卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど

大阪から富山(小矢部)に嫁いで早11年。美味しいモノ、ドライブ、旅が大好きなぐーたら妻です。

「主人のパソコン:lenovo」

2015年03月22日 21時30分38秒 | ショッピング

 




我が家にPCが増えました。<最近、麻痺してて何台あってもおかしくないと思い始めている

主人の仕事用PCです。ちっとも可愛くもないですし、どちらかというと無骨・・・。
シールを貼ろう<猫柄>と目論んでいましたが、仕事用であると気付き断念。

さて・・・このPC・・・Windows 8.1 ということで勝手が違う。

 Windows Updateが自動的に行われたが故のトラブルに苦戦苦戦・・・・。
このトラブルはかなりの頻度で起きているとの報告があります。



そして・・・・本日、慌ててSSDを購入してきました。→入れ替え(総計8万ちょいとなりました)

 

私がいつも使っているデスクトップ(自作)はとても安定していて、ほんとお利口さんです。昔人間なのか・・デスクトップ大好きです。
ノーパソは使い勝手も、その限られた用途も・・正直私には馴染まないものでして・・・。

http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/537eba11bc285add1d040c2189bc02fd

↑ 一昨年購入したPCはネットする分には問題ありません。
PADとしても使えるけど、ちょい重いのが難点かな。

 

 

コメント (2)

「かわぐち」 in 新湊

2015年03月22日 21時17分16秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

 

http://www.kappou-kawaguchi.jp/

 

ホタルイカが旬を迎えたので、ちょっと味見がてら?新湊へ足を運びました。

こちら「割烹かわぐち」さんは今は紅ズワイを一押しとされていますが、
主人には白海老と蟹の相盛り丼を強制的に押し付けました。(笑)

ボリューム満点の内容で、つみれの入ったお鍋ががつんとつきます。

新湊紅白丼セット・・・2500円

私は初志貫徹・・・でもちろんホタルイカ!

ホタルイカ天丼セット・・・・1800円

蕗の薹のほろ苦さも、ホタルイカ独特の香りも春を感じさせてくれました。

コメント

「キャセロール」 in 高岡

2015年03月21日 19時54分25秒 | グルメー「洋食」

 

最近、キャセロール好きです。

以前よりもなんだろ、口に合うというか・・・。

今回もカジキマグロのソテーが旨かった。

家でも作れるものなら作りたい。

相変わらず、ランチは満席になるほどの人気ぶりです。

老若男女に愛されている洋食屋さん・・・近所に欲しいですねえ。

 

 

コメント (1)

「食の祭典」 in 高岡テクノドーム

2015年03月15日 15時49分35秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★



待ってました!北陸新幹線開業!

たいへんめでたいことです。

これで東京へも楽に行けますね。

 

 

 


さて、お祭り騒ぎの中、やってきたのは高岡テクノドーム。
新高岡駅開業記念ということで、「食の祭典」がひらかれました。

久々に主人のテンションがUPしていた理由。


それは・・・・今イベントの目玉ゲスト・・・・大食い女王!三宅智子さんです。


どんな胃袋してるんだろう・・・と思うほど華奢で可愛い!
ほんと、可愛いです。

今回は高岡の名物?「ととまる焼き」を時間内に何枚食べられるか、のフードファイトがあり、
もちろん、彼女は24枚完食で勝利。

挑戦者は一般人の男性たち。
さすが三宅さん、余裕です。(ちなみにファイトの前に散々食べ歩いています)

会場も大盛り上がりで拍手喝采。



 

下の画像は「輪島の焼鯖丼」と「飛騨牛串焼き」

このほかにもちょこちょこ摘みましたが、焼鯖丼が一番美味しかった!



『あみたん娘』

高岡の萌えキャラ・・・ですが、あまり詳しくありません。ごめんなさい。

http://www.trap-takaoka.jp/amitanmusume.html

 

 

 

 

コメント (2)

大阪一泊旅 其の四 「阿倍野ハルカス展望台」

2015年03月09日 23時43分32秒 | 旅行ー「大阪&京都」

 

 

ホテルに宿泊すると必ず貰える早朝の展望台チケット。

今回も午前7時から7時50分の間に訪れました。

こちらは部屋の中からの様子。

展望台からの様子。

少し曇っているのであまり綺麗ではない。
こうやって見ると、やはり大きな街だなと思う。
普段、田畑、山林に目が馴染んでいるので、多少疲れますね。<すでに大阪から離れて11年:体質は変わりました



チェックアウトを済ませ、向かうは梅田。
ヨドバシカメラで主人はノートパソコンを注文し、その後、グランフロントへ。


ランチは牛タン料理の「喜助」さんへ。
ここの厚切り牛タン大好きです!

そして初のタンシチュー!
思ったよりもトマトの味が濃くて想像していたシチューではなかったものの、
大ぶりのタンがゴロゴロ入っていて満足できます。


 


今回は主人の買い物メインでした。
ネクタイと鞄、そして大物であるノーパソを購入。

私は靴と「THANN」のボディケア商品を手に入れ満足です。

 



ドライブの為の靴を買いました。
最近のお気に入り「ROCKPORT」です。
http://shop.rockport.jp/pc/

なにせ歩きやすく疲れにくい。主人も愛用の靴メーカーです。




LANVINのビジネスバッグ。見た目だけで選ばせました。笑


 


シンガポールからこっち、どうも本調子ではなかったのですが(メンタル部分)
今回の大阪でなんとか取り戻せたような気がします。

コメント (4)

大阪一泊旅 其の参  「Wassy's Dining Souple /ワッシーズダイニング・スープル」

2015年03月09日 23時36分20秒 | グルメー「伊料理」

 

去年も同じお店でワインを楽しみました。
ワッシーズダイニングさんです。


相変わらず盛況です。
アメリカ産のワインのラインナップが豊富でそのアテとなるお料理も本格的。

イタリアンという区分では少し弱い気がしますが、
いろんなワインと適度なおつまみ・・といったカテゴリーでは満足できるお店かと。

バーニャカウダソースがめちゃ好みでした。<お代わりしたいくらい>
野菜もシャキシャキ新鮮で食べ応えあります。

トリッパ煮込み

トマトソースがちょいスパイシーでワインにはもってこいです。
喉が渇くほど濃厚な出来映えでした。

黒トリュフを乗せたハンバーグ

さすがにいい感じのお値段になります。
ハンバーグだけでも芳ばしくて美味しかったのでこれはこれかな?と。

ペンネとゴルゴンゾーラは王道ですね。
この茹で加減は家でも見習いたいものです。

クレームブリュレで〆!


二人で13000円でした。


 

お・ま・け

本当の〆は「古澤」でラーメンを。

久々にお腹の限界を感じました。

めでたしめでたし。

 

其の四へ続く・・・・・

コメント

大阪一泊旅 其の弐  「越源1991」 「マリオットホテル」

2015年03月03日 21時12分19秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

大阪はあいにくの雨だったけれど、日曜ということもありここ新世界界隈も賑わっていました。

おなじみ、越源1991 さんで大阪らしい串カツランチ。

一年ぶりに訪れると、お弟子さんらしき若い男の子が二人。
愛想よく働いています。

一匹狼みたいな店主だったのに、どういう心境の変化なのか・・。


テンポよく揚げられた串カツをウーロン茶と共に頂く。<本当はビールがよかったが、運転疲れの主人に代わって頑張らねばならない>

側にいた年配の三人組が楽しそうで、ほっこりしました。


外は雨で冷たかったけど、食べた後はホカホカとした気分でお店を後にしました。


 

 阿倍野の近鉄百貨店で主人の買い物を済ませ、ようやくホテルにチェックイン。

去年オープンして間もない時期に宿泊した、「大阪マリオット都ホテル」です。

ホテルのご好意で「レギュラーフロア プレミアムコーナールーム キング」にアップグレードして頂きました。

51平米とゆったりとした広さに、窓が二面にわたっていて景色は最高です。

お風呂からももちろん夜景を臨めます。
ウォーキングクローゼットも便利な配置でとても助かりました。


昼間は雨雲によってもやっていましたが、夜は晴れて、チリや埃が落ちた空気感がありありと感じられます。

照明を落とすと、それはそれはロマンチック。

一泊だけはもったいないな・・・とちょっと残念な気持ちになりました。

ちなみにとても気に入ったのがベッド。
堅さもちょうどよくてリネンも気持ちのよいものでした。

 

其の参へ続く・・・・

コメント (6)

大阪一泊旅 其の壱 「女形谷PA」で朝ごはん

2015年03月02日 20時39分50秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

 

いつもなら、女形谷PAでは休憩はあまりしない。
距離的にも近いし、せいぜいトイレを借りるくらい。

ただ今回は、主人の職場の人に勧められたのもあり、立ち寄る事にした。

ちなみに朝6時45分に自宅を出発したので、必然的に朝ごはんをいただく形となる。

『蕎麦が美味しいんだよね』

その言葉を信じて、おろし蕎麦を注文。
ふと横をみると「山菜てんぷら有ります」の案内が手書きで書いてあったのでそれも注文。

主人は朝からトチ狂っているのか、醤油カツ丼。
ま、それはそれで美味しいのだから文句はないのだけど。

主人のチョイスしたカツ丼はボリュームたっぷりで味付けも程よく、ご飯も美味しい!さっぱりとした大根おろしがいいアクセントに。

そして私は冷たいおろし蕎麦を啜って、驚いた。

「これは旨い!」

かつおの出汁がよく絡んでいて、感触のよいお蕎麦が口の中に広がる。
蕎麦そのものの味もいいんだろうけど、何よりもこのお出汁に心奪われた。

こちらのアクセントは山菜の天ぷら。
全部、蕗の薹!!ということで、主人は一つも口に出来なかったが、私はほどよい塩気の天ぷらに満足した。

朝からこんなにたくさん食べる事ができたのも、ひとえに味が美味しいからに違いない。
これはいい情報を仕入れたとほくそ笑む。


お店のおばちゃんたちも明るく、愛想がいい。

次回はまた違ったメニューを堪能したいな。

 

 

其の弐へ続く・・・・・

コメント

『源与門』 in 三方五湖

2015年03月02日 20時27分54秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

 


梅干しや梅ジュースを買いに三方五湖へとやってきました。<至極当然のように言っているが遠い>

一年に一度ほどかねえ・・・と思っていた鰻熱。
三方五湖に来たら食べねばならぬと、主人が強行に出た!


前回
http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/7e8d392b30a80a554656b9dd7b3a4a6a

今回は一番乗り!

先にメニューを決めて、じっくりと開店を待つ事に。

主人には「特重 3300円」を勧め、私は、「うな丼 2200円」を楚々と注文。<肝吸い(150円)はもちろんつける>

 

やぁ--ぱり、前回味わった天然物には敵わない。
しかし、主人の特重はそれでも美味しい。皮の焼き目もよく、身もふっくら。

満足できるんですよね。このお値段なら文句もありません。

また夏場、天然物狙って足を運ぶとしましょう。
(惜しくない)


福井県三方上中郡若狭町三方52-6

0770-45-0035

[月〜土]
11:00〜14:00
[日]
11:00〜15:00

早めに行ってオーダーして待つ!

 



コメント

和倉・七尾ドライブ

2015年03月02日 20時15分16秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

随分、滞っておりました。申し訳ありません。

さて、シンガポールから帰国してしばらくはどうも食欲がわかず、のらりくらりと生活していたのですが、
このままではいけない!<?>と思い、主人を連れて和倉へ。
実は「みとね」で海鮮丼を頂こうと思っていたのですが、あまりの混雑ぶりに撃沈。

かといって、第二候補を考えていたわけではなかったので、ふらりと隣のお店へと足を運びました。

火の通ったもの=カツ

これは大いに安全。牡蠣ご飯も久々に食べてみようと、ちょいテンション高めにIN。

想像していたよりもカツの美味しさが心を躍らせてくれました。

主人のロースカツ、肉質がいいのか、甘味が口に広がります。
とても美味しかったです。

牡蠣ご飯は主人と半分こしてなんとか完食。<美味しいんだけどちょい多め>

予定外の事だけど、いいお店を見つけてラッキーです。
しかしちょい店の中が殺風景&寒い・・・。

「のとの蔵」
石川県七尾市和倉町ワ23-3

0767-62-1616


 

 

帰り道とばかりに七尾に立ち寄り、ちょっとカフェタイム。

「茜屋珈琲茶房」さんです。

とても明るくて話しやすいマダムが迎えてくださいます。

チーズケーキの口どけもよく、紅茶も美味しかった。
何よりもエレガントな空間で落ち着きます。

石川県七尾市一本杉町31-12
0767-53-8807

コメント