卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど

大阪から富山に嫁いで早13年。愛猫と主人、そして父sとの田舎生活。グルメ、旅記事をメインに綴っています。

「弾丸!伊勢まいり」(3)

2017年01月16日 00時55分29秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

 

美味しい餃子と台湾料理でお腹を満たした後、お土産を買うために向かった先。

津ヨットハーバー近くにある超有名店、「高虎ドッグ」さんです。  

しかーし、ご覧の通り、車・車・車!

その上、店内でお食事する方達の行列はなんと50分待ち。

テイクアウトメニューの中でも「トースト系」は時間がかかるとのことで、
仕方なくフレッシュな「スイーツ系」と「サラダ系」をチョイス。
これならば、すぐに買って帰ることが出来ました。

林檎とアップルマンゴーのドッグ。 

 

スモークサーモンとモッツァレラチーズのドッグ。

ご覧の通り、フレッシュな商品なので、いくら冬といえども、
帰宅する頃にはヤバい状態になっているだろうと考え、車の中で頂く事に。

ボリューミーですね!

塩っ気が効いたサーモンは美味しかった。
チーズもどっかり!

パンは、どちらかといえば控えめなお味。

焼いたらどんな感じになるのかしら。

と、後ろ髪を引かれつつ、お店を後にしました。 

そしてこちら、高虎ドッグさんの真向かいにあるお菓子屋さん。

T2菓子工房ハーバー店
http://t2-studio.co.jp/

ペッパー君がお出迎え。

早口言葉を言って欲しかったのに、なかなか反応してくれなくて、仕方なく体操をさせました。

それはともかく・・・・ 

こちら、苺氷り(648円)をテイクアウト。

主人の偏頭痛にはかき氷が効果的なので・・・ここはすかさず購入しました。

甘すぎない練乳と、苺ソース、そしてふわふわの氷。

果肉の食感が良くて、美味しかったです。 

そして、ずっと気になっていた「天むす」の元祖と言われているお店「千寿」さんへ。

とっても小さなお店ですが、天ぷらの良い香りが漂っていて、むしろお腹が空いちゃいます。

 

これが揚げたて、握りたての天むす。

塩加減、握り加減、どちらも絶品。

天むすは色々食べてきましたが、このお店の物が一番美味しいと感じました。

津へお越しの際は是非。

千寿
https://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24000516/ 

そして最後に・・・・・

地元の方にとって、お肉といえば「ここ」、朝日屋さん。

かにたまさんのオススメもあって、訪れてみました。

目を瞠ってしまうほど、賑わってます。

他県からの車もひっきりなしにやって来て、最悪並ぶことも。 

手際の良い店員さん達が、丁寧に肉を包装し、最後のレジへと持っていくスタイル。

美味しそうなお肉がずらり・・・でしたが、ここは控えめに松阪牛のカルビを少々。

帰宅した次の日、そそくさと焼いてみましたが・・・驚きの旨さでした。

揚げ物コーナーも充実していて、奥様達は次から次へと注文。

待っている間にお肉を物色するといった感じです。

牛、鶏、豚、加工肉。

なんでもござれ!

素晴らしいお店でした。

 


 

 

こうして厳粛なはずの伊勢詣りは、グルメ旅となってしまったのですが、 昔も今も、参拝客は美味しい物を求めて伊勢路を楽しんでいたことでしょうね。

ということで、弾丸!伊勢まいり、これにて終了!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「弾丸!伊勢まいり」(2)

2017年01月12日 11時40分41秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

 

さてここからは「食い倒れ」コースに突入。 

だが、まずはお土産を買うため、「松阪」へ。

二度目の丸中本店。

すんばらしいラインナップの中、ここは主婦目線で「切り落とし」を買う。
400gも買ったのは、肉多し!のカレーが作りたかったから。 

ああ、でも・・・すき焼き肉・・・涎出るわ・・・。

そして車を走らせること小一時間。

津市に到着しました。 

こちら「氷花餃子」はかにたまさんも以前、美味しいとおっしゃっていたお店。

主人の頭の中で情報が弾けた模様。よくぞ思いだした!えらいぞ。

昼時ということもあり、店内はほぼ満席。

特に、ガテン系のお兄ちゃん達が多かった。

これこれ!

美しい形の、氷花餃子。

ぱりぱりと香ばしい羽根に、もっちりとした皮。
食感を二度楽しめる、 ジューシーな餃子です。

期待を裏切らない旨さでした!

 

春巻きやポテトのスパイシー炒め、ガーリック炒飯、など。

どれもこれも旨かった。

そして・・・・・大衆的な台湾料理を食べながら、待っていたのは・・・・

こちら、津餃子。

時間はかかるけれど、たっぷりの餡がパリパリの皮に包まれていて、食べ応え充分。

思っていた以上に美味しかった。

餡の配合に秘密あり?

 

「氷花餃子 津新町店 」

https://tabelog.com/mie/A2401/A240101/24012161/

三重県津市南丸之内16-16
059-273-6088
11:00~14:30
17:00~23:30
無休 

 

 

 続く・・・・

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「弾丸!伊勢まいり」(1)

2017年01月10日 10時49分12秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

 

 

出雲・・・伊勢・・・出雲・・・・伊勢・・・・・

 

まずは伊勢や!

 

42、大本厄を迎える主人が迷いに迷って決行した伊勢まいり。

仕事もあるので、必然的に夜中出発の弾丸ドライブになりました。

仮眠の後、出発したのだけど、南条で朝ご飯をたらふく食べた私はそこからの記憶がございません。

ようするに・・・彼は一人で運転してくれました。

正月明けとはいえ、三連休最終日。

参拝客の多いこと!

朝8時半に到着したんですが、全然遅かった。

今回はご祈祷を申し込むため、足早に参道を歩きます。 

 

 

 

 

こちらが御饌が行われる神饌殿。 

初穂料を納め、こういった案内カードを頂き、待合所へ。

もちろん神楽殿の中は撮影禁止。

ドレスコードは基本、スーツにネクタイ着用です。<男性

中にはカジュアルな方もいらっしゃいましたが、出来ればドレスコードを守った方が良いと思われます。

立ち居振る舞いの美しい巫女さんと、良い声の神職さんにうっとりする私。

特に巫女さんの流れるような、滑らかな動きにはぼーっと見惚れてしまいました。

無事祈祷を終えた後、お守りとこちらの五十鈴を。

可愛い鈴の音が鳴ります。

お守りは肌身離さず・・・また来年、お礼参りするまで、しっかりと携帯させることに。

前回の厄年は本当にろくな事がなかったので、慎重になってます。



お酒の飲めない主人の代わりに、御神酒を頂き、お参りを終えました。

その後、伊勢うどん大好きな私は「岡田屋」さんへ。

 

きつねうどんと玉子入り伊勢うどん。

どちらも美味しいんですが、今回はきつねうどんかな。

塩っ気のしっかりとしたお出汁と、太くてやわらかいうどんがとても合います。

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000005/

 

続く。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ひの木」 in 金沢

2017年01月09日 03時00分18秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

「ひの木」
石川県金沢市窪6-123
 076-244-0660

月曜定休
17:00から23:00

最近、自分の舌から繊細さが失われ始めている・・と感じている卯月ですが、
この居酒屋さんの明確な美味しさには、さすがに感動させられます。

主人が仕事関係の人間と一緒によく利用している為、たまには連れてけ!と喚いていたら、ようやく叶えてくれました。

言ってみるもんです。

ちなみに訪問日は12/3。

一ヶ月ほど前のメニューとなります。

ひれ酒に目がない私。

しかし飲み過ぎ注意ですからね・・・ほどほどに。

どれもこれも美味しかったんだけど、特筆すべきは「刺身」と「だし巻き卵」。

特に「だし巻き卵」はどんぴしゃ、好みだった・・・。

もう少し近ければ・・・足繁く通っていること間違いなし!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「西海丸」 in 富来

2017年01月08日 22時08分45秒 | グルメー「寿司」

 

 

石川県羽咋郡志賀町西海風戸ワ6 西海漁港の敷地内

0767-45-1166

[月・火・木・金・祝]
ランチ:11:00〜14:00
ディナー:17:00〜21:00
[土・日]
11:00〜21:00

※水曜日は午後二時まで。

 

 

 

テレビで拝見して、弾丸で行ってきました。

富来は・・・・のとさとやま街道の西山ICから約20分~30分かかりますが、
途中、巌門など美しいビュースポットが堪能できる素敵な場所です。

西海漁港には西海丸という鮮魚直売所があって、加能蟹や、紅ずわい蟹、カレイ、甘エビなどが並んでいました。
機転の利く、売り子のお兄ちゃんがいて、カレイを二枚購入。
安くて、鮮度良かった・・・。

でもって肝心のお寿司ですが、出来るだけ地物を狙って食べ進みました。

もちろん魚は新鮮ですし、お寿司もちょうど良い大きさ。

しかし、回転寿司に求めてはダメなのかもしれませんが、ちょっと握りが甘いかな?
ネタに関しても、もう少し旨味を出してくれたらいいのに・・と思ったりしました。

この辺りで回転寿司というジャンルはすごく珍しいのですが、遠方からのお客さんを満足させるだけの力はまだ無いかな、と。
ファミリー向けのイベント(黒マグロの解体ショー)などに力を入れているので、楽しさはあります。

ちょっと期待しすぎたということもあるのでしょう。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「お正月終了」

2017年01月05日 13時56分27秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

元旦は主人の厄払いで村の神社へ。

本厄ということで、しっかりお参り、お祓いしとかねば・・・。

今年は伊勢か出雲に行く予定。

念には念を入れて、ね。

二日は近場の倶利伽羅さんへ。

私も今年四十になります。

少しでも脳の老化を防ぐことが出来たら良いのだけど・・・。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「五箇山ドライブ」

2017年01月05日 13時51分05秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

 

数多く、足を運んでいる五箇山合掌集落。

どうしてここまで心惹かれるのか。

何度訪れても胸がわくわくします。

こちら、定番の「いわな寿司」。

そして山菜の天ぷら+白子天。

 

この時期は、とち餅の蕎麦がマストオーダー。

ちょっと濃いめの出汁と、とち餅の風味が口いっぱいに広がります。

 

旬菜いわな

富山県南砺市西赤尾町72-1

0763-67-3267

11:00~20:00

火曜定休

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「そらみそ」 in 金石

2017年01月05日 13時41分56秒 | ~ランチグルメ~

 

金沢市金石西1-2-15 ★076-256-5207

[月・火・金・土] 11:00~16:00

[日] 8:00~17:00

水曜、木曜、定休日

http://coccolle-kanaiwa.jp/post/146648135636/soramiso

 

 

 

 

 

 

 

 

ほのぼの、のんびりランチを楽しむのならおすすめ。

あったかくて素朴で、丁寧に作られたお味噌汁が、じんわり沁みます。

そらみそ定食800円

デザート付きは1000円

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「おせち」

2017年01月01日 20時48分44秒 | 料理 調理器具など

 

 

酒と煮しめ、雑煮があれば充分です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「あけましておめでとうございます」

2017年01月01日 00時00分00秒 | ひとりごと

 

 

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

最近、更新が滞っており、誠に申し訳ございません。

2017年こそは定期更新を目指しますので・・・ご容赦下さいませ。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加