はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

空飛ぶくぢら

2010-08-24 11:33:50 | はがき随筆
 昨年のこと、NHKを見ていたら「ニッポン全国短歌日和」という4時間番組に遭遇した。当日の題が「銀」と発表された瞬間、短歌ビギナーの私に次の歌が浮かんだ。
 《銀色の空飛ぶくぢら現れて桜島より尻尾に触るゝ》
 10年以上前、妻と小中学生の進学塾を営んでいた私は、小学校の国語の教科書に「クジラが空飛ぶ話」があったのを覚えていて、それをモチーフにした。校庭に大きな影がよぎり、見上げるとクジラが泳いでいたというゆうような話だった。
 荒唐無稽とのそしりは免れまい。だがメルヘンだ。大した夢だ。空想の世界を大いに膨らませよう。いい年の大人だって、世知辛いこの世の中、たまには夢の世界に遊びたいのだ。
 即刻携帯メールで送信。全国からの投稿総数は4000首を超えた。スタジオには数名の歌人がゲストとして招かれ、各人が推す歌を発表・解説する。さらにその投稿歌同士を競わせてベストワンを決めるのだ。
 番組の後半、我が目を疑った。あの「サラダ記念日」で有名なおかっぱヘアの俵万智さんが、あろうことか私の歌を取り上げてくれたのだ。
 錦江湾の空に、雲と見まがうほどの巨大クジラが悠然と泳ぎ、半ズボンを履いた幼稚園兒の僕が、つま先立ちして恐る恐る尾びれに触ろうとしている。万智さんは私にベストナインの褒美をくれたのだ。
  鹿児島県霧島市 久野茂樹(60) 010/8/24 毎日新聞の気持ち欄掲載

最新の画像もっと見る

コメントを投稿