はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

男尊女卑

2014-06-22 21:36:08 | はがき随筆
 子供が通う小学校のPTA仲間が「主人が厳しくて大変」と言う。鹿児島出身のご夫婦で、夫は妻の家事について、親戚一同の前で“駄目出し”し、「主婦としてのスキルを上げろ」と話したそうだ。
 それでいて、妻が話を聞いてほしい時は「疲れているから聞かん」の一言。「イクメン」など、育児や家事に積極的に参加する夫が増えてきた時代、県外出身の私には、同世代とは思えない話で、ショックだった。
 知覧の武家屋敷で見た男玄関、女玄関を思い出し、「これがあの男尊女卑というものか」と思ってしまった。
  鹿児島市 津島友子 2014/6/21 毎日新聞鹿児島版掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿