はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

山頭火

2018-09-13 12:13:12 | はがき随筆


 地方版が地域総合に変わって5カ月、宮崎、鹿児島のことにも関心が高くなってきた。そんな折、8月17日付「山頭火の句碑建立へ」の見出しの宮崎県都城市野の俳人といわれ各地で催しが開かれていると聞く。親しみがわきしっかり読んだ。
 「温泉はよい ほんたうによい ここは山もよし海もよし」と山頭火が詠んでくれた八代でも、第19回「九月は日奈久で山頭火」が始まる。日奈久には山頭火が宿泊した旅館が残っている。山頭火、俳句、地域の活性化を都城、日奈久共に盛り上げていけるといいなと思う。
  熊本県八代市 今福和歌子(68) 2018/9/8 毎日新聞鹿児島版掲載

金魚

2018-09-13 11:43:57 | はがき随筆


 妻はせっせと水替えをしている。金魚の水槽が五つ。数日間バケツに放置した水でないといけないらしい。休日には、家族さながら声をかけつつ水槽内のこけをとり、酸素ポンプなど丁寧に手入れしている。終わるとうれしそうに泳ぐ姿をうっとりと、時を忘れて眺めている。
 おかげで「また卵を産んだ!」と繰り返し聞く。また水槽が増えるのだろうか。知り合いがたずねてきてその玄関先で褒めてくださる。「この辺の水がいいのでしょうね」「いや腕がいいのだと思ってますよ、きっと」と私が答えておいた。台所からくしゃみが聞こえそう。
  鹿児島県出水市 山下秀雄(49) 2018/9/7 毎日新聞鹿児島版掲載