蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

信濃屋 黒姫駅前

2023-05-29 20:54:11 | 蕎麦

黒姫駅前の蕎麦屋 信濃屋

駅から歩いて1分とかからない。しかし連休の時などは激しい混み方となる。

高齢者向きの温かい蕎麦がサービス値段で提供される。これは都心の立ち食いとたいして変わらない値段で食べられる。

ボリュームは十分。

 


松よし 季節のカレー蕎麦

2020-10-13 21:53:45 | 蕎麦
久しぶりに、新潟県六日町の近くの大崎集落の蕎麦屋「松よし」さんを訪れた。いつもはもりそばで決まりなのだが、この日は季節限定の夏野菜カレー蕎麦が気になった。


なんだかナスやピーマンが元気が良くてうまそうである。


かぼちゃもなかなかの姿。


スパイスが良く効いて、しかも蕎麦が負けていない。
夏場はこれがよいかもしれない。



西乃茶や  飯山市

2019-09-05 23:34:03 | 蕎麦
飯山市の信州中野方面に近い外れに、ドライブインのような造りの蕎麦屋さんがある。


地元産の素材にこだわるわけでもなく、ただ普通の蕎麦屋さんのように見えるのだが、ここで出すおろし蕎麦が素晴らしい。なにしろおろしは一口食べると飛び上がりそうになる程辛いのだ。それが、蒸し暑い夏の気候にぴったりなのである。


大根は長野県産かなと思い聞いてみると、群馬産です、という答えが返ってきた。それにしても、この辛さの大根を見つける目が素晴らしい。




蕎麦は八ヶ岳産の有機栽培。締める水の温度が低すぎず、蕎麦の味が分かりやすかった。


牡蠣蕎麦  松よし 大崎集落

2019-05-14 20:44:40 | 蕎麦
季節外れのネタですみません。真冬の季節限定のメニューの牡蠣蕎麦です。


普段は冷たい蕎麦以外は食べないのですが、この牡蠣蕎麦はいかにも魅力的です。牡蠣のエキスがかけ汁に凄い力を足しています。


こちらの蕎麦は割と太めで力があり、熱々のかけ蕎麦にしても、蕎麦の香りが残ります。細打ちの蕎麦ではこうはいかないだろうと想像します。


雪の降り積もる昼にいただきました。

そばきり  高崎市問屋町

2019-04-22 23:36:15 | 蕎麦
春も半ば過ぎとなり、関東の北にあるお店も春の姿となった。


緑が濃くなった店先の姿を見るのも、楽しみがある。


注文したのは辛味おろしせいろ。
おろしの辛味が半端ではなく(お店の方から調整しながら食べて下さいと注意を受けた)、それが正しく私の好みである。


これほどの蕎麦と、辛味大根の組み合わせがあれば、いっそ「かえし」系統の蕎麦汁ではなく、鰹節の技術が完成する前に用いられた味噌垂れ(漬け込んだ味噌の表面に出てくる透明な味噌味の効いた液体)と、辛味大根の組み合わせにも興味が行く。
それは蕎麦の味わいを本当に引き立て、わき役に徹してくれる。それでいて、辛味の刺激は素晴らしい。


辛味大根を楽しめる季節は、非常に限られていると感じる。

しんばし  越後湯沢西口温泉街

2019-03-19 21:16:30 | 蕎麦
越後湯沢で中休みのないお店といえば、蕎麦屋さんのしんばしがまずは思い浮かぶ。


午後3時過ぎの中途半端な時刻でも、お店に入るのには名前記入の必要がある程に人気のお店である。

近年、お店を改装された。それにネガティブな意見を聞くこともあるが、私はとても良くなったと思う。


天婦羅せいろの揚げ切りも、昔と変わらない上質である。


蕎麦も楽しく、いただきました。



山笑  戸隠

2019-02-28 21:25:11 | 蕎麦
2018年の年が改まる約一月前にお店に伺った。いつもの秋の様子と何一つ変わることもない風景の中にお店はあった。


その時は、暖冬のシーズンになるであろうと信じきっていたのだが、北国の冬はそう甘い物ではないようだ。


こちらのお店の蕎麦は全て十割である。だから、最初の一口用の水蕎麦が付く。個人的な感想だが、蕎麦汁ではなく塩で食べ始めると五口位は蕎麦の香りが楽しくて止まらない。塩で蕎麦を楽しむ工夫をいただけると嬉しいです。
それで、十割の中でも一番好きな粗挽きと海老の天婦羅。これは、わざわざ出かける価値のある一品だと思う。


蕎麦の姿が美しい。汁に付けない方がいい感じ、お分かりいただければと・・・


こちらの天婦羅は、海老が一番と思うのだが、もしかして夏場の野菜も素晴らしいのかもしれない。


手打ちそば やっこ  福井駅前

2019-01-16 23:14:04 | 蕎麦
金沢の武家屋敷で思ったよりも時間が経過し、福井駅に着いた時にはとっぷりと暮れていた。


ホテルにチェックインすれば、駅近くは真っ暗に陽が落ちている。
それを駅から見てホテルと反対側に数百メートル歩く。お店の明かりが見えた時は、本当にありがたいと思った。
兎にも角にも、体を温めてくれる日本酒。


福井の蕎麦は、鰹節やネギをかけた蕎麦に辛味大根入りの蕎麦をぶっかけるのが原則。




原則以外に何もしないのが一番かもしれない。しかし、それでは満たされない空腹が突然に襲ってくる事もあるだろう。
そのための、この日はかき揚げを追加した。それは福井の蕎麦屋さんへの混乱の引き金にはならなかったらしい。
作りたての時期のお酒を楽しめた。


ご馳走様でした。



福寿庵  湯沢駅前

2018-11-26 23:09:27 | 蕎麦
ペコペコという程ではないのだが、いつもの蕎麦を味わって締めるのでは物足らない腹具合である。


蕎麦の脇に親子丼を乗せてもらった。どちらも出汁が勝負なので、それ程の違和感はない。


いつもの蕎麦。いつ食べても旨い。
食べる順序としては、蕎麦からになる。


トロトロの親子丼。これは堪らない。蕎麦を食べる横で、目一杯雑念を送ってくる。
確かに旨かったです。


極意  戸隠 長野県

2018-10-24 22:55:05 | 蕎麦
古くは蕎麦は寺の中で発達したという説もある。食べ物の洗練には誠に具合の良い環境であるので、もっともな事だと思われる。


戸隠の中社のすぐ奥、繁盛している蕎麦屋さんがあるが其処とは別のお店。開店直前までガラガラの駐車場がある。しかし、歴史のあるお店であり、蕎麦の味自体も決して劣っているとは思われない。




この日はぶっかけスタイルの天婦羅蕎麦を注文した。
近年の物流システムがあまりに素晴らしく、こんな山奥でこのサイズの海老天婦羅とはと、たじろいでしまう所もあるが、切れ味の良い蕎麦の味わい、そして行列しないで味わえる気楽さ、お薦めである。