猫の撫ぜスポット

2015-04-21 18:53:34 | 塾あれこれ
ちょっと古くなったニュースですが
イギリスだかで猫はどこを撫ぜられるのが好きか
という研究があったそうです。

当然ながら、頭の近辺ですよね。
感覚の受容器官が集中しています。

下半身に近づくと嫌がる事が多いとも。
(猫同士では少し違いますがね)

そんなの研究しないでも分かるけどなあ。


少し前に病院でちょっと大がかりな検査をしました。
ガリウムシンチグラフィー

患者の費用負担もそこそこにあります。

何日か前、わざわざ注射をしに病院まで出かけ
検査当日は放射線の機械に掛からねばなりません。
ガーガーと30分くらいだったでしょうか。
心理的には、長い。

で、どんくらい放射能を浴びたかしれませんが
検査結果は、足首などが炎症を起こしている。

んなもん、見たら分かるだろ。
腫れてんだから。

猫の研究も、見てたらもっと分かるだろ、なのです。


猫撫でにも、猫により個体差があります。

ある猫は顎の先が一番好きだった。

べつのでは額というのもいたし
目と目の間、鼻が低くなってるあたり、というのも。

うちの娘はアゴの下の辺りが好きなようですが
それぞれに位置は異なります。

口に近いあたりVS耳の下あたり

もちろん痒いところなど、その時の指示もあります。

胸も背中も気持ち良いようですね。
背中から尻尾まですうーっと、というのも宜しい。

あまり好まないのはお腹。
生き物として大切な処なのに、防御が弱いですからね。


時により、今はここ、なんてのもありそうです。
季節でも変わる。

もちろん相手にもよるし
どんな撫ぜかたか、にもよります。
指一本ぶん違っても変わりそうですね。

私など下手くそで「撫ぜるまえにキスだろ」なんて
ばあさん猫に叱られています。


ブログだけからでもビッグなデータが取れると思うんですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿