卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど

富山県小矢部市在住の37歳主婦。金沢近辺に多く出没。愛猫ミーコは15歳は老猫ですが、愛らしさは世界一。

「護衛艦 しらね」 in 伏木港

2014年08月15日 20時48分12秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

あれはいつだったか・・・・・・護衛艦しらね が伏木港で一般公開されるときいて、主人が行きたいと申しました。
雨が降ったりやんだりの曇天でしたが、たくさんの人が訪れていました。 

護衛艦ときいてもなんともピンとこないんだけど、とにかくでかい。
グレーの大きな艦のデッキからは自衛隊の隊員さんたちがお出迎え中。 

ちょうどの時間だったようで、長蛇の列だったが、思いのほかするするっと艦に入ることが出来た。
それでも20分ほど待ったかな。

 

天気がよかったら、立山も綺麗に見えるはずなんですがねえ。

 

 

ああ、もちっと先に行きたい。
あの先端で写真撮りたい。

 

 

ヘリの前で隊員さんに記念撮影を手伝ってもらいました。

ヘルメットとベストを着せてもらうことができます。
密閉性が高いらしくて、話し声なんかは聞こえないみたいです。

 

 

護衛艦しらねのウィキ

  

 

 

 

コメント (1)

あれ?もうお盆休みおしまい?

2014年08月15日 19時48分33秒 | ひとりごと

 

 

ありがたいいことに私の職場(部署)は土日含め、8/9〜8/17まで大型連休でした。

わーい!こんなに休める!し・あ・わ・せ

と、長い休みを満喫すべく、あれもしたい、これも食べたい、ここにも行きたい・・・といろいろ考えていたのです。

まあ、実際、いろんなお店にもいけましたし、満足はしているんです。

気づけば、既に金曜日。

あれれ??

あんなにたくさんあったはずのお休みが・・・もう残り二日。<大ボケ


もう二日しかないの!!!!

明日は大叔母たちがいらっしゃるし!



月曜から仕事・・・ああ、現実逃避したいよー

 

ちなみに週明け、主人は親知らず抜歯のため4泊5日で入院します。

 

 


 


 

コメント (3)

「嗜季」 in 主計町

2014年08月13日 21時35分43秒 | グルメー「金沢(近辺含む) 料亭・割烹」

 

 

久々の主計町です。
今日は少し曇っていて・・いい感じの気温でした。

今日は、独りで昼食を。

嗜季(しき)」さんです。

元々「茶屋バー」というお店でした。
想像していた通り、素敵なお店。

落ち着いた照明のトーン。
美しいカウンター。

冷たい加賀棒茶を頂きました。

 

先付

赤い器:赤西貝とトマト、黒にんにく和え物
緑の器:山科の唐辛子と雲丹
金色の器:ピュアホワイトのスープ、ゴールドラッシュの揚げ物

季節の素材をそれぞれメリハリの効いた形で提供してくださいました。
素材の美味しさに少し手を加えるだけ・・という私の好きなタイプ。
ピュアホワイトの甘さは今まで食べた中では一番かも。
赤西貝もとても美味しかった。

椀物

鱧と丸茄子とじゅんさいの吸い物

鱧の火通り、丸茄子の柔らかさ、とてもいいです。
鱧のお出汁の吸い物なのですが、もう少しアクセントがあるとなおいいかな。

綺麗なお椀にうっとり。

ローストビーフのお寿司。

お造り

烏賊、黒大根、ヒラメの昆布〆、トロの炙り

付け合せは黄ニラ。

山葵もよく香る、いい物。
トロの炙り、かなり感動。

丹波の黒豆、レンコンの揚げ物。
鴨ロース。
つる豆と無花果の黄身酢和え

鴨は見た目どおり美味しかった。
卵とのコントラストも美しい。
無花果の甘さにはうっとりしました。

 

最後に登場したのは鮎ご飯。
鮎が二匹も入っている!!

そして文句なしに美味い。

何よりも嬉しかったのが、香の物のラインナップ。
茗荷の赤味噌汁も大好きです。

 

 

お抹茶とお菓子

このラインナップで3500円。
他の方もおっしゃっている通り、CPが高い。
大将も喋りやすい。
雰囲気ももちろんいい。

まだまだお若いので、これからも期待できます。
また時期を変えて訪れたいお店です。

金沢市主計町2-10
076-282-9840

 不定休あり
出来れば要予約

 

コメント

「BLUEMOON」 in 武蔵

2014年08月12日 23時59分16秒 | グルメー「多国籍料理」

 

 

 

本格的に鶏の揚げたものが食べたいとき、迷わずこのお店に来ます!

そしてバッファローウィングをいただくのです!

今回は、ジャンバラヤ!にも興味がわきました。

ジャンバラヤ40分かかりましたが、想像以上に美味しい出来映えでした。

これからはジャンバラヤが食べたいときもブルームーンを訪れることにします。

 

コメント

「胡風居」 in 富山市

2014年08月12日 23時55分52秒 | グルメー「カフェ」「その他」

 

 

主人お勧めの胡風居さんへ。

富山市のちょい南のほうにあります。

http://kofukyo.com/ 

中は想像していたより広く、お客さんで賑わっていました。
私たちは窓際のひっそりコーナーへ。<命名

メロンパフェと桃杏仁パフェをチョイス。
小腹も空いていたので、角煮サンドもオーダー。 

カフェの角煮サンドを侮っていました。
すみません!!
ほろほろっと解けた角煮、おいしゅうございました。

おまちかねのパフェたち!!

まあ、美しいこと!!


メロンはつやつや、桃は美しい上に香りが良い。

奥へ進むと、杏仁のシャーベット!ほんと二度美味しいとはこのこと!!

桃もとーーーーーっても甘かった。最後まで丸い桃が口を楽しませてくれました。

幸せなひと時・・・胡風居は毎シーズン通いたい!

コメント

「もぐらキッチン(MOGURAKITCHEN)」 in 浅野本町

2014年08月12日 23時22分31秒 | グルメー「伊料理」

 

お友だちと一緒に、もぐらキッチンへ!

前評判がよく気になってはいたものの、何度か振られているうちに、やさぐれてきて、頭の隅へと追いやっていた(笑)。

今回はいいタイミングでカウンターをゲット。

可愛い子とのディナーは楽しいな!
でっかいバケットが積み重なって登場。
アヒージョも辛くて美味い! 

 

フィッシュ&チップスもきっと本国よりも数十倍美味しいだろう。
クリーム系のパスタは滅多にオーダーしないが、姫がご所望だったので、即注文。
これが結構ヒットだった。野菜も美味しいしね! 

 

最初から最後まで賑わっていました。
ほどほどに食べて二人で6000円ちょい。
CPもまずまずですね!

賑わっている所為か、少し提供時間が遅い感じもありますが、ゆっくり話をしたい方には丁度いいかもしれません。


 

金沢市浅野本町1-15-21
076-255-2821
要予約

 

 

コメント

若狭路グルメドライブ 其のニ 「おこじょ」

2014年08月12日 23時09分58秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

お寿司を食べて満足・・・というわけにはいかない今回のドライブ。
そうだ!お土産を探そう!とスマホで検索した結果、たどり着いたのがこちらのお店。

「源六餅本舗」さん。

福井県大飯郡高浜町三明2-56
0770-72-0022 

これが想像以上に美味しかった。
源録餅!本日出来立て!

やわらかー!ほんと柔らかい!何よりも餡の加減がちょうどいい。
ヨモギとニッキ。
二種類のフレーバー。

ほんのり懐かしいお餅でした。(600円)


さて、ぶらぶらぶら・・・・とドライブしていて、心なしかおなかが減ってきた。<ほんと夢のよう

 これまたスマホが活躍。

一瞬通り過ぎるほど、ひっそりとした場所にあった。

「レストラン おこじょ」
http://tabelog.com/fukui/A1803/A180303/18000259/

ここは、前評判から時間がかかるということは覚悟していた。
しかしまさか1時間以上待つとは・・・・(笑)。
これで昼に食べたお鮨は消化された。 

ログハウスに手書きのポスター。
いろいろこだわりのある木彫りの彫刻。
お水は、溶岩にしみこんだ地下水で自慢の一品。

全体的にふしぎな雰囲気の中、なんとかオーダー。

時間がかかるということは、愛想のよいおばちゃんが念押しで教えてくれた。
のんびりと待つことに。
お店は「満席−2席」くらいだったかな。

じりじりと待つこと1時間。

「お待たせしましたぁ!!!」と元気よくお皿を運んできてくれる奥さん。

そのボリュームに度肝を抜かれた。 

地魚のフライ、海老フライ、烏賊刺身、ポークステーキ、大盛りのサラダ、メロン、ポテトサラダ・・・・・

これがここの看板メニュー!




ランチ 「おこじょ」 1500円 

ふ〜・・・・すごい、想像以上のボリューム。
いまさらながら店選びをミスったかと思う。

しかし、丁寧に作られた揚げ物やサラダをシャクシャク、カリカリ。
意外と食えるな・・・・私の口。 

「焼肉ポーク」 1100円

甘辛いソースがたっぷり。
大降りのポークが2枚。

普段ならご飯が進みまくり!!なんだろうけど・・・・。
じわじわっとポークを口に運ぶ。
美味しいけど、今はこんなに食べられない・・主人にちょっとずつ渡す(笑)。

なんとか完食・・・!!

 これは・・・確かにお腹満足しますよ!!
しかしお腹を空かせてくると、待ち時間に泣くことになるかもしれません。あしからず。

福井県大飯郡高浜町関屋90-1
0770-72-3480

 

福井県は広いなあ・・・・。
海も山も、グルメもたくさんあって、なかなか巡れませんね。
しかし
舞鶴若狭自動車道の開通のおかげでもう少し足を伸ばせるようになるかもしれません。

コメント

若狭路グルメドライブ 其の壱 「喜多村」

2014年08月08日 08時43分57秒 | グルメー「寿司」

 

舞鶴若狭自動車道の 小浜(IC)から敦賀ジャンクション(JCT)までの間(約 39km)が、7月20日(日)15時に開通!

・・・・の報を受けて、当日ドライブがてらむかいました。
敢えて、行きは敦賀で下りて、そのまま地道で小浜へ・・・・。
お昼は、小浜で人気のあるお鮨屋さん、喜多村さんへ。

http://r.gnavi.co.jp/jmgyer780000/ 

 

 

「上にぎり鮨」 2700円

大ぶりのネタだけど、鮮度もよく、シャリも甘くて美味しかった。
醤油が北陸とちょい違っていたのがこれまた嬉しい。 

主人は「海鮮てんはま丼」を・・・。
ご飯がとっても温かかったのがちょっとなあ・・。
でもお魚は豊富だし、1620円なら納得価格。

この日は、高速の開通もあってか、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。
小浜の人たちにとってはとてもありがたいニュースでしょうね!

 

 

コメント

「至福のシフォンタイム」

2014年08月08日 08時36分52秒 | グルメー「カフェ」「その他」

 

 

最近、休みの日はシフォンへ行きたいと言い出す主人。
よほど疲れているのか・・?

いくタイミングが悪い所為か、季節のシフォンケーキが売り切れている。

今回もそうでした。

どれもこれも美味しいから問題ないけど。 

ドリンクの完成度も高くて、ほんと素晴らしいカフェです。

 

 

コメント (2)

飛騨高山ドライブ 「陣代」

2014年08月02日 10時24分41秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

飛騨高山には手軽に気軽に来てしまうようになりました。
高速代金とガス代を考えたら、決してそんなに気楽ではないけれど。

今回はウナギ!が食べたいと思い、高山の人気店「陣代」さんへ。 

「陣代」

岐阜県高山市花里町5丁目13

0577-32-3406
営業時間11:30〜20:30

うなぎの長焼きにすればよかったのかもしれませんが、がっつり行きたい!が故に、ひつまぶしをチョイスする私。 

主人は、似たような・・・・うなぎの釜飯をチョイス。(笑) 

どちらも2500円です。

電話予約していたので、待つことなくお料理が提供されました。

いい照りです。
海苔は後乗せが好きなので若干、邪魔でしたが、よーく混ぜてパクつくといい香り。
甘めのタレが美味しい。
お漬物もさすが高山、いい味です。 

主人の釜飯登場!

こちらもたっぷりと刻み海苔。

当たり前ですが、釜飯のほうが香りがたちますね。

 

いい感じに焼けたウナギがたっぷり入っておりました。
美味しかった。

しかし、ここ数年で恐ろしいほど値上がりしているウナギさん。
なかなか口に入る機会も少なくなりました。

大事に頂こう。


 

 

丸明で肉を買った帰り道、「いわきの早蕨 600円」を買って車の中で頂きました。
私、初めてなんですが、評判は聞いていました。
常温で食べる不思議。 

一瞬、色の濃いところてんを彷彿させて、私は一瞬ひるむ。<苦手なので

黒蜜ときな粉をたっぷりかけて恐る恐る口にすると・・・・・とろ〜〜ん!!
これは!もっちりとろんと美味い。
表現難しいけど、とにかく柔らかくて口に少しへばりつくもっちり感。
美味しかったです。
冷やしたらこの食感がなくなるんだろうなとおもいます。

高山へ行かれたら是非!
http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000134/

 

 

 

コメント