蕎麦喰らいの日記

蕎麦の食べ歩き、してます。ついでに、日本庭園なども見ます。風流なのが大好きです。

富寿し  高田駅前店

2008-04-07 23:07:50 | 寿司
高田の街もめっきり雪が少なくなり、大通沿いりなどはすっかり整理されてしまった。しかし、駅近くの、雁木が残る商店街などは、昔の姿を今直、伝えていると言っても言い過ぎではないだろう。


富寿しさんは、高田を中心とした大規模なチェーン展開をされているお寿司屋さんだ。最近では、長野駅前に進出された記憶がある。しかし、本店はこのような地味な場所にある。それでも、駐車場は、県外ナンバーで一杯になるようだ。


日本海沿いのお寿司屋さんは、魚にかけては本当になにをさせても旨いです。天麩羅も最高、茶碗蒸しなんか素晴らしすぎて泣けてくるようなお店、日本海は本当に豊かです。
その思い出が凄すぎて、ランチの御膳を頼んでしまいました。


鮪が妙に黒っぽい他は、真っ当なにぎりです。思い込みで突っ走っても、寿司屋さんの事情は、それぞれあるのでしょう。


カルパッチョなんて、軽い舌触りがいい感じです。


そもそも、この天麩羅にとても心惹かれたのです。本当に揚げたてで、一人で昼どきに飛び込んでも、嫌な顔なぞ勿論見せず、暖かい物を提供してくれます。


やはり茶碗蒸しは、決め技です。どれだけ魚の出汁をちゃんと使うか、ですよね。

こうして眺めれば、とてもお値打ちのお店です。しかし、これは日本海の白身魚狂いのマニアックな人間の注文するメニューではないのです。そちらを、求めるのなら同じチェーンでも別の店がありますし、それどころか、お品書きを良くみれば、それに答えてくれるお寿司も控えていたようです。