マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

アリスの恋

2008-06-18 11:32:58 | 映画ーDVD
ーアリスの恋ー ALICE DOESN'T LIVE HERE ANYMORE
1974年 アメリカ 
マーティン・スコセッシ監督 エレン・バースティン、クリス・クリストファーソン、ビリー・グリーン・ブッシュ、ジョディ・フォスター、ダイアン・ラッド、ハーヴェイ・カイテル

【解説】
M・スコセッシ監督のハートウォーミングな人情ドラマ。平凡な主婦アリスは夫を事故で亡くし、ひとり息子と共に故郷のモンタレーへと旅立つ。幼い頃からの夢、歌手になる事を実現させようとするアリスだが、酒場で歌を唄うはめになったり、既婚のくせにいいよってくる男がいたり、その道中は多難続きだ。やがてアリスの前に実直な農場主が現れるのだが……。(allcinema ONLINE)

【感想】
この作品は、「ウェイトレス」のブログで、miyuさんに教えていただいた作品です。
推薦してくださっただけののことはあります。
いい映画でした。

こんなにも繊細な女性の映画を、若きマーティン・スコセッシが手がけていたなんて、それも驚きです。

こうして見ると、70年代の女性が置かれていた状況は、日本もアメリカも変わらないという気がします。

少女の頃に描いていた未来とは違う現実。
アリス(エレン・バースティン)もそうでした。
理想的とはいかない家庭生活でしたが、夫の死によって、さらにお先真っ暗になります。

12歳の一人息子を連れて、まだ夢ばかり見ていた幸せな頃に住んでいた町を目指して、新しいスタートを切るのですが…。

持っているものが車一台では、なかなかうまくいきません。
歌手でやっていくつもりが、結局はウェイトレスに。

そこで出会った一人の男。
このクリス・クリストファーソンがとても素敵でした。
いい声だし…うっとりー。

現実は、もっと厳しいでしょうけど、元気の出る作品でした。

人生の出直しを考えている人は、アリスの生き方が参考になるかもしれませんよ。

ジョディ・フォスターが子役で出ていました。
ハーベィ・カイテルは、女の敵、暴力男役。
若い!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (miyu)
2008-06-18 16:16:28
観ていただけたのですね♪
お気に召していただいたようでうれしいです。
本当この映画、スコセッシ監督とは思えないですよね~!
返信する
miyuさんへ (マダムよう)
2008-06-19 09:39:39
教えていただいてありがとうございました。

真面目な女性向きの映画でした。
しかもスコセッシだなんて、ねえ♪

クリス・クリストファーソン、いい声で、うっとりしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。