はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

野外散策

2017-12-14 07:06:52 | はがき随筆
 台風一過の秋晴れの中、田園の小道を園児たちが列を成して歩いてくる。私の家の門前で先生が列を整えている。布団干しの妻が垣根越しに何やら園児に笑顔で声を掛けている。
 その光景を二階の窓から見ている私は、自分と重ね合わせた。虚弱な私を母は、どんな思いで保育園へ送り出したのか。
 乳母車に乗っている子、泣いている子、笑顔の子、後ろから歩く子、おしゃべりの子。どんな子に私は似ていたのだろうか。園児たちに「みんな大丈夫だよ」と胸中で言った。私が、この年までなんとか生存しているから。
  出水市  宮路量温  2017/12/10 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿