まいど、日本機関紙出版です。

〒553-0006 大阪市福島区吉野3-2-35
 TEL06-6465-1254 FAX06-6465-1255 

校正、出庫、校正。夜はバス写真。

2012年07月18日 | 編集・営業ふらふら雑記

7月17日(火)

 梅雨明けの日。暑~~~い! メールチェックの後、注文伝票整理。新刊の出版作業工程表を更新しておく。うーん、この夏、勝負やねえ。これれをメールでThirdに送っておく。橋下本の校正チェック。さて、年表部分にどれぐらい修正があるか。文字が細かいので要注意。本日出庫の納品伝票作成して外出。

 野田~大阪へ。地下街をぬけて淀屋橋へ。大阪市議会向けに橋下市長の「市政改革プラン」に反対する市民宣伝が行われている。小西さんから3校を受け取り、宣伝風景をパチリ!

 同じ道をUターンして大阪駅へと急ぐが、環状線内回り普通電車がなんと30分待ちになっているではないか! 関空快速、大和路快速、関空快速、大和路快速、そしてようやく普通電車という順番になっている。実はこの環状線、内回りも外回りも大阪から福島~天王寺方面は野田駅と今宮駅の2カ所だけ快速電車が止まらないのだ。反対の大阪~天満~天王寺方面はすべての駅に止まるのに…。まあ、JRにすれば野田駅は人が少ないから、ちゅうことやね。30分も待つわけにはいかないので西九条まで快速で行きそこから普通でUターンすることにした。しかし外回りの普通電車もなかなか来ず、結局あまり時間が変わらなかった。それにしてもわずか一駅でこんなに時間がかかるとは。実に不便このうえない。

 さて、ようやく引き揚げて出庫・発送作業。終えて再び先ほど受け取った校正をチェックして野田駅~天満駅。扇町公園を抜けてここんとこ日参状態のThirdへ。校正を渡し、新たな原稿作成を依頼する。天満~野田へと戻り、ちょっと事務作業。ネットで大阪発の高速ツアーバス乗り場を調べる。なるほど、こういう場所にあるんやねと確認する。別の調べものをし、時間が来たので野田~大阪へ。

 桜橋出口から解体中の中央郵便局の南側に向かう。ある高速ツアーバスの写真をパチリ。1台しか止まっていないが、まあ良しとする。今度は大阪駅のガードをくぐり、梅田スカイビルに向かう。ここにも乗り場があるのだが、まだ時間が早いのか全然お客とおもえるような人がいない。仕方がないので缶ビールを飲みながら時間をつぶしでいると、ビルの正面入口フロアの右側に異様に明るく大勢の人が集めっている部屋が見えた。ああ、ここがその出発場所なんやと気づく。高速ツアーバス業界最大手の会社の大阪の出発ロビーだ。ネットで予約した乗車券がここで発券される。

 さっそく中に入り様子を見ると、何となく空港の待合ロビーみなたいな雰囲気で、時間が来ると出発ゲートからバス乗り場まで案内してくれるようになっている。行先は新潟、博多、千葉、そして東京、TDLなど。バス乗り場に移動すると5台のバスが並んでいた。さっそく写真をパチリ。暗いので満足のいく出来ではないが、今日はこれにて終了とする。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする