卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど

大阪から富山(小矢部)に嫁いで早11年。美味しいモノ、ドライブ、旅が大好きなぐーたら妻です。

「シンガポール旅行記」UP開始♪

2015年02月12日 23時19分35秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

興味がある方だけどうぞ・・・・

卯月の非日常」で、シンガポール旅行記UP中です・・・・・

コメント

シンガポール チャンギ国際空港より・・・・・・

2015年02月10日 17時29分32秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

こんにちは、卯月です。

現在、チャンギ国際空港からUPしております。


3泊5日のシンガポール旅行。

マイルを利用すべくチョイスした今回の旅は、3日目の午後にトラブル発生。

夫婦で食中毒に遭ってしまいました。

 


正直、かなりしんどい思いをしました。
嘔吐、下痢、発熱・・・・・オンパレード。
夜間の救急対応病院で適切な処置をしてもらい、
本日帰国できるまでに回復しましたが、主人も私も疲労困憊です。

いろいろ勉強にもなりましたが、今回の事で分かったことは、

「海外旅行保険は必ず入ろう」

ということです。

もちろん加入してから行きましたよ。

何が原因で、このような事になったかは定かではありませんが、
しばらくアジア旅行は体も心も受け付けないことでしょう。

正直、食中毒になる前から、シンガポールの食事に拒否反応が起きていました。

やはり油と水が合わなかったように思います。

シンガポールの魅力は食事だけではありませんが、
リスクが高いと感じてしまったので、あまり後味のよい旅とはなりませんでした。


もちろん体調に問題がなければ、もっといい思い出を作れたんだろうなとは思います。


ということで、シンガポール旅記事は

卯月の非日常

にてUPしていく予定です。

新鮮な内に記事に出来るよう努めます。


 

 

コメント (11)

南へ!

2015年02月06日 20時39分11秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

 

明日、3泊5日でシンガポールへと旅立ちます。

寒い北陸とは真逆のあったかい国。

ほどほどに陽射し浴びてきまーーーす!!

コメント (2)

「飛騨高山ドライブ」

2015年02月02日 15時36分17秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

 

こんにちは!!日々、身体がだるい卯月です。
主人はほぼ慢性腰痛と診断されており、毎日イタイイタイと呻いています。
ちなみに主人の職場での体制変更により、「車での移動時間」が増加
腰痛に拍車がかかっております。




さて、今回はそんな主人の同僚T君と、私の友達Sさんと共に、飛騨高山ドライブを楽しんできました。
思った以上に天気予報が雪マークだったので、ちょっと心配。
飛騨高山は山に囲まれているので、とにかく寒いと思い、あったかい格好をするよう皆に指示。

結論からいうと、主人は汗だく、私もむわむわっとして余計な気を回してしまったなと反省
高山はお日様が照っていて暑かった!<暑いといっても3度ほど>

 

冬らしい景色が好きな上、雪の白川郷が観たいというゲストお二人の為に、途中下車。
雪吹きすさぶ中の記念撮影。


思ったよりも観光客が少なく、道も圧雪されていたので歩きやすかった。

風邪をひかない程度で撤収。
あまりちんたらしていると、お昼ご飯に間に合わない。

高山に到着してすぐにランチ。
何故か、四人とも朝ごはんを食べていない状況下。

お腹減った×2!

CENTER4 HAMBURGERS」さんは、オープン前から行列。
なんとか4番手に並ぶことが出来た。
後から知ったが、トリップアドバイザーで高評価のお店らしい。
以前も満席だったのが頷ける。

私はブルーチーズハンバーガーをチョイス。
たっぷり蜂蜜をかけて、その甘さと香りにうっとり。

この組み合わせはまりますね!

主人は、飛騨牛バーガー・・定番です!
続々とくるお客さんたち。

早々に完食しお店を後にしました。



しばらくブラブラと街並みを歩いていると、急に雪が!
先ほどまでの太陽もなりを潜めてしまいました!

仕方なく、車に乗り移動。

cafe wasabi さんでまったりカフェタイムとなりました。

あったかい紅茶で一息つき、なんてこたない雑談タイム。

床暖房の効いた店内で身体が休まります。

店主は女性の方で、気配りのある優しい雰囲気を纏った人です。

近くにあれば思わず通ってしまうだろうな、きっと。




帰り道の運転で、異常に疲れていることに気づく私。

気温差?でやられたのかもしれませんが、夕方には解散とあいなりました。
ディナーも食べるつもりだったんだけどねえ・・・。





 

 

 

 


 

コメント

「香むぎ」 in 高柳

2015年02月02日 15時01分14秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」

 

 

超久々の「香むぎ」さん。

いつもほぼ毎日通る道なんだけど、お昼やってなかったりするので
オープンしていたときに出くわしたら即入店した。

揚げ物を物色していると、烏賊ゲソ発見。

味付けも濃すぎず、ちょうどの塩加減の天ぷらに、喉越しのよいうどん!
つるつるぶっかけで頂きました。


あーおいしかった!

金沢市高柳町2字15-1 マンションK’s 1F
076-251-5575

コメント

大阪へ・・・・其の弐

2015年01月25日 21時22分53秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

北陸と違い、朝から青空。
朝焼けも綺麗な一日の始まり。 

お墓参りを終えたあとの朝ごはんはこちら「こちかぜ」さんで。
朝粥を頂けるお店。
うちの実父は毎朝お粥を食べる主義なので、ちょうどいいお店だ。 

主人は蒸しパンを注文。
お粥のセットは6種のおかずがついて800円。
おかずは一品一品、優しい味付けでおかゆをしっかり引き立ててくれます。

生姜餡もついていて、ちょっと量が多いかなと思われたお粥も完食できました。

蒸しパンはコーヒーがついて600円。
朝軽めがいいという人にもってこいです。

「こちかぜ」
大阪市天王寺区空清町2-22
06-6766-6505

 

その後、納骨している北御堂のお参りをして・・・お昼ごはんは近くの「美々卯」で。 

 

とても久しぶりのうどんすき!
一月中は御餅が紅白使用。彩り良しです。 

大阪に帰ってきたなと思わせてくれるいうどんすき。
金沢に出店してくれないものかと常々思っています。



帰り道にみつけた「ドゥブルベ ボレロ」でチョコレートを買い帰宅の途につきました。 

 

 

 

 さすがに一泊二日は疲れました・・・・・

 

コメント

大阪へ・・・・其の壱

2015年01月25日 21時13分53秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

 

今回の大阪は母の法事(二十三回忌)ということで・・・・。
父と三人で出向きました。

ひっそりとお墓参り&お骨参り・・をします。

宿泊場所は帝国ホテル。

久々に泊まりましたが、スタッフさんたちの対応もよくて・・・居心地良かったです。

一日目は自由行動で、阪急で色々物色したりと楽しみました。
土曜ということもあり人ごみにちょっとやられた・・・・。


夜は、東天満の焼肉屋さんへ。




 

大阪市北区天満2-7-25塩見ビル 1F
06-6882-0221
予約必至
[月〜金]
17:00〜翌1:00
[土・日]
17:00〜24:00
月曜定休

運転疲れも吹っ飛ぶ、生ビールをかっこみ・・・さ、肉を味わうとしましょう。

上:丸シン(もも肉の部分で一番柔らかいところ) 680円
下:特選上ロースステーキ風 1580円

上:塩タン 850円
下:大和牛サーロイン 2280円

 

胃袋4種あわせ (ミノ センマイ ハチノス アカセン) 500円



上ミノ 650円

上:サンドミノ 650円
下:ごまの葉おにぎり 470円


お肉は鮮度もいいし、いろんな部位も頂けるし・・・・とても活気があっていいお店です。
なにより、ドリンクが(ウーロン茶、梅こぶ茶、コーン茶、日本茶)は無料。
サービスもいいです。


最近、美味しいお肉ばかり頂いているので(美味しいお肉屋さんを紹介してもらっている)、
ピンとくるものは少なかったですが味付けもよくて食べ応えがありました。

 この日は疲れもあり、ぐっすり眠ることが出来ました。

 

其の弐へ・・・・・

コメント (2)

「佑純冰茶居(ユウチュンビンチャジュ)」 de ランチ

2015年01月25日 20時12分40秒 | グルメー「中華・中国料理」

 

かにたまさんが先に記事にしてらっしゃるので、細かい情報はそちらへ。
http://blog.goo.ne.jp/kanimasu/e/17c9546f83d38722d82cb18b9d222b2a


主人が「気になるお店だから行ってきて」と命令したので、
かにたまさんをお誘いして訪れました。

場所は増泉のアピタ近く。

店名は覚えていなかったけど、立地は比較的分かりやすい。
へえ・・こんなにひっそりと営業してらっしゃるんだ・・・と感心するほど地味。

この日は、ランチをオーダーすると決めていたので、即こちらの800円ランチをオーダー。

魯肉飯(ルーローハン)も最近知名度UPしてきているのでごく自然にメニューに。
私は炒飯を大盛りでオーダー。 

ごく普通にサラダとスープ、そしてご飯もの、点心、デザートがついて800円なら納得できるお値段。

点心は「小龍包」 「蝦鮮肉餡餅」をそれぞれオーダー。私はオーソドックスに「小龍包」を選んだ。

※海老と豚肉の焼きまんじゅう

皮が分厚く、ちょっとやそっとでは破れない系。
もちもち食感で美味しい。
しっかり手作り感があるのでちょい大きめなのもご愛嬌。

想像以上におなかが膨れた・・<朝ごはんがサブウェイだった所為もある>

なぜか〆のデザートを撮影してなかったが、気になる方はかにたまさんの記事へ・・・!
抹茶の杏仁豆腐でした。

色々、台湾のお話をマスターから聞いていたとき、
豆花とは???という話になり・・・サービスで頂いたこちらのヒトサラ。

豆花と仙草ゼリーこの味見セット。

仙草ゼリー・・・・私はちょいと受け入れがたい味だったが、後日シロップと混ぜ合わせて食べることがあり、その時はなんの抵抗もなかった。
そして気に入ったのが豆花!

ふわふわのお豆腐です。
色々アレンジできるのがいいと思う。

かにたまさんは仙草ゼリーがお気に召した模様。
確かに身体によさげな香りと味でした。

 

お茶も美味しいし、のんびりとした台湾時間が流れます。

またちょいちょい訪れて、メニューを制覇したいな!と思いました。


金沢市増泉2-6-1
076-245-5115
火曜定休


 

後日・・・というか本日再訪。

せっせと点心を作ってらっしゃる中、突撃。(↑マスターではありません)

「まだ用意ができていない・・・」というメニューも多数あり。

本日は「パイコー麺」と「蝦鮮肉餡餅」と、「焼餃子」を注文。
パイコー麺のお肉の香り、味共に◎。

肉の身離れもいいし、たっぷり入っていました。

私はむしろデザートのほうが気になっていたので、カキ氷の「五宝氷(ピーナッツ、タピオカ、緑豆、小豆、杏仁)」を注文。
氷なんだけど、するするするっと溶けて行き、むしろ冷たいシロップ水の中からいろんな食感が楽しめる感じと思ってください。

これ、食べ応えありますし、美味しくヘルシーな氷に感じました。

夏場ではないので、あったかいロイヤルミルクティーと交互に味わいました。

 



 

コメント

「LA FENICE」 in 飛騨高山

2015年01月13日 21時16分19秒 | グルメー「伊料理」

 

こんな極寒の最中・・・わざわざ行かなくても・・と何度も思ったけど・・・
主人が予約したお店目指して飛騨高山へ。

一ヶ月の内に何回も足を運ぶ高山。

もう遠いとも感じなくなった。
東海北陸道(上の画像)は除雪前ということもあり雪道で走りにくい。
高山へ到着しても、ご覧の通り猛吹雪。

なんとか到着したが、駐車場の白線も分からないくらい積もっていた。

夜は★一組限定★のお店です。

「ゆっくりとお食事してほしい」というマスターの意向。

 

たくさんのカトラリーの中に、グリッシーニの袋!
久々にイタリアの風を感じる。

主人はブラッドオレンジジュースを。
濃い味わいもイタリアを思い出す。私はグラスで白を頂きました。

まずはパルマのプロシュット。
シンプルに登場しました。なんと、メロンが下に隠れていました。なるほど、生ハムメロンは旨い。
コッパも美味しかった!

「じゃがいものニョッキ」と「パスタ(生ハムとトマトソース)」

ものすごく手作り感があるニョッキ。
柔らかいし、舌触りも良い。バターソースなんだけど重くないのもびっくり。

そして驚いたのはパスタのソース!
これまたまろやかでチーズとの相性抜群。
丁寧に作られていると感じました。

「オマール海老と魚介類のワイン蒸し」

大きな爪をもつオマール海老。
プリップリの烏賊、タコ!

オマール海老・・・おいしすぎ。
特に爪の甘さには驚いた。
最後の一滴までスープ頂きました。

パンはイタリアからの直輸入。

「仔牛骨付きロースのモデナ風カツレツ」

中からとろーーーーりチーズ。

旨くないはずがないわね。

サラダ(トマトドレッシング)

がっつり頂いた後のさっぱりサラダ。
このドレッシングもいい具合の酸味ですごく好み。

「ブラッディ・オレンジのジェラート、アーモンドとカラメル入りのジェラート」

ジェラートの舌触りは手作りならでは。
素朴ながらもとても美味しい。

マロングラッセの甘味も栗の味を殺さない出来映え。

アフォガードにすると二度美味しい。

がちがちのビスコッティをエスプレッソに浸して・・・・!


大満足のディナーです。
素朴な北イタリアのお料理をきっちり丁寧にサービスしてくれて、タイミングもばっちり。

普通ならちょっと寂しいはずのお店なんだけど、不思議と寛いでまた来たくなりました!

初めてのお客様には今回頂いたこちらのコース!(7020円)
次回からは色々我儘オーダーも出来る模様。

再訪しまっす!

http://www.la-fenice.jp/

 

 

 


 

お・ま・け

「パティスリー シェ・ゴウ」

高山市上岡本町4-439-1
http://www.hidatakayama.ne.jp/chez.gou/

 

このお店、とっても美味しいケーキ屋さん。
持ち帰り専門ですが、丁寧に作られたケーキは宝石のようです。

 

コメント (4)

今冬のみかん「ひなの里」

2015年01月13日 20時14分02秒 | グルメー「お取り寄せ食材」

 

 

今年はこちらのみかんに大変お世話になりました。

高岡の「フレッシュ佐武」で3年ほど前に購入してからファンになり、
毎年ちょっとずつ買って正月に楽しんでいました。

なにせ、お高いのであまりたくさん買えなかったのですが、今年は2箱+αを消費。

さらに追加購入。

正月だけでなく、今現在もガツガツ食べています。

おかげで肌の調子がめっきり良くなりました。
今年はもう店頭からも消えそうですが、またシーズンが来たら是非購入したいとおもいます。

 


Sサイズ 5kg =4980円(税別)

 

コメント