はがき随筆・鹿児島

はがき随筆ブログにようこそ!毎日新聞西部本社の各地方版に毎朝掲載される
「はがき随筆」は252文字のミニエッセイです。

国民文化祭

2015-10-26 22:14:11 | はがき随筆
 今年は鹿児島県が国民文化祭の会場。里の出水市では俳句、日本舞踊、太鼓の会場市となり、関係者は準備に大わらわのようである。
 霧島市では、みやまコンセールを主会場として、音楽が催される。ところが、思いもかけないことに、5月ごろ霧島市を中心とした混声合唱団グリーンエコーの団長I氏から「あなたの作詩曲の『川内川』を国民文化祭会場で演奏していいですか」と電話をもらった。うれしかった私は「光栄です」と答えた。
 作曲者のN・R氏のお陰だ。宝くじに当たったような幸運。11月14日が楽しみだ。
  出水市 小村忍 2015/10/23毎日新聞鹿児島版掲載

管理されてます

2015-10-26 22:13:09 | はがき随筆
  一人だと、アッタモンですますテゲテゲな私と、少しずつ多くの種類のおかずを食べたい主人との組み合わせ。作らされ、食べさせられて、私まで健康でいられるわけ。先日、主人が健康診断で基本的な検査を受けた。
 先生は、賢い奥さんでいろんな面で気遣っていると思われたらしく「よく管理されてますね」と言われたとか。おもわず笑ってしまった。「先生、管理されているのは、私なのです。毎日作らされ、食べさせられているのですから」と言いたい。外面のいいわたしですから、チョットいい気分になりました。
  阿久根市 的場豊子 2015/10/22 毎日新聞鹿児島版掲載