蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

富山の押し寿司

2008-04-28 18:11:59 | 寿司
マスの寿司は有名だが、富山湾の海の幸は他にもいろいろとある。この頃は鱒寿司のとなりに白えびを使った寿司をよく見かけるような気がする。


という訳で、白えびとかにの押し寿司を買ってみた。


中は、こんな感じ。白えびの上には富山でよく使われるおぼろ昆布がのっている。


押し寿司なので一カンに意外に多くの御飯が詰まっており、それなりにお腹がくちくなる。




具は比較的甘めの、日本海系の味付けがされている。江戸前のきりっとした醤油味を粋につまむのではなく、見た目美しい寿司を愛でながら、ゆっくり味わうのがいいだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富山のお寿司 (にひぷこ)
2008-04-29 21:43:03
魚津市の「志むらの寿司」は地元ではとても有名です。押し寿司ですがマスではなく焼き鯖が挟んであって、表面に海苔がペターッとはりついています。見た目に高級感はありませんが、トースターなどで少しあぶってから食べるとホントにおいしいんです。マス寿司よりも私は好きです。
返信する
Unknown (kikouchi)
2008-04-30 21:02:51
>にひぶこさん
焼き鯖ですか。それは、それは美味しいでしょうね。
平安の昔から、日本海の鯖は都のグルメたちを魅了したようですね。その直系の味なのでしょうか?
返信する

コメントを投稿