卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど

富山県小矢部市在住の37歳主婦。金沢近辺に多く出没。愛猫ミーコは15歳は老猫ですが、愛らしさは世界一。

「饂飩処 福わ内」 in 金沢市

2014年08月31日 22時03分19秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

「鬼やしき」「福わ内」は金沢でも結構有名なお店。
ひとつは釜飯専門店、ひとつはおうどん。

鬼やしき は随分前に一度だけ訪れたことがあるが、記憶もだいぶ薄れてきた。

今回はうどんが食べたいということで、福わ内へ・・・。

お休みの日ということもあり、たくさんのお客さんで賑わっている。
駐車場もいっぱい。

テーブルのど真ん中にはガスコンロ。

私は「はまぐり饂飩(2500円)」をチョイス。主人は「ぎゅう牛饂飩鍋(2500円)」。

席につくとすぐに、抹茶とお菓子が出てくるおもてなし。


ここのおうどんは太い。そして柔らかい。
それを鍋でぐつぐつと煮込んでアツアツのまま頂くスタイル。
大きな鍋に出汁がたっぷり。いい香りがあたりに漂う。



その香りだけでもごちそう。

はまぐりがこれでもかと入っていて、もうその出汁のうまさは文句なし。


あついお饂飩をすすった後は、にくいことに雑炊へと移行できる。

これまたかわいい俵型のおぎりがおひつに入れられて登場。
たっぷりの美味しいお出汁に入れて、薬味の三つ葉をたっぷり。

 

 

うどんとは別に注文したのが、こちら「時雨あさり釜ごはん」(2100円)。
これまた味が濃くてしょうがが効いてて食べ応えありました。

デザートは紅茶のゼリーにミルク餅。

お値段もそこそこしますが、満足感は確かにあります。
季節のお饂飩のラインナップが魅力的ですしね。

また時期をみて(特に冬)訪れたいと思います。

 

http://www.kobashiotafuku.jp/

コメント (2)

「Lei can ting 荘園中華と飲茶」 in ルクア

2014年08月30日 00時16分40秒 | グルメー「中華・中国料理」

 

一泊二日で帰るからこそ、ギリギリまで楽しみたい。
ルクアやグランフロントでぶらぶらした後、仕事帰りの主人と合流。

ルクアの上で点心のオーダーバイキングをいただく事にしました。 

点心をこれだけ頂いたのもほんと久々。

金沢でももっとどんどんこういうお店増えていけばいいのになあ。 

人気店のようで満席でした。
おかげでオーダーをしても来るのが遅いのが欠点かな。

一つ一つ丁寧に作られている感じはひしひしと伝わりましたが・・!

大阪市北区梅田3-1-3ルクア 10F

 

コメント

「GIOVANOTTO」

2014年08月30日 00時07分46秒 | グルメー「伊料理」

 

 

主人の大阪出張についていった私。
まあ、いろいろ自分の用事もあったので一石二鳥。

夜はもちろんジョヴァノットで。

最近、ほんとたくさん食べることが出来なくなってきた主人。
胃の調子が悪いとかじゃなくて、ただ年をとってきただけ。 

私は胃はさほど強くないけど、<ストレスには弱い>食欲は未だ旺盛です。

シェフ厳選の素材をシンプルかつ濃厚に味わうことが出来て幸せです。 

ワインもいつも通りたっぷり! 

↓ この米茄子の美味しさには驚いた。
チーズもトマトソースも素晴らしいから、完成度の高い一皿になったんでしょうね。

 

 

今回は鴨肉チョイス。
やわらかーーーーー!! 

 

主人が大好きなボロネーゼ。
完璧な出来映え。 

やはりまだ口寂しい私はチーズ盛り合わせを。

デザートもきっちり頂いて、久々のジョヴァノットを満喫しました。
明るくて、いつもアクティブなシェフは見習うべき人間だと感じます!

 

 

コメント

「日々魚数寄 東木」 in 此花町

2014年08月23日 22時09分57秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

職場のランチに利用しようと思っていても、いつも満席のこのお店。
こうなったら気になる気になる!!

仕事が休みの日に突撃だ!!念のため、お昼の予約をする。

席について待つこと30分ほどかな。ようやく全てのお食事が登場。
私は「魚数寄ランチ 880円」をチョイス。それが下の画像。
びっくりのラインナップ。こりゃ、人気だわ。

もちろん平日のランチとしても提供されている。

きっちり出汁巻き卵があって嬉しい。
お刺身もささやかながらある。
美味しい豆腐。
これで880円ならお得で皆さん、びっくりでしょうね。

さて更に15分ほど待って、ようやく主人のお料理が到着。

「のど黒蒸し寿司膳 2100円」 

時間がかかったのもあって、お腹はマックスに減っていたはずの主人。
嬉しそうにのど黒の蒸し寿司を頬張る。

甘さが最強なのど黒はいい香り。
焼き物もついて2100円ならまずまずだとおもいます。

しかし昼に食べるには時間がかかるし・・・ちょっと現実的ではないので諦めよう。
CPは抜群にいいとおもいます。

金沢市此花町1-6
076-224-4266

コメント (2)

「月天心」

2014年08月23日 00時52分42秒 | グルメー「カフェ」「その他」

 

 

石川県金沢市東山3-10-2
076-252-0287

火曜定休+水曜不定休

 

夏といえば、カキ氷。
美味しいかき氷を常日頃から求めている私。

そういえば・・どこかの雑誌で見たなあ・・と思い「月天心」さんを訪れました。

念願叶って、これまたおいしそうな大人のカキ氷にありつけましたよ。

私は「濃茶金時」600円 、主人は「生メロン」600円

この他に「完熟トマトミルク」550円という心惹かれるメニューもあります。

もうこの見た目だけでも美味しさが伝わりますでしょう?(笑)
濃茶の香りと味がふわっふわの氷に絡んで、最高!

主人の生メロンは、フルーティな香りと甘さでこれまた美味しい。 

この他に、水羊羹を頂きました。
美味しいですね、噂に違わず。

右はトマト羊羹とのこと。

意外と美味い。甘みがあるトマトだからこそ出来るのかな。

ということで、この夏もう一度くらい訪れたいと思ってます。

コメント

お盆で勢ぞろい

2014年08月23日 00時35分44秒 | ★日常〜普段の景色〜★

 

 

 

すでにお盆も過ぎ、なんとなーくの日常が戻ってきています。

今回も大叔母たちが元気に我が家へ・・・・。
実家が楽しいとおっしゃってくださる間は、いつでもウェルカムでございます。

我が父と碁をさしてくださる大叔父。ありがたい。

手作りの編み物。<ショール

これは大叔母の娘さんが作ってくださった・・・ちょっとすごすぎる。

もちろん双子と義姉家族も。

張り替えたばかりの障子を無視して野球ごっこをしようとするエキサイトな二人を制止してくださる義兄。<ありがたや・・・・

私はというと、とにかく料理・・・たいしたものも作れないけど、とにかく家庭料理をつくりました。

チヂミはかなりの好評。
おにぎりはゆかり昆布とツナおかか。
茄子の煮物はエゴマ味噌。
ポテトサラダに冷奴、素麺・・・・くらいかな。

小さな座卓を囲んでのご飯。
こういうワイワイ感が普段ないから、楽しいものですね。

暇そうな双子を連れて、散歩がてら本家へ・・・。

すぐに用水に入りたがる双子の監視は結構大変(笑)。

本家の猫にとことん逃げられていたのは納得です。

そんなこんなで、慌しいお盆の一日が過ぎていきました。

 

コメント (4)

「護衛艦 しらね」 in 伏木港

2014年08月15日 20時48分12秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

あれはいつだったか・・・・・・護衛艦しらね が伏木港で一般公開されるときいて、主人が行きたいと申しました。
雨が降ったりやんだりの曇天でしたが、たくさんの人が訪れていました。 

護衛艦ときいてもなんともピンとこないんだけど、とにかくでかい。
グレーの大きな艦のデッキからは自衛隊の隊員さんたちがお出迎え中。 

ちょうどの時間だったようで、長蛇の列だったが、思いのほかするするっと艦に入ることが出来た。
それでも20分ほど待ったかな。

 

天気がよかったら、立山も綺麗に見えるはずなんですがねえ。

 

 

ああ、もちっと先に行きたい。
あの先端で写真撮りたい。

 

 

ヘリの前で隊員さんに記念撮影を手伝ってもらいました。

ヘルメットとベストを着せてもらうことができます。
密閉性が高いらしくて、話し声なんかは聞こえないみたいです。

 

 

護衛艦しらねのウィキ

  

 

 

 

コメント (2)

あれ?もうお盆休みおしまい?

2014年08月15日 19時48分33秒 | ひとりごと

 

 

ありがたいいことに私の職場(部署)は土日含め、8/9〜8/17まで大型連休でした。

わーい!こんなに休める!し・あ・わ・せ

と、長い休みを満喫すべく、あれもしたい、これも食べたい、ここにも行きたい・・・といろいろ考えていたのです。

まあ、実際、いろんなお店にもいけましたし、満足はしているんです。

気づけば、既に金曜日。

あれれ??

あんなにたくさんあったはずのお休みが・・・もう残り二日。<大ボケ


もう二日しかないの!!!!

明日は大叔母たちがいらっしゃるし!



月曜から仕事・・・ああ、現実逃避したいよー

 

ちなみに週明け、主人は親知らず抜歯のため4泊5日で入院します。

 

 


 


 

コメント (6)

「嗜季」 in 主計町

2014年08月13日 21時35分43秒 | グルメー「金沢(近辺含む) 料亭・割烹」

 

 

久々の主計町です。
今日は少し曇っていて・・いい感じの気温でした。

今日は、独りで昼食を。

嗜季(しき)」さんです。

元々「茶屋バー」というお店でした。
想像していた通り、素敵なお店。

落ち着いた照明のトーン。
美しいカウンター。

冷たい加賀棒茶を頂きました。

 

先付

赤い器:赤西貝とトマト、黒にんにく和え物
緑の器:山科の唐辛子と雲丹
金色の器:ピュアホワイトのスープ、ゴールドラッシュの揚げ物

季節の素材をそれぞれメリハリの効いた形で提供してくださいました。
素材の美味しさに少し手を加えるだけ・・という私の好きなタイプ。
ピュアホワイトの甘さは今まで食べた中では一番かも。
赤西貝もとても美味しかった。

椀物

鱧と丸茄子とじゅんさいの吸い物

鱧の火通り、丸茄子の柔らかさ、とてもいいです。
鱧のお出汁の吸い物なのですが、もう少しアクセントがあるとなおいいかな。

綺麗なお椀にうっとり。

ローストビーフのお寿司。

お造り

烏賊、黒大根、ヒラメの昆布〆、トロの炙り

付け合せは黄ニラ。

山葵もよく香る、いい物。
トロの炙り、かなり感動。

丹波の黒豆、レンコンの揚げ物。
鴨ロース。
つる豆と無花果の黄身酢和え

鴨は見た目どおり美味しかった。
卵とのコントラストも美しい。
無花果の甘さにはうっとりしました。

 

最後に登場したのは鮎ご飯。
鮎が二匹も入っている!!

そして文句なしに美味い。

何よりも嬉しかったのが、香の物のラインナップ。
茗荷の赤味噌汁も大好きです。

 

 

お抹茶とお菓子

このラインナップで3500円。
他の方もおっしゃっている通り、CPが高い。
大将も喋りやすい。
雰囲気ももちろんいい。

まだまだお若いので、これからも期待できます。
また時期を変えて訪れたいお店です。

金沢市主計町2-10
076-282-9840

 不定休あり
出来れば要予約

 

コメント

「BLUEMOON」 in 武蔵

2014年08月12日 23時59分16秒 | グルメー「多国籍料理」

 

 

 

本格的に鶏の揚げたものが食べたいとき、迷わずこのお店に来ます!

そしてバッファローウィングをいただくのです!

今回は、ジャンバラヤ!にも興味がわきました。

ジャンバラヤ40分かかりましたが、想像以上に美味しい出来映えでした。

これからはジャンバラヤが食べたいときもブルームーンを訪れることにします。

 

コメント