はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

2014-06-10 14:21:59 | はがき随筆


 樹木に絡まり繁茂する厄介なツル植物。図鑑によると、漢字名「葛」。秋の七草の一つ。食用、薬用、飼料等、生活に有用とある。根は葛粉の原料だったと知り驚いた。稲の取り入れ時に、その長いツルをひもとして利用していた。
 ある時、農作業の合間にそれを採りに行った夫が戻らない。皆で探すと、木陰で昼寝中の本人を発見。それは滑稽だった。
 繁殖力旺盛なこの植物が支えた古人の生活に思いを巡らす。秋には、紅紫色の鮮やかな花が咲く。それは、せめてもの償いのように思えるが、先人達の目にはどう映ったことだろう。
  出水市 伊尻清子 2014/6/6 毎日新聞鹿児島版掲載
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿