はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

あやかりたい

2014-06-22 21:43:39 | はがき随筆
 今年はキュウリを種から育てたのだが、虫にやられたり、病気で枯れたりして全滅した。94歳のAさんは苗を買って植えたとかで、もう収穫の時を迎えて、緑鮮やかなキュウリを今朝、持って来てくだそった。青々とした、きれいな柔らかい菜っ葉も。農業のベテランにはかななわないなあと感心する。Aさんの作られなかったタマネギなどをお返しする。物々交換である。
 栗の季節には栗を、竹の子の頃には竹の子を何度もくださる。私のいれるお茶をおいしいと飲みつつ、人生の楽しかったこと、苦労したことを話される。あやかりたいお元気さである。
  霧島市 秋峯いくよ 2014/6/22 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿