蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

立喰いそば 山吹  天丼セット

2017-03-30 23:56:16 | 蕎麦
この冬は、文京区山吹町にある立喰いそば屋「山吹」さんが開店15周年記念で、大変なことになっていた。


何しろ、全商品が20円引きという、特別大セールなのである。
それにより、天丼そばセットが540円という、望外の値段で食べられるのである。


天丼には、エビ、イカ、ナス、ししとうが乗り、それだけでも一人前の昼食になる。


セットとして選択したかけそばには、ワカメと、オプションで天かすが乗る。汁の味、揚げ油の質、申し分なしなのである。


これで540円なのだ。


ご馳走様でした。
コメント (2)

たかさわ  黒姫麓 高沢地区

2017-03-27 22:03:37 | 蕎麦
長野県の信濃町でも最も北側の新潟県まで数百メートルの場所に位置するお店である。


お店ではダルマストーブがゆっくりと熱を発し、ストーブの上では大根がとてもよい味に煮込まれていた。
冷たい野沢菜の漬物と、好対照を見せていた。






蕎麦は黒姫十割だけど、それ程品種の仕込みにこだわりのないもの。
それが、リラックスして蕎麦を食べる事につながったのか、蕎麦の香りもゆっくりと味わう事ができた。


冬の寒さのピークの頃にうかがった。
ご馳走様でした。
コメント (4)

榛名梅林  群馬県

2017-03-21 21:44:05 | 自然
群馬県には、秋間梅林、榛名梅林、箕輪梅林の三大梅林がある。
これまでには、秋間梅林を訪れた事があるだけであった。


訪れた時は、梅の花が盛りであった。


梅林の北側に榛名山が見える。


梅の花は色が淡く、肉眼で見れば素晴らしいのだが、写真には撮りにくいと感じた。
背景に、青空や山が入るとぐっと感じが締まる。


古木も、たわわに花を咲かせていた。
コメント (4)

はしたて  京都駅

2017-03-13 22:27:01 | 日本料理
京都駅に隣接するデパートで昼食となった。
お昼時で、お店の前で行列ができていたが、比較的き楽に入れた。


まずは寒ブリに辛味大根おろし。
ブリの脂によく合う辛味である。


続いて野菜天丼。
汁は甘めで、少量。衣に染み込まない粋さがある。




お味噌汁も、香の物も納得。
一合の燗酒が丁度よかった。


ご馳走様でした。
コメント (4)

魚谷  地蔵通り商店街 文京区

2017-03-06 21:30:13 | 日本料理
魚谷は基本、粋な店なのだが昼定食の旨さに客が集まり、ランチ時はゆっくり出来ない。
それどころか、食べている間もややせわしない。


それでもランチの主菜の脇に付いてくる小皿の気配りは見事。
白菜漬けもとてもレベルが高い。


メインの天婦羅。
これが主食となる天婦羅定食が920円。当然だが、注文が入る度にネタを揚げて定食として供する。
これは、大変な技が要求される見事な対応だと思う。ともかく、大して待たされないのだ。熱々が、サッと出てくる。これは凄い。


昼定食なので、御飯中心の姿とはなりますが。


ご馳走様でした。

コメント (4)