はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

楽しみなこと

2019-11-05 15:33:58 | はがき随筆
 「ばあば、アスパラガスのベーコン巻きが作れるよ。12月に行った時作るね」「あらー、楽しみ‼」と応えながら、去年はキュウリのからし漬けを作ってくれたことを思い出した。
 この孫は次女の双子の一人。未熟児で産まれたが、今は元気な5年生。母を手伝いながら色々と覚えているようだ。その光景を思い描きながら、食に興味を持ち始めた孫が頼もしかった。山菜採りや釣りの収穫は調理していただく家族でもある。
 孫の好物や覚えた料理の話。子供の頃食べた料理の味付けを聴いてくる娘。食に関する電話はとりわけうれしく、楽しい。
 宮崎県高鍋町 井手口あけみ(70) 2019/10/31 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿