河村顕治研究室

健康寿命を延伸するリハビリテーション先端科学研究に取り組む研究室

1994年クリスマスイブ ボストン

2018-12-24 | Private
一人で過ごすクリスマスイブは少し寂しい。

ふっと振り返ると、アメリカ留学中のクリスマスイブを思い出した。

1994年12月24日。

あの日私はボストンにいた。

クリスマスだから何か特別なイベントをと考えて、家内と二人でボルチモアからボストンまで車で出かけたのだった。

ハーバード大学まで行って記念写真を撮ったまでは良かったが、アメリカのクリスマスはどこも休みで食事をしたくてもレストランが開いていなかった。

仕方なくやっと見つけた中華料理屋で料理をテイクアウトしてホテルの部屋で食事をしたのを覚えている。

アメリカではクリスマスは家族で過ごす神聖な日なのだということを改めて思い知った。

日本に帰国してからはクリスマスイブは自宅でシャンパンと鳥の丸焼きで祝うのが恒例の行事だったのだけれども、今年はそうはいかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 順和会忘年会 | トップ | トランプ大統領もぼっち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Private」カテゴリの最新記事