蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

め乃惣  神楽坂

2019-09-25 22:03:26 | 蕎麦屋さん一覧 山形から東京
急に暑くなった7月の土曜日の昼に訪れた。


まずは冷えたビールで。


丁寧に擦った大根おろしに、上質なシラスの一皿が嬉しい。


西京漬はとても美味しい。


続いて海老しんじょ。この口当たりの良さ、そして味の深さは凄い。
どんどん、酒が進んでしまう。





ご飯とアサリの味噌汁は少し前から供されていたのだが、酒の間は待機してもらう事になった。それでも、味噌汁の味が深い。


ご馳走様でした。

コメント (4)

開興寺  南魚沼市

2019-09-20 00:09:21 | 古民家、庭園
上杉謙信ゆかりの禅寺である。


あいにく山門は工事中であったが、庭の池や本堂前の石組が十分に見応えがある。


今の住職が庭作りに凝っておられる方のようで、なかなか力強い灯篭などもある。



裏山からの流れが庭の池を潤している。
苔の調子も上々である。




本堂前の石組も迫力がある。

コメント (2)

西乃茶や  飯山市

2019-09-05 23:34:03 | 蕎麦
飯山市の信州中野方面に近い外れに、ドライブインのような造りの蕎麦屋さんがある。


地元産の素材にこだわるわけでもなく、ただ普通の蕎麦屋さんのように見えるのだが、ここで出すおろし蕎麦が素晴らしい。なにしろおろしは一口食べると飛び上がりそうになる程辛いのだ。それが、蒸し暑い夏の気候にぴったりなのである。


大根は長野県産かなと思い聞いてみると、群馬産です、という答えが返ってきた。それにしても、この辛さの大根を見つける目が素晴らしい。




蕎麦は八ヶ岳産の有機栽培。締める水の温度が低すぎず、蕎麦の味が分かりやすかった。

コメント (2)