はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

歩かないでください

2021-11-30 17:44:27 | はがき随筆
 数カ月前、急用ができて電車で大分へ行った。到着ホームから地下道へ続く所に「エスカレーターの上では歩かないでください」と張り紙があった。
 二十数年前、東京駅のエスカレーターに乗った時「左側に立つんだよ。右側は急ぐ人が歩くんだから」と息子に教えられた。暗黙のルールがあることを知った。現に左側に立つと、右側を足早で歩く人が大勢であった。
 しかし最近、エスカレーターで歩かないようにと条例を施行した自治体がある。身体の不自由な人の声が尊重され始めた。
 大分駅では全員左側に乗っていた。私は一人右側に立った。
 宮崎県延岡市 源島啓子(73) 2021.11.27 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿