はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

さりげなく

2019-11-05 15:26:45 | はがき随筆
 月に1度の病院通いは受験生が受験に行くような思いです。前日から診察がすぐできるよう前開きの服を用意し、財布の中、診察券、手帳を確かめ戸締りをしてタクシーを呼びます。
 病院はいつも満員です。靴がいっぱいで置き場がありません。杖にもたれて困っていたら、待合室から若い奥さんがさっときて、自分の靴を高い下駄箱に入れ「ここにどうぞ」。場所をあけてくださって、スリッパまで私の足元に。お礼を言うとニッコリ笑顔で診察室へ。優しさに心の中で手を合わせました。
 私もこんなさりげない動作のできる人になりたい。
 熊本県八代市 相場和子(92) 2019/10/31 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿