JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

今日のランチは? 見晴らしの良いところで

2008-09-18 22:32:53 | ランチ
 今朝一便の飛行機で札幌から二人の知人が来た。函館市内での打合せが目的だが、その資料づくりのため昨夜は遅くまで仕事をしていたとのことで、半分寝ている感じ、大丈夫かな......。


 午前の部が終わり、例によって「昼は何にする?」に、「何でも良いけど、見晴らしの良いところがいいなあ....。」との要望。それではと、函館山の麓にあるホテルのレストランに案内した。
 少し霞んで遠くまで見渡せないが、それでも、秋の空を背景にして大森浜から汐首岬への眺めに「やっぱり函館は良いよねえ.....。」

          
 ところで、このホテルのランチは、寿司ランチ、洋食ランチ、中華ランチなどと説明してくれたが、何のことはない「五目焼きそばをお願いします。」だって....。しかし、この焼きそばは具だくさん、麺に少し焦げ目が付いていたが、これがパリッとして美味しい。コーヒーが付いて、しかもお手頃値段、満足でした.....。午後からの打合せにも付き合ったが、腹一杯で.....、きつかった、何が....。


 ところで、夜は「青雲時報縮刷版」づくりの編集会議。まずは、記事の索引整理、それぞれが与えられた新聞の記事の見出しを項目に整理する。作業をする場所がないため、一定の方針を決め、各自持ち帰って自宅で作業をすることになる。与えられた2週間で終えなければならない。目が霞んで....、肩が凝って....、などと言いながらも小脇に抱え持ち帰る、しかも意外にも嬉しそうだ....。

    
 これは序の口、局員名簿の整理だってどうすんだ....。と、言うことから委員会の活動を知らせる「せいうん」と名付けた機関紙も作った。問題は、これをどうして局員OBに届けるかだ。課題は多い....、やるしかない....。

コメント