ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

空豆が届きました

2007-05-13 15:18:33 | シホのホ(雑記帳)
朝だらだらとしていたら、宅急便が届きました。
両親から空豆です。
写真を撮ると新鮮だからでしょう。さやの周りがひげのように白く映りました。
電話をすると父が出て、友人のところに遊びに行ってたくさんお土産に空豆をもらったからおすそ分けだと言われました。
父も家庭菜園で楽しんでいるのですが、今から草抜きに行くとのこと。今年も期待できそうです。

母に電話は換わり、「ポタージュにしたら?」と言われました。
そうしようと作り方を教わりましたが、茹で上がってみたらやはり茹でたてが美味しく、きっとポタージュにしようと思うときにはそれだけの量がないように思います。
新鮮野菜、来週行く中国山東省龍口は、5年前に行ったときにホテルの部屋にフルーツの盛り合わせだけでなくキュウリがおいてありました。なぜ?と思って食べると泣けるほど美味しかった。…今は私の大好物のレイシも時期だし西瓜もきっと食べられるし、野菜も美味しいし、やはりあと2キロくらい痩せていかないといけません。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日 | トップ | たけのこ鶏団子の煮物 改良版 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらまめは、、、 (ぽっぽ)
2007-05-13 19:39:05
あれから、3人で我が家の畑に行きました。
心配はしていましたが、この前の風で、かなり痛んでいて、和歌山産を先に送っておいてよかったとはなしました。
もうすこしお待ちください。
中国、いつかきっと連れて行ってください。
返信する
是非是非 (シホ)
2007-05-13 19:50:31
私が昔から大好きな中国、
きっと行ったらその思いがわかってもらえるって思います。
返信する
忘れてた。。。 (nick)
2007-05-14 09:22:01
このページ見て昨日のお昼煮たのを思い出し。。
慌てて、、、ミキサーに。。
父の好物で。。
過去、何回も煮たのを忘れて、、、

ありがとう。笑。
返信する
今夜はポタージュ (シホ)
2007-05-14 13:42:59
いい具合に残っているので今夜はポタージュにします。
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事