アジア女性センター発行の「女たちの21世紀」(№70 2012年6月)に広告を出した。「慰安婦」問題や大阪市の男女共同センター廃止問題などの記事から国際事象まで幅広く女性の視点から編集された雑誌。
7月2日 時間の経過がとにかく早く感じられる。もう7月だ。おそらくこの夏も9月の終わりごろに振り返れば、あっという間に過ぎ去ったという印象を抱く季節になるんやろうね。
さて、メールチェックの後、締切が過ぎている広告版下を急いで作る。毎年出している日本作文の会の研究大会資料集への出広だ。これを出しておくと集会で本が販売できるのだ。まあ、もちつもたれつという感じかな。ちょっと新刊本の表紙を修正して、尼崎本の校正をもって野田~天満、そして扇町公園を横切る。Thirdについて修正依頼。仕上がり予定を確認して素早く引き返す。
扇町公園ではこの前から気になっていた高齢者集団、今日も同様に集まっていたが今日はみなさん、ギターとリードに合わせて歌を歌っている。どうやらこれからどこかの教会のボランティアの人たちからお昼の炊き出しを受けるような様子に見える。なるほどそれでみなさん、きちんと座っていたというわけですね。
事務所に戻って日販、大阪屋などの注文品を出庫・発送作業。昼食後、ナヌム本のチラシを作り変えてFAXで案内発送。相手先がなかなかメールでは難しそうなのが現状らしい。TR先生から講演会販売の依頼が入る。さっそく、先方に連絡して納品期日など確認する。なるほど、こうやって講演会というものは広がっていくわけですね。
机に俯せてしばしの休憩。その後は原稿作業に移行。ほぼ構成が決まったのでこれが終われば編集にかかれる。急がなければ!