お店は魚沼川沿いの平野にあり、築90年という歴史のある民家を改装したものである。
お店の名前は、江戸時代にこの地域に活躍した鈴木牧之という文人から取っているようだ。白の暖簾の後ろの引き戸は昔の物だからなのか、驚くほどに小さく屈み込まないと頭をぶつけてしまう。
こちらの蕎麦は独特で、 少し緑がかっていて、食べた感触が軽い。ずっと不思議に思っていたのだが、蕎麦の葉を干して粉に引き蕎麦粉に加えているそうだ。丼の左下に少しだけ蕎麦が顔を出す。
こちらのお店は、蕎麦はもりでも食べさせるが、お勧めを聞くと「ぶっかけ」になる。蕎麦粉やつなぎに関しては魚沼地域のふのりつなぎを使わない斬新なお店なのだが、脈々と蕎麦食の伝統が生きているお店なのだろう。
天麩羅を乗せたもりは蕎麦の香りは分かりにくいのだが、日本海側に多いスタイルとしては、よく理解できる。
このお蕎麦屋さんは、庭を大事にしている。
雪解けの鮮烈な流れが庭をうるおす。
それが裏庭の池でゆっくりと温められ、鯉も日の光につれられて泳ぎだす。
端午の節句も程近いのだが。
お店の名前は、江戸時代にこの地域に活躍した鈴木牧之という文人から取っているようだ。白の暖簾の後ろの引き戸は昔の物だからなのか、驚くほどに小さく屈み込まないと頭をぶつけてしまう。
こちらの蕎麦は独特で、 少し緑がかっていて、食べた感触が軽い。ずっと不思議に思っていたのだが、蕎麦の葉を干して粉に引き蕎麦粉に加えているそうだ。丼の左下に少しだけ蕎麦が顔を出す。
こちらのお店は、蕎麦はもりでも食べさせるが、お勧めを聞くと「ぶっかけ」になる。蕎麦粉やつなぎに関しては魚沼地域のふのりつなぎを使わない斬新なお店なのだが、脈々と蕎麦食の伝統が生きているお店なのだろう。
天麩羅を乗せたもりは蕎麦の香りは分かりにくいのだが、日本海側に多いスタイルとしては、よく理解できる。
このお蕎麦屋さんは、庭を大事にしている。
雪解けの鮮烈な流れが庭をうるおす。
それが裏庭の池でゆっくりと温められ、鯉も日の光につれられて泳ぎだす。
端午の節句も程近いのだが。