はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

「平和」ノート

2009-08-15 20:19:05 | 女の気持ち/男の気持ち
 「平和」と背表紙のついたスクラップ帳を整理している。記事の切り抜きも随分たまった。知られざる平和運動家、街の語り部……その□から語られる「平和」という言葉をすんなり受け取ることができる人々の体験談やエピソ-ド、そして彼らの訃報で構成している。
 整理しながら思い出したことがある。麻生、小泉という2人の政治家だ。前者は核兵器廃絶をめぐるテレビの討論会の折、被爆者の男性が戦時中の軍国主義について語ると「兵隊さんは国を守り、大切な家族を救うために戦ったのであって、あなたのために戦ったのではない」と言い放った。後者も広島・長崎の平和団体から意見を聴くことは少なかったと思う。その人が最近ロシアへ行き、核兵器廃絶を訴えていた。いずれも齢80前後の方々の体験を正しく理解できていないと思う。
 もうすぐ選挙カーが騒々しく名前や政党、公約を叫んで走り始め、「平和」はまた置き去りにされる。
 私のように「平和」という言葉をうかつに□にすると、せせら笑いをされるか浮世離れしたアホと言われるのが落ちだ。しかしスクラップ帳の中の皆様は余分な金銭も持たず、少し余裕が持てたと感じられても使う余命が限られている。すでに鬼籍に入られた方も多い。
 「平和」のスクラップ帳を整理するたび、私は冊子の中の皆様に語りかけている。
  山□県宇部市 大石 文女・55歳
2009/8/15 の気持ち掲載



最新の画像もっと見る

コメントを投稿