先入観を排しようと気をつけています。
それでも感じることがありますね。
何って、随分以前にも書いたと思うけれど生徒の
登下校の態度に「らしさ」が滲むのですよ。
沢山の経験でものをいうわけではありませんので
勝手な印象といえばそうなのですが。
ある学校の生徒はだらんとしている、とかね。
極力、偏りのない目で見ているつもりです。
どこかに何らかの意識がないとは言い切れないけれど
なるべく具体的な事実だけを判断しているツモリ。
入試難易度の偏差値で差があるか、歴史か、制度か
教育方針か、職員の資質?校長?
いろいろ考えてみるのですがどうも分りません。
たとえば入試の偏差値で比べることは簡単ですが
それでは分らないことが多すぎます。
校長が変わろうがどうであろうが、学校のイメージが
登下校の生徒によく滲み出し、やはりここは良いとか
ん~ここはいけないねえというのがあります。
○
学校が自分のところを知りたければ交通機関の現場に
聞いてみればよろしいでしょう。
覆面で座談してもらうと、かなりの話がでるはず。
ただ、こういうことに学校がどれだけ意識をしているか
あるいは生徒数の多い塾が考えているか、どうも
怪しいですね。
口ではいろいろ指導していると仰いますが。
大切なのは結果でしてね。
○
昨日は電車で出かけました。
とある学園が日曜にありその下校時だったようです。
電停の手前から車掌が、入り口を別れてご乗車下さい
とアナウンスをし、扉が開いても一度二度「一箇所に
固まらず分かれて下さい」
埒が明かないので車掌は車から降りて前まで走ってい
きましたね、生徒がもたもたとして言うことを聞かな
かったようです。
この学校の校長もたいへんに立派な方です。
日頃からきちんと指導をされている様でもあります。
でもいつまでたっても効果はないようです。
先生方は(厳しく)「おらー、そこ、早くせんか」と
日々言われているのでしょう。
それで車掌の優しいお願いには無反応なのではないか
とも思うのですが、どうでしょう?
まあ、天下り風の校長以下、伝統ある校風を大切に
されているのかもしれません。
電車の乗り降り以外では「おちついた行動」は長所
になるかもしれませんからねえ。
それでも感じることがありますね。
何って、随分以前にも書いたと思うけれど生徒の
登下校の態度に「らしさ」が滲むのですよ。
沢山の経験でものをいうわけではありませんので
勝手な印象といえばそうなのですが。
ある学校の生徒はだらんとしている、とかね。
極力、偏りのない目で見ているつもりです。
どこかに何らかの意識がないとは言い切れないけれど
なるべく具体的な事実だけを判断しているツモリ。
入試難易度の偏差値で差があるか、歴史か、制度か
教育方針か、職員の資質?校長?
いろいろ考えてみるのですがどうも分りません。
たとえば入試の偏差値で比べることは簡単ですが
それでは分らないことが多すぎます。
校長が変わろうがどうであろうが、学校のイメージが
登下校の生徒によく滲み出し、やはりここは良いとか
ん~ここはいけないねえというのがあります。
○
学校が自分のところを知りたければ交通機関の現場に
聞いてみればよろしいでしょう。
覆面で座談してもらうと、かなりの話がでるはず。
ただ、こういうことに学校がどれだけ意識をしているか
あるいは生徒数の多い塾が考えているか、どうも
怪しいですね。
口ではいろいろ指導していると仰いますが。
大切なのは結果でしてね。
○
昨日は電車で出かけました。
とある学園が日曜にありその下校時だったようです。
電停の手前から車掌が、入り口を別れてご乗車下さい
とアナウンスをし、扉が開いても一度二度「一箇所に
固まらず分かれて下さい」
埒が明かないので車掌は車から降りて前まで走ってい
きましたね、生徒がもたもたとして言うことを聞かな
かったようです。
この学校の校長もたいへんに立派な方です。
日頃からきちんと指導をされている様でもあります。
でもいつまでたっても効果はないようです。
先生方は(厳しく)「おらー、そこ、早くせんか」と
日々言われているのでしょう。
それで車掌の優しいお願いには無反応なのではないか
とも思うのですが、どうでしょう?
まあ、天下り風の校長以下、伝統ある校風を大切に
されているのかもしれません。
電車の乗り降り以外では「おちついた行動」は長所
になるかもしれませんからねえ。