JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

豪華客船、予定日を繰り上げて入港

2008-09-27 20:21:28 | 函館港
 28日午前6時入港予定だったバハマ船籍の豪華客船「セブンシーズマリナー」(48,075トン)が、1日繰り上げて今日27日午前10時函館港に入港した。明日から函館を離れるので見学できないと思っていたが、今朝新聞報道を見て早速港へ車を走らせた。


 しかし、青空が見え太陽が顔を出したかと思うと、いつの間にか空は黒い雲に覆われスコールのような雨が降り出す。その時に、客船が入港とタイミングが悪い。そんな中の1枚.....。


 豪華客船「セブンシーズマリナー」は昨年の9月にも寄港、なんと今年で5年連続寄港の快挙だ。この手の客船が連続して5年もやってくるのは珍しく、函館港の地理的条件もさることながら、函館市民の歓迎がそうさせたのかもしれない。来年も、再来年も是非寄港してほしいものだが......。写真は、着岸している港町ふ頭はバリケードで近寄れず、北埠頭からのショット...。

 今回の入港時間の変更は、途中の寄港地ロシアのペトロパブロフスクに入港せず、函館に直行したそうだ。客船は、明日28日14時、仙台港に向けて出港する。見送りに行けないんだよね......。
コメント (2)