JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

満開のサクラが...、函館駅に

2010-04-23 22:17:07 | Weblog
 どうしたんだ!!...こう寒い日が続くと気持ちがいらだってしまう、春の暖かい陽気を待っている人にとっては血圧が上がっているかも知れない。4日続けて最高気温が10℃以下と3月末の気候...、これじゃサクラも萎んでしまう。

        
 ところが、今日札幌の知人が所用で函館に来るというので函館駅に出迎えると、駅の改札口の前に満開のサクラが電車から降りる乗客を出迎える。もちろん満開のサクラはディスプレーだが、眺めていると心を和ませてくれる。このサクラ、JR函館駅が主催する北東北や道内の桜の名所を巡る「桜めぐりの旅」の広告塔...、つられて「桜めぐりの旅」のパンフレットを手にしてしまった...。

                                   
 ところで、函館駅...、電車の到着まで少し時間があったので駅の周りを一回りしたが、歩き回ると意外な発見もある、いつか時間を見つけてゆっくり見学して歩こう...。現在の函館駅は「函館駅前土地区画整理事業」の一環で平成15年(2003年)に五代目の駅舎としてオープン、ホームと駅舎に段差のないバリアフリー構造になっている。北海道新幹線は函館駅に乗り入れず、渡島大野駅にできる新函館駅からシャトル電車で結ばれるというが、どんなことになるんだろう...、後5年だよ...。

   
 駅前通り...、北海道新幹線の開業を目論んでなのかここ2,3年で随分ホテルが建設された。駅舎からでも大きなホテルがいくつも見える...、今日の人通りは相変わらずだったが、車は結構走っていたなあ...。
コメント