はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

診察室で

2014-06-26 13:28:12 | はがき随筆
 「ええっ、何~?」。一瞬、私は正にキツネにつままれたような表情をしたのだと思う。「私はどこにいるんだ」。時々頭がフワッとすると言って、確か脳神経外科の診察室をノックしたはず。すると、医師が言った。「目を閉じて、その場で足踏みしてみてください」「ふらつくかもしれない、でも落ち着くんだ」。自分に言い聞かせた。「はい、目を開けて」。私は見事に90度左回転して、診察室の別の風景を見ていたのだ。
 「左耳の三半規管の異常でしょう」。してやったりとばかりに、医師が目配せしたと、後で妻から聞いたのだった。
  霧島市 久野茂樹 2014/6/23 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿