マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

2008-06-18 11:43:19 | 映画ー劇場鑑賞
ーインディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国ーINDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL
2008年 アメリカ
スティーヴン・スピルバーグ監督 ジョージ・ルーカス製作総指揮 デヴィッド・コープ脚本 ハリソン・フォード(インディアナ・ジョーンズ)シャイア・ラブーフ(マット・ウィリアムズ)レイ・ウィンストン(ジョージ・マクヘイル)カレン・アレン(マリオン・レイヴンウッド)ケイト・ブランシェット(イリーナ・スパルコ)ジョン・ハート(オクスリー教授)ジム・ブロードベント(ディーン・チャールズ・スタンフォース)

【解説】
考古学者インディ・ジョーンズが秘宝を求めて世界を駆け巡る冒険活劇の19年ぶりとなるシリーズ第4弾。前作から18年後の設定の今作では、1950年代を舞台に神秘的なパワーがあるという秘宝“クリスタル・スカル”を求めて冒険の旅に出るインディの活躍を活写する。主演のハリソン・フォードのほか、相棒役に『トランスフォーマー』のシャイア・ラブーフ、悪役にケイト・ブランシェットなど演技派が名を連ねる。スタントやセットで演出する生のアクション映像に興奮必至。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
1957年、大学で学生たちに考古学を教えているジョーンズ博士(ハリソン・フォード)は、超常現象的なパワーが宿っているという秘宝“クリスタル・スカル”を求め、相棒の若者マット・ウィリアムズ(シャイア・ラブーフ)とともに再び冒険の旅へと出る。しかし、インディたちの前に、秘宝を付け狙うロシア軍が立ちはだかり……。(シネマトゥデイ)

【感想】
ジャーン!!
先行に夫と一緒に行ってきました。

私たち世代には、本当にうれしいシリーズです。
その映画が19年ぶりに復活と知って、今年は春からうきうきしていました。

で、もうお祭り気分で、ビールを飲んでから鑑賞しました。

そこで、感想ですが…

こういう作品は、その後たくさん出現したので、19年前に見た興奮は求めても無理なのでしょうね。
死なないことに文句を言うつもりはないんだけど、それにしてももう、ネタは出尽くしたのでしょうか。
いろんな作品のいろんなシーンを思い出してしまって、ちょっとしらけました。
ビールのせいで、睡魔も襲ってきたし…言い訳ですぅ

父親(ショーン・コネリーー写真だけ)は亡くなっていて、インディに息子(シャイア・ラブーフ)がいて、1作目のマリオン(カレン・アレン)が登場する。
こういうところで、もう少しくすぐってもらいたかったなあ。

最後のオチに行くなら、もう少しその説明なり、信憑性のある論調なりを入れて、観客をがんばって説得してもらいたかった。
スピルバーグ&ルーカスらしいと言えば、そうなんだけど…

ケイト・ブランシェットも、せっかくなのに変な人で終わった感じでした。

ぶつぶつ…というわけで、少しがっかりという結果でした。

でも、でも、いいのよ。
作ること、それを見に行くことにも意義のある映画もあるんですって!!
それに、あのレイダースマーチ、聞くだけで、胸は弾みますもの。

ハリソン・フォードは、年には見えない、まだまだかっこいいアクションスターでした。
がんばれ、ハリソン君!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (由香)
2008-06-18 19:43:31
私もインディ・ジョーンズシリーズの大ファンなので、スッゴク楽しみにしていました~
マダムようさんはちょっとシラケましたか?
私は、帽子にシルエットだけで感極まっちゃいました(笑)
年齢からして心配だったハリソンは頑張っていましたね~
今でもインディしていて嬉しかったです。
最後はSFになっちゃいましたが、、、まぁ~インディなので何でもアリということで(笑)
返信する
Unknown (杏子)
2008-06-18 21:22:13
思い入れが強過ぎて、期待が空回りしちゃった所があるのでしょうか。
私も来週はコレ♪
ほどほどの高揚感と共に観て来ますね。
返信する
由香さんへ (マダムよう)
2008-06-19 09:42:52
ちょっと辛口になってしまいましたが、見たことには満足しています。

最後はねえ、あれはどうですか?
ちょっと置いてけぼりーみたいな気分になりましたが。

ま、お祭りと思えば、楽しかったです。
返信する
杏子さんへ (マダムよう)
2008-06-19 09:47:41
これから鑑賞ですか?

とにかく自分の目で見ないとね。
インディー=ハリソンに会えることが目的だからね。
返信する
Unknown (puchika)
2008-06-19 19:28:38
ちょっとお久しぶりです!
インディージョーンズは魔宮の伝説の時にお父さんに映画館に連れてってもらって、ハリソンと、後男の子役のキーホイクンにのめり込んだとっても思い出深い映画です。

だから前との関連とかがあったらやっぱり嬉しいかなあ。。。って思います。

音楽もほんとにウキウキしちゃう!縦笛でよく吹いたんですよ~~~。あはは。

アクションも自分でやったみたいですよね?すごいです!ハリソンかっこえ~~~!
見たいぞ~~~!
返信する
いいなぁ。。。 (NAKAちゃん)
2008-06-20 07:31:09
早々と御覧になったのですね?!いいなぁ!!
私も インディーファンの夫と行く予定(我が家はpcの壁紙が先日までこれ。今はハムナプトラ??笑!)
この映画 私たち世代にはあの音楽と映画館で見ると言うことだけでも 意義がありそう。
楽しみです!!
返信する
プチちゃんへ (マダムよう)
2008-06-20 08:35:23
「魔球の伝説」TVでオンエアーされていましたね。
何回見ても、面白いよね。
縦笛で吹いていたの?
世代の差を感じるわあ!!

ハリソン君は、オッケーでしたよ。
返信する
NAKAちゃんへ (マダムよう)
2008-06-20 08:37:18
もう見てきちゃったよ!!
やっぱり、早く見ないと、だんだん気分の高揚がなくなるもんね。

ぜひ、早めに見に行ってください。
返信する
見たけど・・・ (mimiちゃん)
2008-06-22 18:44:09
今日は本来の趣味が雨の為中止になったので、急遽インディに行きました。
う~ん、ビールは飲まなかったけど、途中で一瞬眠りました。私は普通のインディジョーンズの方が良かった。
最初は何がなんだかいまいち掴めなかったし、ありえない話の中にももうちょっと『ほんとらしさ』を入れてほしかったなぁ・・・。
最後は『一体どうしたん?!』やったね。

まぁ、ハリソン君はイケてたし、音楽はやっぱり良かったから許すとしますかね。


返信する
mimiちゃんへ (マダムよう)
2008-06-24 09:20:00
似たような感想やねえ。
まったく、同感でした。

ハリソン君の負けないように、がんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。