♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■苦難の日に気落ちしない / 福井 誠

2024年03月26日 | Weblog

2023/11/7放送

 「世の光」の時間です。いかがお過ごしでしょうか? 福井誠です。
 
  聖書の箴言からのお話も長くなりました。箴言は私たちの実際的な生活に結びついたものが多く、よく考えさせられます。今日は「苦難の日に気落ちしない」と題してお話します。初めに聖書のことばをお読みいたします。旧約聖書 箴言24章13節、14節

  「わが子よ、蜜を食べよ。それはおいしい。蜂の巣の蜜はあなたの口に甘い。知恵もあなたのたましいには同じだと知れ。それを見つけるなら、あなたには将来があり、あなたの望みが断たれることはない」

 苦難に陥ったらあなたはどのような行動を取りますか? 意外と気づいていないのが自分の行動です。この機会に考えてみましょう。

 人は苦難に陥ると三つの解決行動を取ると言います。合理的解決、気晴らし的解決、そして問題行動的な解決です。

 合理的な解決は、苦難の中にあってそれを克服する実際的で妥当な解決方法を自分なりに考えて解決努力をすることです。
 気晴らし的な解決は本質的な解決ではありませんが、音楽を聴いたり、スポーツで発散したり、とりあえず気晴らしをしてしのぐものです。
 問題行動的な解決とは文字通り、もうだめだと自暴自棄になって暴力的になったり破滅的になったりするものです。
 あなたは通常どのような解決行動を取っているでしょうか。

 聖書が勧めるのはもちろん合理的な解決方法です。かつてイスラエルの王様ダビデが苦難に陥った時、ダビデは神によって奮い立ち、解決努力をしました。苦難に遭って簡単に気落ちせず、この真っ暗なトンネルにも必ず出口はある、と自身にできる最善の解決方法を考え出し実行することです。そして正しい者の努力を見て、これを助けられる正しい神がおられる信仰をしっかり持つことです。

 さらにその正しい神様の励ましのことばを苦難の日にこそよくよく味わうことでしょう。
 神様のことばはまさに甘い蜜のごとし。心を励まし、力づけ、解決の知恵を与えるものだからです。七度倒れてもまた起き上る力強さは神のことばに有り、です。

 では今日も良き一日となるように祈ります。


 ( PBA制作「世の光」 2023.11.7でのお話しより )


******
さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。
******  
 このサイトは URL名として   http://yonohikari.biblica.info  が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする