マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

椿山課長の七日間

2006-11-22 18:21:02 | 映画ー劇場鑑賞
2006年 日本 河野圭太監督 浅田次郎原作 西田敏行 、伊東美咲 、成宮寛貴 、和久井映見 、市毛良枝 、桂小金治 、須賀健太 、志田未来 、渡辺典子 、沢村一樹 、綿引勝彦 、伊藤大翔 、松田悟志 、青木崇高 、西尾まり 、茅島成美 、藤村俊二 、余貴美子 、國村隼

【解説】
突然死した中堅サラリーマンが、3日間だけ美女に姿を変えて残された家族の元へ舞い戻るハートフルドラマ。中高年層を中心に大反響を呼んだ浅田次郎の同名小説を、『子ぎつねヘレン』の河野圭太監督がファンタジックに映像化した。主人公の椿山課長には日本映画界を代表する名優の西田敏行、絶世の美女となってよみがえった椿山課長には伊東美咲がふんする。親子の愛や家族の間の秘密など、現世で椿山課長が直面するエピソードの数々が身につまされる。

【あらすじ】
幸せな家庭生活を送る椿山課長(西田敏行)は、勤務先のデパートで脳溢血のために突然死してしまう。しかし、現世に未練を残し死んでも死にきれない椿山は、あの世の“中陰役所”に頼み込み、3日間だけ現世に戻ることを許してもらう。あの世からこの世に舞い戻った椿山は、生前の姿とは似ても似つかない絶世の美女(伊東美咲)に姿を変えられていて……。 (シネマトゥデイ)

【感想】
笑いながら泣いて、泣きながら笑って、いい映画でした。

「中陰役所」、死んだ年齢のまま天国に行くと言う設定では、悲しむ人も多いでしょうね。
私も、天国では若返れると信じているのに。
赤ちゃんのまま死んだ子供は、これからどうしたい、なんて聞かれても答えられないでしょうね。

西田敏行が須賀健太君のお父さんて、年が違いすぎる!?
25年ローンなんて、西田さんの年齢のサラリーマンには無理じゃない!?とか、
國村隼、市毛良枝さん夫婦のお子さんが志田未来さんて、これも年が??
とか、いろいろ言いたいこともあるし、
うまい役者さんと、下手な役者さんがはっきりしているね、
とかも言いたいけど、大いに笑って、大いに泣かされたから、それも含めて大成功!!な映画でした。

一番笑ったのが、本当の「重大な事実」が明かされたとき。
主人公にとってはすごく深刻なことで、笑っちゃいけないんだけど、場内爆笑でした。

泣いたのは、母と子の再会。
子供を亡くした親は、天使になってでも返ってきて欲しいと思うものでしょうね。
母は自分の産んだ子はどんなに変わっていてもわかりたいと思う、子はわかってもらいたいと思う、そこの人情を見事にとらえたシーン。
これは、母性への憧れですね。
現実はそうとは限らないでしょうが。

余貴美子さん、うまいね。
もらい泣きしました。

成宮寛貴君はとてもセクシーでした。

天に召されるシーンは「ゴースト」を思い出しました。
フィクションとわかっていても、崇高な気持ちになりました。

和久井映見さんみたいな天使が迎えてくれるなら、死ぬのも辛くなさそうです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう・・・ (NAKAちゃん)
2006-11-23 14:59:40
私の鑑賞リスト(笑!)に入っていなかったのですが面白そうですね?!
行って来ようかな・・・
「ゴースト」良いですね・・・。
でも 「ゴースト」では 地獄に引きずられて行くシーンが怖くて印象的でした。自分の身につまされるからでしょうか?
返信する
ゴーストと陶芸 (ひろぴん)
2006-11-24 06:09:51
私も「デスノートⅡ」を見に行くつもりでしたが
これを見に行こうかな・・・。
「ゴースト」では、陶芸のシーンが好きデス。
返信する
アボガド (観たいです!)
2006-11-24 19:16:07
浅田次郎さんの本、よく映画化されてますね。
メトロに乗って・・もそうですよね?私は断然、こっちの方が観たいと思いました。だって、西田敏行でコメデイだもん。西田さんて、釣りバカ見たときに根っからのコメデイアンだあ、って思いました。
映画の矛盾点といえば、この夏話題になって、ロングランしている「時をかける少女」ですが、とてもいいお話なんですが、ただ一点解せないのは、坂道の下に踏み切りがあるのか?という点です。でも、このようにヒットしているのは、やはりお話に力があるからかな。
返信する
NAKAちゃんへ (よう)
2006-11-25 09:49:51
入っていないでしょうね。
でも、面白かったよ。
映画館の暗闇で気持ちよく笑って泣くか、DVDになってから、家でゲラゲラ笑いながら泣くか、どっちも楽しそうだわ。
返信する
ひろぴんさんへ (よう)
2006-11-25 09:51:03
私は「デスノート」にあまり興味がないからわからないけど、この映画はお薦めです。

ゴースト、大好きな映画です。
返信する
アボガドさんへ (よう)
2006-11-25 09:57:00
西田さんは本当にうまい。
彼を主人公にするには、年齢的に引っかかるものがあるのですが、彼に変わる役者がいないんじゃないかなあ。
少ししか出ていないのに、ずっと出ずっぱりだったような気もして、すごい存在感だと思いました。

「時をかける少女」の坂の下の踏切。
そんな風には引っかかりませんでした。
そう言われれば、本当にあんな踏切があるのかなあ、と思いますね。
危ないよね。
でも、あの踏切が、いろんな伏線になっているし、外せないシチュエーションでしたね。
あのアニメもよかったわ。
返信する
観たいけど・・・ (りあまま)
2006-11-26 12:53:28
これ試写会に応募してたんだけど、当たらなかった・・・

西田さんってホント面白いよね。
伊東美咲が苦手なんで、お金だしてまではちょっとって思ってたの。
テレビでの放送待ちになりそう・・・

「地下鉄に乗って」この前タダ券が当たったので、観てきました。堤さんが好きなので良かったんですが、
矛盾するところとかがあったのはちょっと残念だったかな?
返信する
りあままへ (よう)
2006-11-26 13:26:11
お久しぶり~!
元気?

「地下鉄~」もよさそうよね。
伊東美咲はあまりあっていないんだけど、西田敏行の存在感が大きすぎて、気になりませんでした。
よく出来た作品だと思いました。
返信する
良かった (杏子)
2006-11-27 17:48:01
「地下鉄に乗って」よりこちらの方が断然良かったです。多分監督・脚本でかなり印象も違うんだと思うけどね(^^;

西田さん、上手い!子役たちも達者!とぼけた味わいの案内人和久井さんも面白かった♪

母の愛、同じこと思いました。実は市川さんは本当は悪い人なんじゃないかとずーっと疑ってた私。思いっきり善人ばかりの映画だったのね。

唯一、妻の由紀はな~~(^^;わからないでもないけど・・でもやっぱりな~~汗
返信する
杏子さんへ (よう)
2006-11-28 09:57:10
ご覧になりましたか?
面白かったね。

やくざかたくさん出てくるけど、悪い人はいませんでしたね。

妻の由紀ねえ、でも、結婚前におとなしそうな顔している人ほど、あとが怖いんじゃないの?
それにしても、許してあげるなんて、自分が死んじゃったから仕方がないけど、太っ腹ねえ。
沢田一樹の後輩も許せないよぉ!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。