卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど

富山・小矢部市に嫁いで10年超え。グルメ、旅を中心に続けています。

「師走の大阪」 其の弐 「シンガポール料理」

2014年12月23日 08時01分07秒 | グルメー「多国籍料理」

 


この日のおやつは、もちろん?「たこ焼き」。

 

25年続けていらっしゃる浪花屋さんへと立ち寄りました。
ずーっと価格変更なしで(8個200円)営業されてきたお店で、地元だけでなく遠方からも訪れるお客さんも多い。

焼きたてとろーりのたこ焼きは出汁の味がとても濃くて、ほんわりと鰹節のよい味が口に広がります。
私も主人も基本、醤油派なのでここのたこ焼きはストライク!

こういうたこ焼きって北陸にはないんだよなあ。

胃が調子に乗って来たので、いつもの会津屋本店にも立ち寄る。

堅さ的にはこっちが好みなんですよねえ。

浪花屋
大阪市住吉区長居東4-6-8

会津屋
大阪市西成区玉出西2-3-1

 



 

その後、高島屋へ出かけ・・・冬用ブーツ購入。


 


 

防水スプレーなしでは無理だな・・と覚悟をして購入。

カシミヤのマフラー求めてウロウロするが、ピンとくるものなし。

そんなこんなでホテルへチェックインし、夕食に向かったのがシンガポール料理屋「ヒルマン」さん。

シンガポールのお店の支店です。

7時に到着したけれど、既にたくさんのお客で賑わっています。

店員さんも大忙し。

タイガービールで乾杯!

南国のビールはやはりさっぱり。

チリクラブ+マントウ 1980円+300円

蟹はともかく、チリソース旨いね。
ちょい辛めでお願いしたけど、もっと辛くてもいい感じ。

マントウがどんどん進むので危険。

 

ペーパーチキン 740円

これが食べたかった!

中身はアツアツの照り焼きチキン。
味は思っていたよりも濃くなく、おいしいチキンでした。

クレイポット(たっぷり野菜と海の幸+麺あり) 880円+200円

主人が気になっていたクレイポット料理。
今回は麺を追加。

塩味野菜ラーメンといったかんじでした。

ヒルマン ハッピー豆腐 700円

今回、一番好きだったのがこのハッピー豆腐。
日本で言うあんかけ揚げだし豆腐・・って感じかな。
あんかけもいやなしつこさがなくて食べやすい。

海鮮あんかけフォーファン  880円



お腹膨れてきているのに、よくぞ食えたな。
白菜の歯ごたえ、オイスターソースの風味。
麺は卵麺かな。黄色くて縮れていました。<餡の重さでぷちっと切れる



思っていたよりも味付けがあっさりとしていて、日本人好みといった感じ。
シンガポール本国の味が楽しみです。

其の参へ続く・・・・

コメント

「師走の大阪」 其の壱 「熟成肉」

2014年12月09日 14時55分33秒 | グルメー「肉料理(焼肉・鉄板等)」

 

突然の大雪でした。
皆さん、何事もございませんでしたでしょうか?

12月初旬に降るとは、珍しい。
昔は11月でも当たり前のように降雪があったらしいのですが、
お蔭様で私が嫁いできてから、そのような事態に出くわした事はございません。

さて、この突発的な大雪の日、私は大阪へ帰省することになっておりました。
なによりも、高速道路が通行止めにならないかどうかの情報を
リアルタイムでかじりついていました。

富山、石川はともかく、福井の山越えの辺りはどうしても通行止めになる確率が高い。
今はアプリをダウンロードすると、解除情報などもすぐに通知してくれるので便利です。

お蔭様で夜中3時には、通行止め解除の知らせがはいりました。

さて、いつもなら大阪までは3時間半くらいを予定しているのですが、今回は約5時間見積もりました。
朝、4時に出発です。

インター入ってすぐの景色が下の画像
先行き不安MAX。

50km規制ということで、通常の一般道路よりもゆっくり走れとのお達しでした。
そんなこと言われなくてもこの状況でぶっ飛ばす勇気などございません。

のらりくらりと走り続けること、1時間。
ようやく尼御前SAに到着。

雪の路面のせいで、ものすごく肩に力が入る運転。
ちょっとでも休まなきゃやってられません。

ここで温かいおうどんにありつき、ほっとしました。
やはり寒いし、緊張するし・・で疲れも3倍。

さて、まだ先は長い・・・ということで、ここで主人と運転交代。
私は仮眠をとります。

空も随分明るくなってきました。
この時点で午前7時半ほど。  結局、尼御前から2時間以上かかったことになります。

主人、途中の山間部を随分苦戦した模様。<わたしは寝ていたからおぼえていない

しかし、ここから米原までは比較的雪も少なくなり、走行も楽になりました。

そして午前9時前に東大阪に到着。

晴れ渡った空に、感動します。
やはり大阪はあったかい!・・・とコートを脱ぎ捨てました。

即、私は美容室へ。
主人はちょっと電気屋さんで休む・・・とのこと。

美容室のお姉さんは、まさかこんな早くに到着できるとは思っていなかったらしく驚きを隠せない様子。
一通り苦労話をしたあと、旅行話に花を咲かせました。

主人と合流し、ペコペコのお腹を引っさげ、向かったのは長居公園近くにあるお肉屋さんです。

ビジネスホテル 長居パークホテルの一階にあります。

「熟成肉と本格炭火焼肉 又三郎」
http://www.matasaburo.com/

 

店内に入った瞬間、お肉の香りが漂っています。
お肉が所狭しと熟成庫で休んでいます。

主人はランチのメニューから、 「熟成肉コース(イチボ150g/5800円)」をチョイス。

私は本日の熟成肉から『熟成2-3週間 フィレステーキ 150g/4950円』を選びました。

熟成肉コースには前菜盛り合わせ、サラダ、パン or ライス(お代わり可)、ドリンク がついてきますのでお得です。

↓ こちら、主人のオーダーした 熟成肉 イチボ でございます。

肉って・・・こんなに美味しいものだったか?と思うほど、濃厚で香りがよくて・・・弾力+柔らかさのバランスがよく・・・とにかく感動出来るものでした。
ペッパーソースと岩塩が添えられていて、ピリッとした刺激も+できます。

そしてこちらが私のオーダー品、フィレステーキ(150g)です。

まず、見た目が美しい。
視覚的に美味しさを感じ取れます。

西洋わさびと岩塩が添えられています。

これまた素晴らしいとしか言いようのないお肉ですね。
口にいれた途端、お肉の甘みがじゅわーっと広がります。
噛めば噛むほど喉が渇く感じを覚えます。
お肉の出汁と申しましょうか・・・とにかく口いっぱいに旨味が広がるのです。

ライスを食べることを忘れそうになるくらい、美味しいお肉でした。

また再訪すると心に決めました。


こちらの炭火焼肉も魅力的なラインナップです。

 

大阪市住吉区長居2-13-13
長居パークホテル1F
tel 06-6693-8534
予約した方が無難

何故かレストランの側にはふっくらとしたスズメが居座っていました

 

其の弐へ続く・・・・

コメント (12)

「旬菜 いわな」

2014年12月09日 14時55分20秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

 

父と訪れた「旬菜いわな」さん。

もう何十回も来ているけど、小鉢やおつけものの出来映えは素晴らしい。
揚げ物のサクサク感もなかなか真似できないしね。

もう少し近かったら・・・と思うことも多いけど、五箇山の山合いで頂くお料理だからこそ、より美味しく感じるんでしょう!

 

コメント

「砺波そだち」

2014年12月09日 14時50分06秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

最近、足繁く通っている「砺波そだち」さん。

何が美味しいって、ご飯なんだよねえ。
いやもちろん、豚肉もいいんだけど!

米食いはどうしても ご飯の良し悪しで店選びすることが多いんです。

 

コメント

久々のミーコ

2014年12月01日 16時42分43秒 | ペット その他猫

 

 

長いこと、ミーコの記事をUPしておりませんでした。

去年から毎月、下手すれば毎週通っている動物病院。

甲状腺機能亢進症のお薬の調節は一喜一憂ですが、なんとか落ち着きそうです。<数値の安定>

体重も3.4kgほどまで増えました。
先生にちょっと太りすぎと言われるほどです。

これから寒い時期がやってくるので、なんとか乗り切らねばなりません。

ミーコ頑張ろうね。

コメント (4)

「Table NICO(ニコ)」 in 金沢市

2014年12月01日 15時44分04秒 | グルメー「伊料理」

 

 

 

 

11月の頭にかにたまさんとY'sさんと三人で訪れたお店「テーブルNICO」さんです。
ポルテ金沢の地下一階にあります。

こちらのチキンが美味しいと前評判もよく、なんとかランチに頂けないものか?と問い合わせてみたら、
予約したら焼いて頂けるとの事。

ロティサリーチキン(串に刺して回転させながらあぶり焼きにする)を昼から食べる贅沢にうっとりです。

焼きたてパンの皮のような色味。
香りも素晴らしいです。

三人でこちら一羽などペロリ。驚くほど綺麗に頂きました。

テイクアウトもあるようですが店内でいただくよりちょいお高めです。

クリスマスにこのチキンを持ち帰ってもいいかも・・・・。

金沢市本町2-15-1ポルテ金沢 B1F
076-225-8640

コメント (2)

「萱笑」 in 福光

2014年12月01日 15時30分36秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」

 

最近よく足を運ぶのは福光「萱笑」さん。

年老いた父と訪れることが多くなりました。

しかしいつの間に行列を作るほどの人気店になったのであろうか。 

お店の大将が好きだという大海老がついた定食が人気のようです。

お蕎麦も量が多くて、男の人でも満足がいくとおもいます。

からしいなりは私の大好物なのでいつまでもメニューから外れないでほしいと願ってます。

 南砺市福光6771 福光・街中にぎわい弐号館 1F
0763-52-5033
火曜 (祝日の場合は水曜)

 

コメント

「レストランオータニ」 in 高岡市

2014年12月01日 15時27分04秒 | グルメー「洋食」

 

こちらのレストラン、かなりのご無沙汰でした。

前回の記事はこちら
http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/4fbf289b292de309a1cf59dc5cab6095

 

富山県高岡市宝町3-4  
0766-24-3106

 

相変わらず、ランチタイムは賑わっています。
特に御年寄りが目立つかな。
オーソドックスで安定した美味しさを提供してくれるからでしょうね。 

 

主人はクリーム系のコロッケが苦手ですが、私は大好きです。
こちらのクリームコロッケ、懐かしい感じがします。
主人のチキンカツもボリューミーでご飯が進むこと!
こういう洋食屋さんが、小矢部にもほしいなとおもいます。

コメント (2)

「しもむら」 in 福井県大野市

2014年12月01日 15時21分44秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

福井県大野市へのドライブが日常的になりつつある昨今。
蕎麦以外で何を食べることが出来るか・・いろいろ捜します。

こちらのお店の幟(のぼり)にあるように「福丼県」をアピールしているわけで、
オリジナルの丼を看板メニューにされているお店も多いようです。

下の画像がその看板丼。(上は醤油カツ丼と蕎麦のセット 1000円)

「牛肉と昇竜舞茸の中華飯 1000円」

名産品である昇竜舞茸がたっぷり。
牛肉も柔らかくて、餡のとろみの味加減が絶妙。
満足いくお味です。

こういうこってりしたものの後はやはり蕎麦が食べたくなるんですけどね。

ごく普通の定食屋さんですが、この中華飯、中華料理店に負けていません!

大野市新庄15-22-2
0779-65-2339

 

 

 

 

コメント

「Quatre Vingts」 in 高岡市

2014年12月01日 15時13分05秒 | グルメー「カフェ」「その他」

 

 

 

 「キャトルヴァン」

高岡市東上関1-2
0766-50-8452

 

この日、何故かカキ氷が食べたいと喚いていた卯月です。<季節はずれにもほどがある>
検索の結果、こちらでカキ氷のようなメニューがあることを知り、突撃。

主人は、クロックマダムを注文。 私は予定通りマンゴーのカキ氷を注文。

クロックマダムは調理中から素晴らしい香りが漂ってきて・・・うずうずしました。

カキ氷と同じタイミングで提供してくれたのも嬉しかった。

カキ氷はやわらかいパウダースノウのような感じ。
マンゴー別盛り。
アイスクリームもちょこっとついてきます。
とても美味しいし、キーンとする冷たさではありませんでした。

料理はマスターが丁寧に作ってくださいます。
ちなみに、iPhoneの修理カウンターでもあるので、当日修理を希望される方は是非。



 

コメント