JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のランチは、割烹料理をカジュアルに...

2009-09-04 22:45:40 | ランチ
 久々の友人との情報交換を兼ねての昼食会...。前回「月一でなくても...。」と言ってはみたもののなかなか日程がかみ合わず、結局は1ヶ月振り...。

                
 友人のチェックしてくれたレストランの中から今回は五稜郭にあるダイニング割烹料理店。この店のコンセプトは「割烹料理をカジュアルに愉しむ」。暖簾をくぐり靴を脱いで掘りごたつのある個室に案内される。落ち着いた雰囲気で長居してしまいそう...。

  

                         
 ランチメニューから週替わりとなる「気まぐれ膳」を...。ところで、今週の中身は?、「牛のすじ肉ですが柔らかくて美味しいですよ...。」と勧めてくれた。確かに柔らかく美味しい。もちろん、食後はデザートとコーヒーが付いている。
 「メニューに書いてある“当店のお味噌汁の味噌は、福井県永平寺御用達のお味噌を使用しております。”は何故?」と尋ねると、「オーナーが福井の銘酒“黒龍”を愛飲し、福井に拘っており、当店の日本酒は蔵元“黒龍”だけなんです。」だって。落ち着いた雰囲気で気に入った...、今度は夜の宴会で....。

 ところで、情報は...。相変わらず多くの情報をいただいた、多分アンテナの廻りが良いのかもしれない。それにしても選挙の話も出ていたなあ...。
コメント