卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど

富山県小矢部市在住の37歳主婦。金沢近辺に多く出没。愛猫ミーコは15歳は老猫ですが、愛らしさは世界一。

「旬亭 なか川」 in 飛騨高山

2014年07月26日 07時27分01秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

超久々 4年ぶりの「旬亭 なか川」さんへ行ってきました。
ここはもう予約必至のお店です。
実際、この日も予約でほぼ満席でした。

「一番のり!」

主人は飛騨牛100%ハンバーグステーキ(サラダ・ライス・スープ・珈琲付) 2370円

サラダにうずら卵、ちょっと画像見づらいですが、奥に海老もついています。

グリーンピースのスープ。

 

お待ちかねのハンバーグ。
肉質はさすがにしっかり!夏野菜も味が濃くて美味しい。

 

私はアラカルトで「呂瀬豚の赤ワインヴィネガー煮込み 1570円」をオーダー。

ソースがとても美味しい。豚も繊維がしっかりしてて、柔らかいんだけど、脂っぽくなく好みでした!


飛騨高山は美味しいお店がどんどん増えてきていて、しょっちゅう行っていてもなかなか足を伸ばせないことも。
なか川さんは安定した美味しさでした!

 

 

コメント (1) | 

「日常ランチ」

2014年07月19日 20時18分43秒 | グルメー「カフェ」「その他」

 

お寿司屋さんの刺身なので、文句なく鮮度がいい。

安くて、優しい家庭の味といったランチ。
かなりお気に入り。

 

愛想のよいご夫婦が、体に心に優しいラーメンを丁寧に作り、提供してくれます。
火曜日は卵がサービス!

 

パンケーキにヨーグルトたっぷりかかっていて、ほんのり酸味の効いた甘すぎない出来上がり。
連れの方はとても気に入っていたけど、ちょいと物足りない気分になりました・・・。

 

最近のお気に入りはこちら、安江町ジャルダン。
トーンダウンした店内。ひんやりとしたコンクリートの床。
心が落ち着きます。

煮込み系がお得意と見た。お勧めはドライカレーなんだけど毎日はないみたい。

コメント (4) | 

「旬菜工房 いわな」 in 五箇山

2014年07月19日 19時43分27秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

定期的に食べたくなる「いわな寿司」です。
この日もいいしめ具合で美味しかった。
観光客が圧倒的に多いんですが、日によっては白川郷(地元)から訪れる方もちらほら。

 

ほんとここの定食はとてもバリエーションが豊富で美味しい。
五箇山豆腐のふんわりとした美味しさがやみつきになります。
お漬物も美味しいし!! 

このお味噌を塗ったおやきみたいなの、美味しかった!
何で今までオーダーしなかったんだろう。 

 

過去の旬菜いわなの記事はこちら

http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/1b443df06636304608bf472bdb5a66cf

http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/17e1ce1bc1088ec6b6715c42790431e1

http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/bfc198ce42a7b383aee8c24f31ab63ae

コメント (2) | 

「ドッグハウス」 in 富山市

2014年07月19日 19時31分33秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」

 

 

主人の用事のついでに富山市へ。
当初の目的であったお店が満席だったので、二軒隣のラーメン屋さんにロックオン!

http://tabelog.com/toyama/A1601/A160101/16006105/

 

猫好きにはちょっとひっかかる店名だけど、わいわいとお客さんが入っていくのを見て、ちょっと期待。 

そしてこれがビンゴ!
ちょいドロっとしたスープと中太麺がそれはそれはよく合う。
何よりも炙られたチャーシューの美味しいこと。
これは人気あるのもうなづけます。 

 

シンプルなんだけど、スープをぐいぐいいっちゃうほどの美味しさです。

好み分かれるかも・・・なんだけど、私は大好きでした。
また近くに行ったら是非再訪したいと思います。

 

富山市高屋敷833‐1タカサンビル
電話番号:非公開


[月・火・木〜土]
11:00〜14:00
18:00〜22:00
[日]
11:00-15:00
18:00-21:00
スープがなくなり次第終了

コメント (0) | 

「fluffy」 in ひがし茶屋街

2014年07月11日 22時42分01秒 | グルメー「カフェ」「その他」

 

 

 

元職場のお姉さまとやってきた「ひがし茶屋街」。
いつもはさほど目的を持たずに来るのですが、今回は違います。 

途中、ツバメの雛に萌え!!激写!!<5月末のお話です>

やってきたのは、パンケーキのお店「fluffy」さん。
http://fluffy-higashiyama.jp/

名前からしてそれはもうふわふわのパンケーキが頂けるのでしょう! 

こぢんまりとしたお店です。今回は予約をしたのでニ階に通されました。 

下駄箱もレトロで可愛いですね。 

朱塗りの壁が金沢らしい。
華やかな御茶屋の雰囲気が保たれています。 

私はチリビーンズのパンケーキ。
このチリビーンズが素敵な味付け!

1100円なり。 

お姉さまのパンケーキは「鮭のチーズクリーム」とともに。

こちらも1100円。

お惣菜系パンケーキなので、ランチとしても問題ないですね。
そして看板どおり、ふわふわ!味もほんのり甘くて・・・とても美味しかったです。
今まで食べたパンケーキの中で一番好きなタイプです。



また今度はスイーツ系を狙って突撃したいと思います。

金沢市東山1-23-10
076-225-8312
予約をしたほうば無難

 

 

コメント (0) | 

久々の沖縄飯「ゆいまーる」 in 高岡駅南

2014年07月11日 22時32分44秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

 今年の夏は沖縄にいけそうにありません。
友だちが沖縄計画を立てている事に、涎がでるほど羨ましい。

夏になれば沖縄へ思いを馳せ・・・・ぶらりとやってくるのが「ゆいまーる」さん。

クーラー効き過ぎ店内なのが難点だけど、沖縄メニューを堪能できれば無問題。

 

 

沖縄そば・・・浴びるほど食べたい。
コーレーグース片手に・・・。 

いやあ、今回も沖縄テイストをかじらせて頂きました。

本当は美しい海を見ながら・・・もずくの天ぷら食べたいです。

 

 

コメント (2) | 

「香洛園」 in 森本

2014年07月11日 22時28分52秒 | グルメー「肉料理(焼肉・鉄板等)」

 

 

最近よく行く焼肉店筆頭がこちら「香洛園」。

この場所は焼肉屋さんがコロコロっと変わるんで、いつの間にか違う名前になっているという可能性大。
香洛園さんは気に入っているので、長く続いてほしいなと思います。 

 

ホルモン系強いところは嬉しい。

サイドメニューも充実しています。

ただその日の仕入れたお肉によって味の差がガクンと落ちることもあるかも。
基本、いい味付けですし、炭火焼なので、芳ばしく焼きあがりますが。

三人で行って1万円ちょいくらいだと思います。

コメント (0) | 

「一歩」 in 七尾

2014年07月11日 22時23分51秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

以前から気になっていて、人にも勧められていた「一歩」さんにやってきました。 

正直、並んでまで・・・という気持ちが強かったので、なかなか足を踏み入れることが出来なかった。

この日もオープン前からずらりと車。駐車場、他にありますか?という人たちがぞろぞろ。

 

早めに到着したおかげですんなり座敷に座ることができました。
相席当たり前の環境です。

注文してから、テーブルに並ぶまで意外と早かったな。 

一歩 おまかせ定食

噂どおりのボリューム。
そして値段は1200円。

節操のないラインナップだが、あれもこれも食べたい人にはもってこい。
正直、わざわざ七尾まで来て食べたいかというと、その辺は不明。
これが職場近くのランチだったら、まあいいかなと思うレベル。

ただ、お店の人のサービス精神に拍手といった感じです。

 

 

海鮮丼 1000円

こちらは安い!
金沢でこのお値段は難しいですからね。
中にはとろろが敷き詰めてあって、ぬるぬるっとした食感が大好きな人にはたまらないでしょう。

 石川県七尾市小島町大開地3-8
0767-53-5575
木曜定休

 

コメント (0) | 

下呂温泉ドライブ 其の四 「マルモ」 in 白鳥

2014年07月11日 22時14分35秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

ドライブの締めくくりは、白鳥にあるこちらの小料理屋さん「マルモ」! 

地元の方に愛されているお店だなと感じました。
お料理もほっとするようなものから、郷土料理、名物料理まで。
魚、肉、野菜とどのお料理も味がしっかりめで、ご飯がほしくなるアテばかりです。

どじょうの唐揚げが特に美味しい。

ご主人もとても明るくて、気前のいい方。
女将さんもすごく親切。

いいお店でしたし、何よりリーズナブルでした。 

まだ日も落ちぬ時間。
ひるがの高原を通って、地道で帰路へ・・・・・

途中、分水嶺公園の水で癒されました。 

 

白川郷まで戻ってきたら、既に帰ってきた気分に。<不思議

見慣れた風景ですが、時間帯によって表情が違うので飽きません。

この日はたくさん運転しているのに、何故か元気。 

五箇山の菅沼合掌集落をチラ見して ようやく帰宅。

充実した一日でした。
またこうやって、ふらりとドライブしようっと。

 

コメント (0) | 

下呂温泉ドライブ 其の参 「ぶらりぶらり」

2014年07月11日 06時59分02秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

 

下呂を離れ 国道41号線をひたすら郡上八幡方面へと進みます。

途中、濃飛横断自動車道という素晴らしいトンネルを抜け、 



国道256号線をノロノロと走ります。

初めて通る道ということもあり、景色を楽しみつつのドライブです。

 

 

川を泳ぐこいのぼりたち。

梨の木公園というところで見ることができました。
風情があります。

 

 のろのろとドライブしていて、ちょっと疲れたので、「道の駅 和良」で休憩。
小さくて素朴な道の駅で、目に飛び込んできたのが、



おいしそうなソーセージと長寿団子。 

 

よくよく見てみると、明方ハムと書いてある。

明宝ハムはもちろん知っているが、明方・・・・は初耳。

ちなみに読み方は・・・「明方=みょうがた」らしい。

HP:http://myogata-ham.jp/

どちらも「国産豚肉100%使用し、添加物や保存料を極力使用していない」という商品だが、
明方は農協が作り上げたブランドで、人気があるにも拘わらず、希少価値をつけるために販売拡大を抑えたとウィキ先生には書いてある。

味はもちろん美味しかったし、明宝ハムと比べても、遜色のない味わいでした。


 のんびりぶらぶらしていたら、そこそこいい時間になってきました。
この日は暑くて、ちょいちょい休憩をとらないと、ふらふらしちゃう。

道の駅「古今伝授の里 やまと」は大きな今時タイプの道の駅でした。

足湯も、温泉も、食事処も多彩。

特にこの気温、ヨーグルト工房のアイスクリームは賑わっていました。

さ、今夜の美味しい食事の為にもう少しドライブを続けます。


 

目的地は「白鳥」でした。
ここは東海北陸道で素通りしてしまうことが多かったので、ちょっとワクワクします。

昔はとーってもあこがれていた、長良川鉄道。
たまたま列車が待機中。
この列車に乗って旅することがこの先あるのか分からないけど・・・。

其の四へ続く・・・・・

 

 

コメント (0) |