卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど

富山に嫁いで12年目に突入。美味しいモノ、楽しい場所、刺激を求めて生きています。愛猫ミーコは16歳になりました。

「roji」

2015年08月21日 11時36分11秒 | グルメー「カフェ」「その他」

 

久々にやってきました。おしゃれなカフェ「roji」さん。

小矢部・・・それも石動駅界隈では珍しいくらい、きちんとしたケーキがいただけるカフェです。

この日は、おなかが空いていたのでカフェ飯を!

アボカドごろごろ、豆腐ごろごろのヘルシー丼。昆布がいいお味です。

早速家で作らねば!

味見をした主人のキーマカレーも美味しかった!

そして、ケーキは甘さ控えめ。

私的にはとてもありがたい。


一個一個が大きいんだけど、ペロリといける。

もちろんテイクアウトも出来るので、お近くの方は是非!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

「パルティーレ」

2015年08月15日 12時06分48秒 | グルメー「伊料理」

 

久々のパルティーレさん。

ランチはほぼ満席。

きちんと予約した方がベターだと実感しました。

さすがにどちらのパスタも美味しい。
パンチェッタの味が濃厚に出ていて(上)、野菜がぐんと引き立っています。

色鮮やかなジェノヴェーゼ。

こういった色が堪りませんね

香りも最高でした。

桃のコンポートは夏の定番?

瑞々しい甘さに癒されます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「白川郷ドライブ 其の二」

2015年08月05日 04時32分12秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 



親指を立てて、暑いアスファルトの上に立つ異国の民。

主人が目ざとく見つけ、私はその暑そうな状況に同情しちゃいました。


窓を開け、どこいくの?と聞けば、五箇山の温泉を地図で指し示したので、OKと助手席に案内。

Eastbourne在住のマークは高校の英語教師をしている独身男性。

趣味は休みを利用し、こうして旅行をすることだと言っていました。ヨーロッパはほぼ全て制覇したようで・・・さすが!です。


日本へようこそ。


ヨーロッパはどこが良かった?と聞けば、まずはチェコが挙げられました。

料理も人も素晴らしかったらしい。

そこでもちろんイタリアに話を振る私達。

考えたら、地名の英語読みって難しいですね。

ミラノ→ミラン

トリノ→トゥリン

ってな感じで・・・結構苦戦。主人が頑張ってたけど・・・(笑)。

たった二十分ほどのドライブでしたが、彼はとてもいい人だという印象を受けました。

そして無事、くろば温泉に案内し、そこでお別れすることに。<ちなみに初めての温泉らしい

連絡先を交換しようか迷ったんですけど、結局せずじまい・・・。残念。

彼はこの後、一旦高山に戻り、京都、宮島、姫路と巡るらしい。

目的は世界遺産みたいです。




 

彼と別れた後、久々の五箇山へ。


さすがに暑い・・・<当たり前

 

 

 

 

照る照る坊主?

おかげでよく晴れていますよ・・・・・?


白川郷はツーリストで混雑していると嘆いていたマーク。

温泉のあと、この菅沼合掌集落に立ち寄ったみたいですが、気に入ってくれたかな?

私の、一番のおススメなんだよー!と伝えておきました。

 

なかなか楽しい休日を過ごせた事に感謝!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「白川郷ドライブ 其の一」

2015年08月01日 22時52分16秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

暑い日が続きます。

皆様お変わりありませんか?

今週末は、夏休みということもあり、どこもすごく混雑していますね。

そんな中、私、白川郷へと行ってきました。

主人のリフレッシュも兼ねて。(普段、パソコンとにらめっこしている仕事なので・・・)

いつもなら、レストラン選びに必死になるんですけど、今回はテケトーに入ろうぜ!と気楽に向かいました。


昼時・・・ちょっと混雑を覚悟しながら・・・。


メインストリートに入る前・・・こちら’あらい’さんへと車を滑らせるように停車させたのには訳が・・・。

白川郷の村はマイカー規制の為、駐車場がちょっと遠くにあるんです。

なので、お店までかなりの距離を歩かねばならない。

私は皆様もご存知?の通り、日焼けしたら水ぶくれ、すぐに熱中症を引き起こす虚弱体質(見た目に反して)なんです。

なので、こちらあらいさんを選んだわけは・・・駐車場が目の前にある・・それだけの理由でした。(笑)



店内に入るとすぐに焦げた香りが漂います。

私達が席に着いた時には二組のお客さんがいました。

皆さん、朴葉焼き定食を頼んでらしたので、それに倣った主人と、魚が食いたいと思っていた私は岩魚焼き定食を注文しました。

飛騨牛、朴葉焼き定食 1500円

小鉢のラインナップが素朴で本当に嬉しい。

まあ、普通に考えたらちょいお高い感じもしますが、久々の朴葉焼きは美味しかったですね。


でもって、私の岩魚も臭みも一切感じられず、いい塩加減で焼かれてきました。

やっぱ川魚は旨い!

ホロホロと崩れる白身に、思わずご飯をお代わりした次第です。

1300円なり。


この後、本来ならば白川郷散策をする予定・・・・だったのですが・・・

やはり駐車場がネックとなり、「五箇山に戻ろうか?」と話が決まりました。


それは公営駐車場へ向かった後の事。

そこで一人のイギリス人と出会う事になったのですが、それは「其の二」でお伝えしますね。



其のニへ続く・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「三井アウトレットパーク 小矢部」(3)

2015年07月27日 01時45分58秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

さて・・・・既に何回目だ?

アウトレットに足繁く通う私でございます。

今回はY’sさんをお誘いしてランチと洒落込みましたが・・・・いやはや、嘗めていました。

雨の日ということもあり、(たとえそうでなくとも)かなり並びました。


今回もまた 『PIZZA SALVATORE CUOMO』 さんです。

夜とは雰囲気もメニューもガラッと変わります。

前菜&サラダ&ドリンク&デザートバイキング付きのランチコースは1540円。

たっぷりサラダが食べたいと思われる婦女子に大人気でございました。


メインはピザorパスタから選べます。

うーん、焼きは夜の方が上手だな。

ま、仕方ないのかもね。大忙しだったし。

それに以前はD.O.C.だったから、素材にもちょっと差がありますから・・・。

とにかくお腹が満足できるほどのボリュームはありました。

デザートの中にチョコレートファウンテンがあるのは良かったな。


この日はこのくらいの人出。

すごーく混んでたというわけではないのですが、フードコートは満席でした。

ちなみに、台湾喫茶が入っているのですが、ここのソフトクリームはラングドシャの600円もするもので・・・皆さんほぼ食べてらっしゃいましたね。

私達はおとなしくドリンクで済ませましたが・・・・。<腹がいっぱいで・・・


 

 


そして別の日・・・・

比較的、というかかなり空いた日のフードコートにて・・・。

とても落ち着いて、ラーメンをすするわたしの姿がありました。

「麺屋 つくし」さんの辛味噌ラーメンです。850円

美味しかった。

というか・・丁寧に作られていたと思います。

時間は少しかかりますけどね。<それが混雑を招く

 

そして、こちらは「矢場とん」さんの串カツ。

600円。

一人で食べる量じゃなかったな・・・と後悔しました。

でも久々に赤味噌文化に触れ・・・満足です。

そしてその日の戦利品。

秘かに鍋がありますね。

あと、オリーブオイルやら、紅茶など・・・・日常品を買うのには最早・・・抵抗ありません。

あとは気に入ったサングラスを買えば、満足かな。


まだまだアウトレット情報を更新していきたいと思ってます!

お楽しみに。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「イオン砺波&味の一代」

2015年07月20日 16時37分42秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

アウトレットネタばかりでは不公平?なので、隣市に出来たイオン砺波店の事をちらりと。


大きなリカー&輸入食材ショップが出来ました。

すぐさま、このワイン&日本酒試飲マシーンに目が奪われました。

まずプリペードカードを購入し(最低千円〜)、グラスを貰い、そのカードをマシーンに差し入れると好きなお酒を試飲できます。

100円の量から500円の量まで・・・その時のお酒によっても変わりますが、取りあえず気になるものを片っ端?から飲めます。


種類的には日本酒とフランスワインが1対1でそれぞれ8本ずつくらいかな。


この日は主人が同伴してくれていたので、存分に試し飲み出来ました。

一人じゃあ、無理だわね。




そしてイオン砺波内にある食事処へ。

味の一代さん。

 

ちょっとだけ摘むのも良し。

がっつり定食を食べるも良し。

揚げたての天ぷらがサクサクと頂けます。

お値段もリーズナブルなので、わたしとしてはありがたいかな。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「三井アウトレットパーク 小矢部」(2)

2015年07月20日 16時24分29秒 | グルメー「伊料理」

 

 

さて、家から近いということもあり、夜ふらりと出かけることの出来るアウトレットは重宝しています。

午後8時閉店ってのはいただけないけれど・・せめて9時・・・。


夜の観覧車は更に可愛い。

小矢部に観覧車・・・・なんとも言えぬ感慨が胸に湧きます。


やっぱり鞄型・・可愛いわ。



名前を記入して一時間ほど待ったのがこちら「PIZZA SALVATORE CUOMO」さん。

前回、待つ気になれなかったレストランにラストオーダー近くに入店しました。




有名芸能人の花束がどっさり。

今回は4200円のファミリーセットにしました。

サラダ、チキン、ピザ二枚、パスタ一皿がその内容です。

ハウスワインもなかなか。

イタリアンチキン

上手に揚ってた!美味しい。

クアトロフォルマッジ



D.O.C.(+500円)

東京のほうがかなり美味しかったですが、小矢部でなら文句無いかも・・・・。

白海老とズッキーニのペペロンチーノ(富山限定メニュー)


この他にも富山限定メニューあります。<小矢部卵のカルボナーラとか>

こちらのセットの選べるピザと選べるパスタですが、メニューによっては+αの値段が加算されますので要注意。

まあ、普通よりも少しお高めなのはアウトレットなので仕方ないですね。

味もそこそこ美味しいし、何よりもテイクアウトも出来るので、かなり助かります。

ちょこっと飲んで二人で6000円ほど。まずまずといったところですか。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「大阪日帰り旅」

2015年07月16日 21時24分38秒 | グルメー「伊料理」

 

えーー・・・またまた、主人の出張に付き合いつつ、
あまりにも伸びた髪の毛をばっさり切る為、大阪に行って参りました。

暑い最中の大阪に行くのはもう命がけです。

朝5時起き、7時発のサンダーバードに乗り込み、最寄り駅から美容室までタクシーを飛ばし、
さっぱりとした後、またもやタクシーで最寄り駅まで戻ってきました。

日焼けも熱中症も嫌ですからね。

今回、いつもお世話になっている東京のI村さんが、
所用で大阪に来るということで・・・午後から落ち合う事に決めていました。
それならば・・・とご無沙汰していたダナちゃんとも約束を取り付け、
私のお気に入りのレストランで少し遅めのランチをすることになったのです。


心斎橋にある「アルバ」さんは昼から飲めて、充実したアラカルトからも選べて・・・とにかく重宝するお店です。

この日、三人は久々に再会したので、もちろんワインで乾杯をしました。
3人いるのなら、ボトルも大丈夫だろうと、あっさりシャルドネを開けることに。

冷えた白・・・となると、牡蠣です。やっぱ大ぶりの牡蠣は美味しい。

蛸とオレンジのサラダ。
ぶりっとした蛸が爽やかなオレンジに絡んで、これまた旨い。

トリッパの煮込み

トリッパも綺麗に処理されていて、上質なトマトソースと絡み、どれだけでも食えます。
パンが進む進む。

そしてワインも進みまくり・・・いつの間にか二本目をオープン!

茄子とチーズのグラタン

茄子がとろりとしていて、これも夏場の茄子対策にもってこいですね。
今度作ってみます。

でもって、驚いたのはこちらのイカスミパスタ。(生麺)

辛味のあるパスタとイカスミの濃厚なソースがとてもバランスよく絡んでます。
これは一皿いけたな・・・<一人で

お肉は卯月の独断で選ばせていただきました。

鴨でございます。

この鴨・・・最高やな・・・旨すぎ。

サラダテイストなところもGOOD。

さすがアルバ・・・昼から、夜の雰囲気を纏った女3人に顔色一つ変えず、素敵なお料理を提供して下さいました。

また行きます!

 


 


そして・・・・・・

昼間からボトル二本を綺麗に空け切った私達は、ダナちゃんが知っているおされなカフェへ。

うん、珈琲なんか取らないよね。

ということで、またもや私とI村ちゃんはワイン。
ダナちゃんは男前にビールでした。


空調の効いた空間で、ソファにがっつり腰を下ろして始まったのは、えげつない話100連発。
※もちろんここでは書けません。

うしろのお客さん(ちょい強面の派手派手おじさん)が一体どう思っていたのか・・・。

謎・・・。

酒の勢いもあったのか無かったのか・・・とにかく、ガンガン話しまくりました。


気付けば、いつしか夕方・・・・。

主人が仕事の終わる時間が近づいてきたので、心斎橋から一路梅田へ。
主人と合流するまでデパートをウロウロしていました。
(うーん、バーゲンかぁ・・・。金沢のバーゲンにでもいくかな・・・)

主人と合流した後、ちょうどいい時間にグランフロントのレストラン街へ。
どうせならお好み焼きにしようかということで・・・オモニに入店しました。

とんぺい焼き

久々に食べたけど、ここの旨いわ。


んでもってイカ焼き。

さすがにイカのいい香りがします。ソースの甘さ加減が丁度いいね。

でもってダナちゃん、一押しの豚モダン。

ここの麺、確かに旨い。
そして豚モダンというボリュームが心を満たします。

〆はそば飯。

なんでこんなふわふわに出来るんだろう。
かなり感動しましたよ。

やっぱ麺うまいんだなと改めて認識。
大阪に帰ってきたら、ここでちょっと摘んでいくことにしよう。



話のネタは「旅」に集中。

どこに行きたいやら、マイレージの話やらで・・・いつの間にか長居していたんですけど、外には並ぶお客様・・・。

さすがの図太い私でも居座る事はできないので、そそくさと退散。

この後、ダナちゃんと別れ、I村さんとは電車の時間までカフェでまったり。

実はこの時、かなり頭痛が・・・。
昼のワインが効いてきたのでしょうか。<自業自得です

サンダーバードに乗り込むとき・・・既に虫の息でした。
ロキソニンを飲んでなんとか事なきを得ましたが・・・。

こうして3人で楽しめた事で充実した大阪日帰りとなりました。


またこういう機会を持ちたいです!

 

ちなみに帰宅は24時前。

ヘロヘロになりながらもシャワーを浴びて爆睡しました。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「三井アウトレットパーク 小矢部」(1)

2015年07月14日 13時19分07秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

 

祝!三井アウトレットパークOPEN!

プレオープンチケットを握り締めて、行って参りました。

10時オープンの為、9時には到着しましたが・・・・え、もうこんなに?

長蛇の列。

車はスムーズに停める事ができたので良かったです。

待つこと1時間。

いきなり二階へ突撃です。

フロアには新しい香りが充満していて・・・ああ、こんな田舎にようこそ!という気分になりました。

思っていた以上に広くて驚き!

店舗数は173店舗。なかなかの規模です。

お気に入りのショップが何店舗かあったので、ウキウキしますね。

まあ、今回は下見がてら・・・だったんですけど、50%オフの誘いに鞄を買ってしまいました。
あと、サングラスケースも・・・。

そんでもって、主人のシャツとネクタイと・・・何故かこまごまと・・・。

これは札束がいくつあっても足りないではないか!<こらこら>

父親を同行させていたので、グッと堪えて・・・万札二枚で我慢。

んでもって、レストラン街(11時オープン)に行けば、これまたエライ人だかり。

取りあえず何か食べたかったので、一番空いていた回転寿司屋さんに入りました。

シャリがなかなか美味しかったですね。(ただ、一般店よりも少しお高めです)


そしてあれが有名?な観覧車。

しかし強風の為、運行休止中。・・・・いいよ、別に・・・今度乗るもん・・。<乗るんかい!?

この観覧車の形、日本でも珍しい?鞄型なんです。

アウトレットでは初めてかな。

確かにウキウキするデザインです。

 

規模としては充分集客が期待できるのではないでしょうか?

今日のプレオープンは盛況でしたし、駐車場もなかなかの広さで停め易かったです。

ただ、レストランが少ない。
フードコートは広いのかもしれませんがね。<今回は行ってないので詳しくは語れません>

てらおか風舎
氷見きときと亭
PIZZA SALVATORE CUOMO
La carte

この4店舗が一階の片隅(観覧車側)にあります。
とにかく・・・・ひたすら並ぶので一番最初に予約して整理券をもらったほうがいいかと思われます。

さて、これからのお買い物が随分スムーズになりそうな予感!
イオン砺波もオープンしたし・・・少し楽になりました。

http://www.31op.com/oyabe/index.html

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「日常料理」

2015年07月13日 02時56分18秒 | 料理 調理器具など

 

最近、豚肉を塊でガツンと買ってきます。

それをやくさんの野菜とオリーブオイル、塩、そして胡椒とにんにくのみで味付け。

隠し味にグリーンレーズンをいれます。

後は鍋任せ。

ほっこりとした野菜がとても美味しいです。


日本の米でもそこそこ雰囲気が出るリゾット。

10年モノのパルミジャーノをたっぷりと。
具材は玉ねぎとズッキーニのみ。

シンプルで美味しいのはやはりチーズの所為だと思われます。


 

無性に食べたくなったホットケーキ。

いつも常備しているホットケーキミックスとメイプルシロップ。

傷みかけのバナナと共に。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加