マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

迷い婚 -すべての迷える女性たちへ-

2006-11-21 11:57:40 | 映画ーDVD
2005年 ロブ・ライナー監督 ジェニファー・アニストン 、ケヴィン・コスナー 、シャーリー・マクレーン 、マーク・ラファロ 、リチャード・ジェンキンス 、ミーナ・スヴァーリ

【解説】
結婚に踏み切ったものの、ためらう気持ちが強くなった女性が、自分の母親の駆け落ち相手を探す旅に出るヒューマンドラマ。主演は大ヒットした海外ドラマ「フレンズ」シリーズのジェニファー・アニストン。共演者にはケヴィン・コスナーやシャーリー・マクレーンら豪華スターが脇を固める。監督は『あなたにも書ける恋愛小説』のロブ・ライナー。結婚前の女性の微妙な心情を見つめたリアルな設定に、コミカルなストーリー展開を絡めた軽妙な味わいが見どころ。(シネマトゥデイ)

【あらすじ】
ジャーナリストのサラ(ジェニファー・アニストン)は恋人のジェフ(マーク・ラファロ)との結婚を決めるが、心の中にはまだ迷いがあった。そんな折、祖母のキャサリン(シャーリー・マクレーン)から30年前に死んだサラの母が、結婚式の数日前に若い男と駆け落ちした事実を聞かされる。その真相を解明することは“自分探しの鍵”となるかもしれないと思ったサラは、母の同級生のボウ(ケビン・コスナー)を訪ねる旅に出る……。 (シネマトゥデイ)

【感想】
マーク・ラファロみたいな誠実な(しかも弁護士の)恋人がいて、何を迷っているのよ!!
と叫びたいのを押さえて、押さえて。

ジェニファー・アニストンがかわいい。

この映画、原題は「Rumor its is…」うわさによれば…ということらしい。
映画のはじめにも「噂に基づく」と断ってあります。
そこから、もうわくわくが始まります。
噂というのは、「卒業」。
あれが実話らしい、しかも、パサディナで起こった事件が題材らしい、では、誰のことだろう、どの家?と、おしゃべり雀の噂が治まった、30数年後から、この物語は始まります。

妹の結婚式に久しぶりに古里へ帰ったサラは、なんか落ち着きません。
結婚を申し込まれて、踏み切れないのは、自分のアイデンテイティに問題ありかも、と考えます。
母親が結婚1週間前に家出して、ボー(ケビン・コスナー)という同級生とメキシコで過ごしたという事実を聞いて、ボーに会いにいきました。

ケヴィン・コスナー、ちょっと年とった?

そして、その事実を認め、「卒業」のモデルということも認めるけど、果たして自分は彼の子供なのか?
ますます混乱して行くサラ。

シャーリー・マクレーン、健在なり。

じゃあ、アン・バンクロフトはおばあちゃん(シャーリー・マクレーン)なの?!

登場人物をオリジナルと重ねるだけで楽しい。
音楽もうまく導入に使っているし、「卒業」に思い入れを持つ世代にはたまりません。

これは、単純にラブコメディと見ては納得いかないかもしれない。
特に男性はサラの行動を許せないかもしれない。
でも、まあなにしろ元の話が噂だからね、大目に見ましょう。
ジェフ(マーク・ラファロ)がいいと言っているんだから。

と言うわけで、この邦題も「噂によれば…」にしておいて欲しかったなあ。

マーク・ラファロ、夫にしたい俳優ナンバ-1だわ。
誠実そうでしかもセクシー。

キャシー・ベイツが出ていました。
ちょっとした役でも、すごい存在感。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。