ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

師走祭りからの帰り道

2006-01-29 17:13:21 | 百済王伝説
今年も師走祭りにおじゃましました。帰りは神門から日向市駅まで伶人KKさんのお父さんが車に乗せてくださいました。バスの予定だったので、だいぶ時間短縮になり、1時間ほど日向市立図書館に立寄ることができました。
ただいま帰り道です。
宮崎空港への車中、KNさんがもたせてくれた焼きいもを食べています。おいしい!
携帯電話に「いまどのあたり?」とMSさんから電話がはいりました。
たくさんのかたからあたたかい気持ちをいただいて帰ります。
師走祭りについてはまた改めて。まずは神門・比木のみなさん、本当にありがとうございました。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松阪小旅行…クライミングウォ... | トップ | 師走祭り…南郷村の同級の仲間... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ~ (ワタル)
2006-01-29 17:17:46
大変だった?
返信する
お疲れ様でした! (t-kurogi)
2006-01-29 21:44:29
もう更新してるんですね!?師走祭りでは詳しくお話いただき、ありがとうございました。地元にいながら、荒筋のみしか知らず、改めて、自慢できる祭りになりました。HP読んでみますね。「N村の左手の種族」もどっかにあるのかな?探してみます。

CDの方もデータ送っていただければ、こちらで焼きますよ。メアド送りますので・・・

遠路たいへんお疲れ様でした!来年もお待ちいたしております・・・。ひとまず、お礼まで。
返信する
帰宅しました (シホ)
2006-01-29 23:16:20
帰宅しました。

みなさん、本当にありがとうございました。

入り厄の方たちの話、ありがたくお聞きしました。



左手の「種族」じゃなくて、「習俗」ね!

その論文、コピーで持っていますので、送りましょうか。
返信する
ありがとう (シホ)
2006-01-30 00:01:58
ワタル、遅い時間まで起きて待っててくれてありがとう。

いつか師走祭りに連れて行ってあげるね。(私はいつまで行くんだろう!?)



注:ワタルは息子で、この春、中学生です。
返信する
なるほど (t-kurogi)
2006-01-30 22:14:44
いまどき「種族」かぁ・・・と思ってましたが、「習俗」ですね。了解しました。実はあの後、火の神祭りがあったのですが、御幣を宮司をはじめ、みなさん右肩にさしていまして、あわてて右に差しなおしたところです???な~ぜェ???。「N村の左手の習俗」聞いたときからなぜかしら興味がありあます。(どちらかというと「種族」の方がおもしろそうに感じます)書物を紹介していただければ探してみます。もしなければ、送っていただけないでしょうか?

それから、このhttp://www2.ocn.ne.jp/~isaomaru/

覗いてみてください。有名な釣渡船のHPですが、ここの管理人マッタさんは無鑑査の写真の名手でもあります。毎日更新してますので、「俺の写真」に移っているかも知れません。早めにどうぞ! 

返信する
お疲れ! (ぽっぽちゃん)
2006-01-30 22:30:11
やはり今回も楽しい宮崎だったようですね。

わっくんのコメントにちょっとうるうるしました。

周囲の協力が何よりうれしいね。



早く風邪なおしてください。

焼いもおいしそう。
返信する
引き立て役だあ (シホ)
2006-01-30 22:40:24
t-kurogiさん、「左手」の件、了解です。

みなさま、コメントの「なるほど」9行目の「この」の右、クリックしてみてください。私の真っ黒な顔が登場します。すっごい顔ですね。
返信する
おつかれさまでした (SEI)
2006-01-31 03:14:39
神門神社某令人の風邪ひきさんなDHです(笑

師走祭りでは3日間本当におつかれさまでした♪





またお会いできる日を楽しみにしてます…来年は風邪ひかないで待ってますよ(ォィ



返信する
お互い風邪に気をつけて (シホ)
2006-01-31 07:16:29
DHさん、今回もお世話になりました。私と同じ咳をしていましたがいかがですか?

ヘグロ塗りの親子の写真、なかなか微笑ましいものが撮れましたよ。

今回、DHさんのお祖父さまからお話聞かせていただこうと思っていましたので、本当に驚きました。これまでお聞きしていた話、改めて聞きなおしたいと思います。



ぽっぽちゃん、ありがとう。

いつか必ず師走祭りに案内しますネ。



返信する
Unknown (DH)
2006-01-31 11:53:46
とりあえずは咳は大丈夫ですよ…祭りの2日間は冗談抜きでキツかったですが(苦笑

そして親子ヘグロ塗りでは父上に押されてドラム缶で袴がとけましたけどね(ぇ



そういえばシホさんにヘグロ塗るの忘れてましたよ~∑( ̄口 ̄)

来年は塗りますから覚悟を!(笑

    ∩

(゜∀゜)彡

  ⊂彡



返信する

コメントを投稿

百済王伝説」カテゴリの最新記事