河村顕治研究室

健康寿命を延伸するリハビリテーション先端科学研究に取り組む研究室

産学連携の難しさ

2011-09-27 | 研究・講演
本日行われた「おかやま生体信号研究会」では、大学側企業側の率直な意見がやりとりされて、その連携の難しさがよく分かった。
大学と企業という組み合わせだけでなく、企業と企業が連携する場合でもトラブルはいくらでも起こる。

大学と一言で言っても、スタッフの充実した国立大学もあれば、大学改革で疲弊しきった小さな大学もある。
企業と一言で言っても、研究費をふんだんに使える大企業から、全く余裕のないベンチャーまで様々である。

お互いに相手の事情を尊重しながらでないと何事も前には進まない。

私も最近は面倒に思えることからは逃げてばかりなのだが、少しは社会貢献をしなくてはと改めて思った研究会であった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おかやま生体信号研究会」... | トップ | 第11回 保健福祉研究所を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究・講演」カテゴリの最新記事