はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

気配り運転士

2019-11-20 21:56:35 | はがき随筆
 手押し車の老女が市電の降車口にやってきた。ステップのある車両。たまたまドアの近くに座っていたので、席を離れ車を外で受け取ってあげる。
 数分後、自分が降りる停留場に到着。「ありがとうございます」とさくらカードを読み取り機にタッチしたら「先ほどはお世話になりました」と逆に運転士から御礼の言葉。お節介とも思えるささやかな行動だったので、かえって恐縮した。
 社内のこうした動きをきちんと受け止め、こまやかな気配りのできる運転士。温かみのある接客に、市電の良さを改めて見直した。
 熊本市東区 中村弘之(83) 2019/11/20 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿