マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ファミリービジネス

2006-06-21 20:09:21 | 映画ーDVD
1989年アメリカ シドニー・ルメット監督 ショーン・コネリー 、ダスティン・ホフマン 、マシュー・ブロデリック 、ロザンナ・デ・ソート 、レックス・エヴァーハート

〈解説〉
犯罪の血で結びついた3代の親子の姿を描くドラマ。監督は「狼たちの午後」「評決」のシドニー・ルメット、原作・脚本はヴィンセント・パトリック、撮影はアンジェイ・バートコウィアク、音楽はサイ・コールマンが担当。出演はショーン・コネリー、ダスティン・ホフマン、マシュー・ブロデリックほか。

〈あらすじ〉
過越の祭の夜のこと、妻エレーン(ロザンナ・デ・ソートト)と共に彼女の実家を訪ねたヴィトー(ダスティン・ホフマン)は、息子アダム(マシュー・ブロデリック)と久しぶりに再会した。一家が祝いの食卓を囲んでいた時、アダムあてに電話がかかってくる。相手はヴィトーの父ジェシー(ショーン・コネリー)で、留置場に入っているという。父から保釈金を借りて、祖父を迎えに行くアダムは父のヴィトーより、祖父のジェシーを秘かに尊敬していたのだ。そんなジェシーにアダムは、研究開発中の酵素細胞と、そのデータ・ブックを盗み出す泥棒計画を打ち明ける。

〈感想〉
これは、公開している時から見たくて、見逃していた映画でした。
私のマシュー君特集の1本となりました。
3代の父と息子のか関係がコミカルに描かれていました。
息子はどうやって父を越えるか。
興味深いテーマをさらっと描いていました。

ショーンコネリーがスタンダードジャズを歌っていたけど、うっとりするほどいい声でした。
もっと聞かせて欲しかった。
「人は持っているカードで勝負する」
一身に罪を背負ったジェシーが、刑務所で体調を崩して、見舞いにきたアダムに言うセリフです。
重みがありました。
この映画では立場が悪いけど、ダスティン・ホフマンの父親の気持ちが一番リアルでした。
平凡な人間の辛い気持ちを、さすが、うまく表現していました。
マシュー君も、親の言いなりに秀才コースを歩いてきて、急に道に迷ってしまった青年をうまく演じていました。
こんなにハンサムだった。
こんな時があったんだ。(失礼ね)

相続人

2006-06-21 13:40:10 | 映画ーTV
1997年アメリカ ロバート・アルトマン監督 ケネス・ブラナー エンベス・デイヴィッツ  ロバート・ダウニーJr. ロイ・ハーラン  ロバート・デュヴァル

〈解説〉
見えない敵に命を狙われる敏腕弁護士の姿を描くサスペンス。「評決のとき」のベストセラー作家ジョン・グリシャムによる初の映画用書き下ろしの映画化で、監督には「ショート・カッツ」「カンザス・シティ」の名匠ロバート・アルトマンがあたった。出演は「ハムレット」のケネス・ブラナー、「悪魔を憐れむ歌」のエンベス・デイヴィッツ、「追跡者」のロバート・ダウニー・Jr.、「ディープ・インパクト」のロバート・デュヴァルほか。

〈あらすじ〉
ジョージア州サヴァナ。敏腕弁護士リック(ケネス・ブラナー)は、偶然知り合った女性マロリー(エンベス・デイヴィッツ)が、原理主義者グループと暮らす父親ディクソン(ロバート・デュヴァル)に悩まされていると知って力を貸す。親密な仲になるふたりだが、時を同じくしてリックの家族に魔の手がのびる。ついに子供まで誘拐されたリックは事件の黒幕を追い、事件の鍵を握る莫大な遺産相続にまつわる陰謀を知るのだった。

〈感想〉
名監督に結構豪華キャスト。
でも、最初のリックとマルローの出会い方が、なんか不自然な感じでした。
大型ハリケーンがサバナの町に近づいている雨の夜。
リックの勝訴のパーティーで働いていたマロリー。
それが初めての出会いだけど、マロリーの車がどしゃ降りのなかで盗まれて、断っているのにリックは家まで送って行きます。
貧しい家。誰かが侵入した様子、しかも盗まれたはずの車が戻っている。
マルローは父親の仕業と言う。
そう言いながら、着ているものを全部脱いでしまう。
そのままリックは抱きすくめて…朝。
疑うことが商売の弁護士が、こんな怪しい女と送り狼のように関係を持つのかなあと、すごく疑問でした。

あとのサスペンスは、スピード感もあって、面白かった。
ロバート・デュバルが狂気の漂う老人を好演していました。
ロバート・ダウニー・Jr.は酔いどれ探偵、でも、覇気がなく、ニヒルさも足りなかった。残念。
ダリル・ハンナはリックの部下。
これも、彼女の個性が生かされているとは言えませんでした。