卯月の日常 金沢・富山・大阪・京都のグルメなど

富山県小矢部市在住の37歳主婦。金沢近辺に多く出没。愛猫ミーコは15歳は老猫ですが、愛らしさは世界一。

奥飛騨ドライブ 其の壱 「泡の湯」

2014年09月18日 16時03分34秒 | ★日常の出先&イベント&ドライブ★

 

久々の白骨温泉でございます。

雨の所為で、道路状況の心配をしておりましたが、全く問題なく・・・
順調に到着いたしました。

今回は「泡の湯」さんへお邪魔することに。

ツーリングのお客さんで賑わっていましたね。

私は小さな露天風呂つきの内湯を堪能いたしました。
薄暗い中、硫黄の香り漂う、よい湯船で、ぬる湯だと1時間ほど浸かっていられるのではないかと思われます。

湯の花がわらわらと体につきまとい、源泉のありがたみを感じました。

浴槽から上がる時、ぬるっとしていたせいで思い切り足首を打撲したのも仕方ないことです。

主人は内湯、外湯(混浴露天風呂)をたっぷり味わったようです。

案の定、男性客が多かったようですが、解放感あふれる露天風呂が人気なのも頷けます。

写真はさすがにまずいので詳しくはHPへ。
http://www.awanoyu-ryokan.com/index.html


お湯から上がり、次に向かったのは「煤香庵」さんです。

外湯とお食事処をされているお店です。

この日はお休みもあってか、賑わっていました。


私たちはなんとか滑り込むことが出来ましたが・・・。

雷鳥がお出迎え。可愛いから思わず買ってしまいそうに・・・。



主人は温泉粥のついた「湯の花膳」を。

虹鱒の甘露煮、とても美味しいです。
お粥も柔らかい味で胃にほんわりきます。

私は「田毎(たごと)そば」を頂きました。

とろろたっぷりのお蕎麦に茸や山菜がどさり。
冷たいぶっかけスタイルでつるつるっと完食。

こちらは温泉を楽しんだ後、食事処でゆったりされるお客さんが多くて、とても混みあっています。

温泉の中もとても素敵です。
今度はここでお湯をいただく事にします。

画像はこちら。

http://www.baikoan.net/onsen.html

さて、汗もひいたので、次の目的地に向かいます。

 

 

コメント (1)

「カフェレストラン 樫」 

2014年09月17日 20時32分59秒 | グルメー「カフェ」「その他」

 

「樫」さんの二匹の羊さんものびのびと生活しています。
草を食べる様も板についてきました。

最近、こればかり・・・野菜メインのランチ。

かわいい猫ちゃんも羊の動きに慣れて来たらしく、無関心。

しかしそろそろ寒くなってくるんだけど、羊さんたちはどうなるんだろう・・・・・

コメント

「本町製麺所」 in 近江町

2014年09月17日 20時22分33秒 | グルメー「ラーメン・うどん・そば」

 

 

 

 

 

 

 

「気軽(距離、値段)にうどん食べたいな」と思ったら、まずここが頭に浮かぶようになりました。

このお店、大阪・堺筋本町の有名店とのことですが、全然知りませんでした。

本町製麺所

何よりもわたしの大好きなうどんすきがあるお店。

これで冬はこっちのもんだぜ!!

一度目は新人さん?らしく、ちょい麺が固め<こしがありすぎる>茹で加減でした。
しかし二回目はちょうどいい感じで満足。

天ぷらも美味しいし、出汁も好みだし・・・しばらくはここのうどんでいいかなあとおもいます。

そろそろうどんすきの時期なので楽しみ×2!

 

コメント (3)

「悠」 in 金沢

2014年09月17日 20時20分39秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

 

美味しいと評判の焼鳥屋「悠」さんへようやく訪れることが出来ました。
薄暗い店内だけど、ほっこり落ち着く空間です。

カウンターだったので、目の前で焼きライブを堪能。
焼き方が超丁寧だし、美味しい香りがするし・・・で、おなかが空く空く。

映画の時間がひかえていたので、そそくさと店を後にしましたが、
とても美味しかったです。

チキン南蛮がとても好みでした。

 

コメント (1)

「せなら」 in 金沢市玉鉾

2014年09月17日 20時14分49秒 | グルメー「肉料理(焼肉・鉄板等)」

 


「せなら」
金沢市玉鉾町甲10
076-256-2987

 

主人の知り合いに教えてもらったお店です。
その方とは肉の好みが一緒なので、安心して暖簾をくぐりました。 

想像以上のお安さで肉質も上々。
野菜も美味しいし、とても満足できました。

想像していたよりもリーズナブルでいいお肉を提供してくださいます。

 


こちらは「本日のサービス」のお肉 

 

肉の味付けもシンプルで食べやすく、あれもこれもとオーダーしそうになりました。

今回はお試し程度で味わいましたが、次回は焼きしゃぶを堪能したいとおもいます。

 

 

コメント

「La ChiC」 in 袋町

2014年09月11日 19時46分32秒 | グルメー「仏料理」「オーガニック」

 

 

La ChiC(ラシック)

金沢市袋町4-23袋町フレンチビル・プルミエ 1F・2F
076-232-4570

 

Y’sさんが「美味しいモノが食べたい」と仰ったので、「はい、かしこまり」とばかりに、こちらのお店をチョイス。
予約しておいて良かったなと思えるほどの盛況ぶり。

お互い メニューCをオーダー。
<オードブル+スープ+メイン+パン(1500円)>

私は国産鶏もも肉のロースト、バルサミコソース

Y’sさん:鮮魚のグリエ トマトとあさりのソース(ちなみに鮮魚はスズキでした)

そしてデザートと紅茶も追加でオーダー。

このデザートがこれまた美味い。

上の皿はルビーロマンがごろんと・・ジェラート!!<超贅沢
下の皿はデザート盛り合わせ。チョコの濃厚さにノックアウト。

満足満足のランチでした。

コメント (2)

「パルティーレ」 in 鞍月

2014年09月10日 08時39分26秒 | グルメー「伊料理」

 


※スマホ画像なので少々荒いです。(謝)

 

 

 

 

 

 

久々の夜パルティーレでしたが、相変わらず丁寧で美味しいですね。
前菜盛りはここ最近ではトップの品数だとおもいます。
味ももちろん、魚介、肉、野菜、どれをとっても満足できました。

パスタも文句なし。

お魚もいい塩気で美味しかった。
お肉も想像以上にボリューミー。

またこれからもちょこちょこ足を運びたいとおもいます。

お店のHP
http://partire-rosso.com/

 

 

 

コメント

三方五湖にて天然鰻を堪能

2014年09月09日 19時10分02秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

前回、敦賀から地道で小浜へ向かった際、とても賑わっているお店を発見。
後に調べたところ、そこが人気の鰻屋さんであることを知りました。

主人の突発的な「鰻食べに行こう」という発言で、三方五湖へ向かったのが先の日曜日。

おお!太っ腹!!と着いて行く私。

三方五湖まで2時間ほどで到着。
高速のおかげでほぼストレスフリー。

お店の開店前(9:30)に下見にいったところ、「土日の電話予約は無理ですが、来店順に注文を受けることができる」とのこと。

早々に注文だけして、ぶらぶらドライブすることに。

三方五湖は広すぎて、どういう形をしているのかイマイチ不明。

で、マップで確認。
想像通りでかい。

淡水湖は三方湖のみらしい。

私は三方駅方面から三方湖の左側をのらりくらりとドライブしました。

しばらく走ると梅林が見えてきて、梅、梅、梅の文字を掲げているお店が増えてきます。

そして、梅の里会館・・という農協系列?のお店を発見。

ここで、梅を試食し、どんな梅が良いか検討します。

少し甘みの入った梅を購入。<塩気がまろやか>

そしてうめドリンクも・・・・。これ夏場いいですね。クエン酸たっぷり。

戻る道すがら、「個人商店」の「ぜんだ屋」さんで梅ジュースを購入。

これが美味しいのなんの!いい塩梅の甘さです。

そんなこんなでオープンの時間。

すでにたくさんのお客さんが待っていました。


11時の開店と共に順番に呼ばれます。
私たちは一番のり。
広々とした座敷からは庭の池の鯉を眺めることができます。<一匹他界していた>

この日、ここ数ヶ月揚らなかった三方五湖の天然鰻!を主人がチョイス。
もちろん、うな重(4500円)です。
私は普通の「真蒸し重」(2800円)を選びました。

待っている間、口寂しいので肝焼き(850円)もオーダーしていました。

綺麗な肝、そして味!最高です。

 

そして更に10分ほど待つと・・・まず目の前に現れたのはいい香り漂う「天然鰻」。

 

蓋を開けると・・それはもう美しい!

タレの香りもふんわりと広がり、おなかが鳴ります。

この鰻・・・ここ10年で一番の鰻でございました。
ほんとうに美味しい。

芳ばしさというよりも、皮の美味しさ、そして身のふんわり感と淡白な甘み。
主人大喜び。

+150円の肝吸いのお出汁も◎。

また待つことしばし、待ちかねました、私の真蒸し重!

あら、ボリューミー。
錦糸卵とタレ、ごはんのコラボは見ているだけでも素晴らしい。

でもって、一口パクリ!!

蒸した鰻の柔らかさもタレの具合も上々。
しかしながら、先ほど食した天然鰻には一歩及ばず?

真蒸しなので、ご飯の中から鰻がこんにちは。
こちら、ご飯の間で蒸された鰻はとーーーっても美味しい。

味がぐっと濃くて、ご飯をかきこみたい衝動にかられます。

結果的には、三方五湖の天然さんが美味しいという結果に終わりましたが、もちろん定番メニューの鰻も充分お安くて美味しいです。

そしてこの三方五湖の天然鰻に出会えたことに感謝しつつ・・・お店を後にしました。

また一年に一度は訪れたいと思うお店が増えました。

http://tabelog.com/fukui/A1803/A180302/18000078/


コメント

「ゆめり」 in 金沢

2014年09月06日 21時39分26秒 | グルメー「日本(和食)料理」

 

仕事帰りの一杯!

初めてのゆめりさんへ。
職場から目と鼻の先でした。 

梅酒で乾杯! 

 

付きだしも鮮度の良いタコと枝豆。いいね・・チョイスがGOOD

 

はまぐりの酒蒸し

香り、出汁、貝の身、文句なし

 

海鮮かき揚げ

これ美味かったな!!
こういうの食べたら、きちんとした居酒屋かどうか分かる。

牛筋煮だったかな。
とてもあっさり、とろみのあるお出汁で野菜が素晴らしかった。
これならいくらでも頂ける。 

塩コショウがガツン!!思い切りがよい。

お酒を追加しようと考えたけど、次の日もあるのでグッと我慢。

 

評判がよい居酒屋さんとは知っていましたが、想像以上でした。
この日、主人は「 くろ屋:http://www.kuro-ya.jp/」 さんからのハシゴ居酒屋。

兄弟店とは後から知った情報ですが、この二強はこれからもちょいちょい訪れることでしょう。

 

金沢市本町1-3-33
 076-255-3999

コメント (2)

久々の「ひまわり食堂」 in 富山市

2014年09月06日 21時29分57秒 | グルメー「伊料理」

 

 

久々のひまわり食堂です。

一度目:http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/d0543af67ea899c7fa2a1781517f8232

二度目:http://blog.goo.ne.jp/utsuki321/e/10fdd4a94e04dfacdf1333240b305d38

この日はタイムリミットありのお食事となりましたが早々に出かけたおかげで意外とゆったり頂けました。

「うさぎゼリー」1400円

思っていたよりもしっかりとした味付け。
うさぎは夫婦共々大好きな食材だが、やはり焼いたほうが好みということがわかった。

「たこやき」(本当にこんな名前) 1400円

想像を超えたアバウト・・・いえダイナミックな一皿。  蛸はおいしゅうございました。Simple is the best.


「ムール貝とズッキーニのシャラティエッリ」 1600円

ムール貝のボリュームに満足。
ズッキーニも食感がよくて食べ応えありますね。

 

 

「白海老とブロッコリーのオレキエッテ」 1600円

目に鮮やかなブロッコリーカラー。
美しい宝石のようです。
ただこれに関しては、白海老はどこぞ?というほど存在感を消されていました。
うーん、難しいんだなああ。


「フレッシュポルチーニのリゾット」 1800円

茸の香りが十二分に染み渡ったリゾット。
主人には少しきつくあたったみたいで、微妙な表情。
ポルチーニもだいぶ癖のある食材だからこればかりは致し方ない。

「熊本県産 馬肉ヒレ」 3300円

待ちかねたぞ!!!

馬肉さんの登場です。
本当に立派なお肉。そして味わい。

素晴らしい焼き加減。最高ですね。
やはりこちらのお店、お肉のチョイスと調理法は抜群です。


 

前回よりもちょっとパスタに違和感を感じました。
でもこのお店はいろんな形のパスタを楽しめるお店として貴重な一軒です。
また時期をみて訪れたいとおもいます。


富山県富山市石倉町1-301F
076-482-6091
(要予約)

 

 

コメント