蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

小石川後楽園  内苑の優雅なる石橋

2018-09-25 21:09:23 | 古民家、庭園
小石川後楽園は徳川お膝元の庭園であり、その中でも内苑は限られた者達しか立ち入る事を許されなかった庭である。


能舞台が設けられていたという話も伝わるが、真偽のことは分からない。
ただ、石橋の薄造り。これは本当の洗練を表すと思う。


池の中島は、現世的な空間とは水で隔てられ、非常に特殊な場所として機能した可能性を強く感じる。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2018-09-28 07:00:47
東京ドームに目が行ってしまいます。
返信する
Unknown (kikouchi)
2018-10-02 23:05:40
>j-garden-hirasatoさん
そうならないアングルを必死で探したのですが。
返信する
大好きな庭園です (あら子)
2018-11-01 16:49:52
はじめまして。ブログ記事と写真をしょっちゅう拝見して勉強させていただいています。いつもありがとうございます!!小石川後楽園が大好きです。建物が目に入ったり池に映ってしまうのは、とても残念ですが、それでもここは本当に素敵な場所だと思います。これからも、よろしくお願いいたします(*^^*)
返信する
Unknown (kikouchi)
2018-11-02 00:17:52
>あら子さん
ようこそ、おいでいただきました。
後楽園の庭園は実に質が高いですよね。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (あら子)
2018-11-11 23:43:29
kikouchiさま、ご返信ありがとうございました。
今年の夏は、こちらのブログで知った貞観園にやっと行けました。
車ではないので交通手段で少し苦心しましたが、そのかいはありました!!
感動しました✨
返信する
Unknown (kikouchi)
2018-11-12 22:25:49
>あら子さん
貞観園、行かれましたか。
あれだけの洗練はなかなか日本中を探しても多くは無いように思うのです。まずは、立地が非常に澄んだ水が湧き出す位置にある事。
そして、苔の豊かな事。苔はもしかすると京都の庭園に劣らないかと思われます。
そして、作庭のセンス。その洗練。
新潟県でも1、2の庭でしょう。
返信する
Unknown (あら子)
2018-11-13 13:26:23
貞観園で撮った写真をフェイスブックの日本庭園のグループ投稿したところ、
京都のかたが庭園の素晴らしさに感心しておられました😊
今年、私は上越市の実家に行く途中や帰途で、新潟県内のいくつかの庭園を訪れました。
清水園も北方文化博物館も素晴らしかったけれど、貞観園に最も感動しました✨
こちらのブログのおかげです、ありがとうございます!!
返信する
Unknown (kikouchi)
2018-11-14 21:33:07
>あら子さん
貞観園は少し前ですが、大修理を行うために数年単位でクローズになっていた時期がありました。そのためドライブマップから姿を消した事もあり、未だに新潟県の日本庭園としては、知られていない存在のようです。しかし、そのおかげでゆっくりと庭園の鑑賞ができます。ありがたいです。
新潟県は日本庭園や豪農の館の宝庫です。いろいろと、試されるとよいかと。
返信する
Unknown (小石川後楽園)
2020-02-02 15:17:52
小石川後楽園
返信する
Unknown (伊藤千咲美)
2020-02-02 15:18:21
皆方由衣
返信する

コメントを投稿