JA8MEMのつれづれ日誌

趣味のアマチュア無線での出会いやカメラ片手の散策の出来事を写真とともに綴るブログです。

収穫の秋....

2008-09-17 20:36:00 | 乙部町・厚沢部町
 午後、乙部町へ所用があり車を走らせた。途中、中山峠で5分程度の通り雨に遭遇した。通り雨といっても、棒で叩くようなもの凄い音で車の天井を雨が打ち付けていたが、ほどなく止み、間もなくすると道路は乾燥している。ほんの4、5kmでの間の出来事だった....。


 帰りに厚沢部町の国道沿いに並ぶ、収穫した野菜を並べている露店に立ち寄った。何かを買う目的があるわけではなかったが、“収穫の秋”を感じてみたかっただけ.....。
 ご主人との会話で「今年の収穫もそろそろ終わりだ。春の終わり頃一時冷え込む時もあって心配したが、まずまずでないかい.....。」とのこと。「写真を撮らせてください。」とカメラを向けると、カメラに目線を合わせてくれた。



            
 スイカ、メロンが主産物のようだが、トマトにナス、ピーマンに南蛮、もちろん厚沢部名産のジャガイモやカボチャもある。“でき秋”を願って1年間働いてきた農家の人たちにとって収穫されたこの野菜は、丹誠込めて育てた子供と同じかもしれない。
 眺めているうちにメロンが美味しそうで、2個手にした。食べ頃は4,5日後と教えてくれたが、間違いなく美味しいと太鼓判を押してくれた....、う!、4,5日待てるかなあ......。

コメント (2)