卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど

富山、石川を中心にグルメ情報をお届け!40歳なりたて主婦のぐーたら生活。

明日から沖縄~♪

2017年05月27日 22時01分16秒 | 旅行ー「その他国内旅行」「海外旅行」

 

日々の買い物が蓄積され、マイルはいつの間にか貯まっている。
けれど、使わないまま使用期限がやって来て、サラサラと消えていくのもマイルの運命。

そういう時は、多少無理をしてでも旅に出かけましょう!

去年は一泊二日の札幌旅行を。
今年は沖縄を選びました。

のんびりゆっくり。

心のお洗濯。

梅雨時期を選んだこと、後悔はしていないけど・・・やっぱりピーカンお天気ってのが理想的ですよね。

日焼けは苦手。
でも海は好き。

今回はどうなる!?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「ソーダストリーム二台目」

2017年05月22日 20時50分50秒 | 料理 調理器具など

 

これからの季節、我が家で一番活躍してくれるのがこちら「ソーダストリーム」。

親戚からの選べるギフトで「二台目」を頂戴しました。

一台目はオーソドックスなブラックだったけど、今回はメタリックな赤!

炭酸の勢いも良くて使いやすい。

柚子蜂蜜が目下のお気に入りだけど、これからは梅酒かなあ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「志お食堂」 in 宝達志水

2017年05月22日 07時12分03秒 | グルメー「洋食」

 

ポークソテーオムライス 1000円

 

ボルガライス 1000円

二度目の訪問です。
このお店のオムライス好きなんですよねえ。
今回はちょっぴり邪道?な感じで、上記の二つをオーダーしてみました。
ポークソテー、とても美味しかった。
ニンニクがきいていて、お肉も柔らかい。

ボルガライスは福井名物。
ですが、宝達志水でも充分いただけます(笑)


 

羽咋郡宝達志水町敷浪ハ-56-1

0767-29-2293

8:00~19:00

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のランチ

2017年05月08日 11時17分52秒 | ~ランチグルメ~

 

 

GWも終わり、ジリジリと暑い季節がやって来ましたね。
ぞっとします。
既に,右腕は日焼けによる水ぶくれがチラホラ。
慌てて手袋を用意しました。

さて、最近頂いたランチをご紹介。



 

4月下旬、氷見の「まる甚」では蛍烏賊やタケノコ料理を頂きました。
ホタルイカは絶品!
さすがです。
タケノコ料理も、このくらいの量で充分でした。


お馴染み、砺波の道の駅隣、農協経営「となみ育ち」さんでは「大門素麺」を。
200円追加で大盛りになるとは知らなかった・・・。








「金澤さぬき」さんは主人の最近のお気に入り。
本格的な手打ちうどんが頂けます。
お出しも美味しいし、何より天ぷらがゴージャス!

石川県金沢市上荒屋6-451 
076-214-1133


ラーメン左介」さんは超久々です。

ごまごましたラーメンを選びましたが、ピリ辛が癖になる美味しさ。

玉子の半熟加減も良くて、丁寧な仕事ぶりが感じられます。

石川県金沢市上安原町115街区8

076-240-8335


そしてラスト。
こちらも超久々の「亜鳥舞」さんです。

1000円のランチは「スープ&サラダ、メイン」



上のラインナップから選べます。

こちらはちょっとした理由でサービスして頂いたデザート。
イチゴのバターケーキはふんわりと控えめな甘さで、とても大人好みだと思います。

https://www.cafeadlib.com/

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「Zenfone(ZE552KL)」

2017年05月08日 10時46分49秒 | ショッピング

 

ついに、スマホを買い換えました。

主人の勧めもあり、「ASUS」から発売しているZenfoneです。

設定も購入も主人任せ。

そこそこ苦労しましたが、無事機種変完了しました。

真ん中の丸窓からも操作出来たり、まあ、便利なのかどうなのかよく判らない部分も多いんですが、おいおい馴染んでいくことでしょう。

ちなみに・・・・・お値段はスマホにしてはグッとお安く、46170円でした。

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE552KL/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「久々のタカマッツォ」

2017年05月04日 11時00分59秒 | グルメー「伊料理」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

無事、可愛い男の子をご出産されたI村さん。
GW帰省に合わせ、タカマッツォで乾杯してきました。

ほんと、何年ぶりだろう・・・ってくらい、久しぶり。
相変わらず元気そうなシェフに加え、見慣れないスタッフの方達。

期待に胸を膨らませ、お料理を注文しました。

前菜も、パスタもメインも・・・どれも大満足のクオリティ!
さすがです。
特にズッキーニのフリットは久しぶりに味わったということもあり、心に強く残りました。

半年ぶりのI村さんでしたが、出産して益々お美しく・・・。
楽しい一時でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「記念日のせなら」

2017年04月24日 20時34分56秒 | グルメー「肉料理(焼肉・鉄板等)」

 

ということで、お祝いはいつもの「せなら」。
体力を復活させるための肉チョイスなんですが、久々の「美味しさ」に食欲が止まらない。

サラダも美味しい。
パリパリシャクシャク。ドレッシングも秀逸。

美しい豚トロ。

チゲ鍋も青唐辛子による辛みで旨い!



和牛ハンバーグは編み目が付くまで焼いて・・・・。

シンプルなじゃがバターも芋そのものの美味しさが堪能できます。

とどめの厚切りハラミ。
主人は一枚でダウン。

 相変わらずコスパが高い!
とにかく美味しい黒毛和牛が頂ける、抜群のお店です。

結婚丸14年。
これからも宜しく!と意思確認をして記念日はおしまい!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「40を迎えました」

2017年04月23日 10時38分31秒 | ひとりごと

4月頭から体調を崩しておりましたが、徐々に回復してきました。
いまだに味覚が微妙ですが、夕べ食べたカレーが「カレー味」だと判ったので、随分マシです。


さて、本日・・・私、とうとう40を迎えました。


40・・・・・・・・・・・・・・・・

 

高校を卒業して22年。

主人と知り合って17年半。

結婚して丸14年。

うわあああああ!!

頭を抱えたくなるほど、長い時間が過ぎています。


三十代とは違う何かが待ち構えているんでしょうね。

不安もいっぱいです。

でも周りには多くの先輩方がいらっしゃるので、色々アドバイスを頂きたいなと!


ブログを始めて随分経ちますが、特に何か成長したというわけでもなく・・・
きっと見ている方達も、「のんびりしてるなあ・・・この人」と思ってらっしゃることでしょう。

その通りです。<断言

そんなどうしようもないお馬鹿のブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 


 



 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

「肺炎」

2017年04月17日 17時01分49秒 | ヘルス&病気

 

少々、間が空いてしまいました。

えー・・・四月頭から風邪をこじらせ肺炎。

現在も体調が戻っていません。

入院するほどではなかったのですが、通院による点滴を続け、39度の熱をなんとか下げることに成功。

その後も、倦怠感と微熱、咳、喉、痰、鼻水・・・・オンパレード。

そして当然、主人にも移り、気管支炎と診断された彼も、一週間仕事を休みました。

とにかくえげつない・・・・風邪です。

抗生物質は限界まで服用しましたが、その後の怠さはちっとも改善しない。

それでも日常を取り戻そうと、買い物へ行ったりもしています。

ここ数日、食欲が戻ってきたので、少しは光が見えてきました。
(味覚は崩壊している)

料理は一切していなかったので、総菜ばかりの毎日。

そんな中、主人が買ってきてくれた「アルミ鍋に入ったうどん」はすごく重宝しました。

コンパクトIHで作れるので、寝室から出なくて済む。
(年老いた父に移ってはえらいことですからね)

そして先日、通りがかりの桜に目を奪われ、ああ、春が終わるんだな・・・としみじみしてしまいました。

今月、とうとう40を迎える卯月ですが、このブログを始めて14年・・・・。

あの頃は若かった・・・・。

ちょっと落ち込んでます。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

「駅弁」

2017年03月29日 19時20分39秒 | グルメー「お取り寄せ食材」

 


一度でいい。

津軽海峡を渡りたい・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加