まいど、日本機関紙出版です。

〒553-0006 大阪市福島区吉野3-2-35
 TEL06-6465-1254 FAX06-6465-1255 

森友学園「瑞穂の國(安倍晋三)記念小學院」を見に行った

2017年02月25日 | 丸ちゃんの私的時間

今日は休みで天気も良かったので、今、渦中にある隣町のあの場所を見てみようとウォーキングがてら出かけてみた。

とりあえず相川駅まで歩いて阪急電車に乗り十三乗り換えで宝塚線の庄内駅でおりる。改札を左に出てちろりん村という飲み屋街を抜け、大阪音大エリアに入るとすぐに目の前に工事中の茶色の建物が見えてくる。

下のグーグルマップ(これはまだ工事前のもの)の野田町中交差点の左上の区画が問題の森友学園「瑞穂の國(安倍晋三)記念小學院」予定地として売却されたエリアだ。ただし、なぜかわからないがその区画の右下角のエリアは隣の野田中央公園の一部として現在整備中になっている。

野田中央公園が9492㎡で豊中市に14億2300万円で売却され、この安倍晋三記念小学校が8770㎡でたった1億3400万円で売却(10年の分割払)されてるのだから、誰が見てもその不自然さは明らかだ。

本来、国に入るべき収入が、ということは私たちが収めた税金がもとになっている国の財源が、誰かの意図で、あるいは何らかの事情で不当に減らされてしまい、その一方でこうして利益を得ているものがいるという今回の事件、その全容解明はまだまだこれからだ。

これが野田中央公園。きれいな広々とした公園だ。

そしてこれが「瑞穂の國〇〇〇〇記念小學院」。看板文字の配列のバランスがなんとなく不自然で、「瑞穂の國」の下に「安倍晋三」と4文字入ればちょうどよくなると思うのだが…。

工事現場には、あの学校法人塚本幼稚園の送迎バスの姿も。

掲げられていた建設工事の許可票など。なんと、建設会社はうちの地元の会社かあ。藤原工業さんね。

その区画の一部は公園として整備中というなんとも不思議な区画になっている。

向いの市営住宅に上がって全体を俯瞰してみた。いやあ、これは4月開校は無理じゃないかと思うけど、どうでしょう。ちょうど伊丹空港に着陸する飛行機が真上を飛ぶ場所になる。

こちらが1億3400万円。


こちらが14億2300万円。この両地、地元の人に聞くと、阪神大震災時には避難住宅が建っていた場所だったそうだが、なぜ多くのゴミが埋没したのか、それ以前のことはわからないとのこと。

さて、庄内駅に戻り十三まで移動、今度は淀川区を西へとウォーキング。めざすはあのトラブルだらけ“愛国幼稚園”だ。西淀川の歌島橋と十三を結ぶ淀川通をちょっと淀川側入ったJR塚本駅に近い場所にある。

1950年に開設の幼稚園で、結構古い歴史がある。なんとなく独特の雰囲気の正面玄関だ。写真を撮っていると、私と同年代のおっちゃんが話しかけてきた。護国神社の関係者だとかで、「この幼稚園は警備がしっかりしていて、安心して子どもを預けられるから良いですよ」と。小学校の設立準備室がおかれてるようで、その案内のメインは教育勅語をしっかり身につけさせることだとか!

玄関内の「さざれ石」というのもなんかすごい!園庭は園舎の1階部分のようで、ここでは運動会はできそうにないが。

いろいろ問題のある幼稚園だということは、すでにマスコミなどで報じられているが、ここではこの幼稚園を退園・退職させられた人たちのホームページがあるので紹介しておこう。

さて肝心の問題解明の方だが、昨日の衆院予算委員会質問では、宮本岳志議員が契約前に価格をめぐって2015年9月4日午前10時に近畿財務局9階会議室で、近畿財務局統括管理官と大阪航空局調査係と森友学園工事請負設計会社所長と建設会社所長が会合を持ったという衝撃的事実を明らかにされた。この会合の内容が明らかになれば価格決定の経緯もわかるだろうから、ぜひとも証人喚問をして真実を暴いてほしいのだが。

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某大手書店で平積みです! | トップ | 森友問題に対して、同様の国... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【 産廃処理偽装問題 】森友学園と所沢市東部クリーンセンター (所沢市政の問題点)
2018-04-09 19:40:38
【 産廃処理偽装問題 】森友学園と所沢市東部クリーンセンター

 森友学園の場合は、産廃処理費用分と称し国有地の価格を値引き。
 所沢市 東部クリーンセンター建設事業の場合は、産廃処理費の予算と実費の差額を業者に利益供与の疑い。
 産廃処理を口実として、懇意にしている団体や業者への億単位の利益供与という点で共通である。

産廃処理偽装問題、森友学園8億円、所沢市東部クリーンセンター9億3000万円。

所沢市東部クリーンセンター建設事業 産廃処理偽装問題。
割高の処理費用となる焼却灰混合土として予算計上し、普通の建設汚泥として処理の疑い。
契約で計上された予算と実費の差額は3億~5億円。 
http://blog.livedoor.jp/tokorozawalvdoor/archives/7310411.html

東部クリーンセンター建設事業における産業廃棄物処理費についての契約は、平成13年3月議会で議決。
産廃処理総費用9億3000万円。
その後、当時の建設室参事が官製談合を告発。産廃処理費の予算と実費の差額は3億~5億円と市議が議会で質疑。
契約書の閲覧不可と助役が答弁。   
http://blog.livedoor.jp/tokorozawalvdoor/archives/7310525.html


【 落札率103.7%?】 所沢市 東部クリーンセンター工場棟建築工事、官製談合で業者に利益供与の疑い
http://tokorozawablg.jugem.jp/

所沢市政の問題点
https://twitter.com/tweettokorozawa
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

丸ちゃんの私的時間」カテゴリの最新記事