ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

たけのこが届きました

2006-04-18 19:47:22 | シホのホ(雑記帳)
サトルの実家から堀りたてのタケノコが届きました。昔手伝ったときに一本堀るのに一苦労だったことを思い出します。感謝していただきます。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公開講座「言語」2006のご案内 | トップ | 稲沢市成人大学教養講座のご案内 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお・・ (satoshi-k)
2006-04-18 22:11:15
奥三河のタケノコですね。実はうちの食卓には今夜もタケノコ、ワラビ、ゴンパチが並びました。これからしばらくは、この三種類がメニューの一角を占めることになると思います。
返信する
やわらかー (シホ)
2006-04-19 02:19:46
とれたてのタケノコは本当に柔らかくって、時々新鮮なものは刺身でって聞くんですが、そんな風に食べられるものなんでしょうか?

例年のごとく、大鍋でゴトゴトと湯がきました。明日からタケノコ三昧です。
返信する
Unknown (はるか)
2006-04-19 20:38:05
ほんとらしいですよ~。というか、食べたこと、あるかもしれない。。。

我が家にもたけのこが届きました。

尾張旭の竹林から。大学時代の友人が、毎年忘れず送ってくださいます。ご主人が額に汗をたらして…。

私は圧力鍋で湯がきます。ありがたや…。



それにしても、今年のセリーグは面白くならないですね。オレンジは見たくない!
返信する
今夜は (シホ)
2006-04-19 21:35:08
タケノコの炊き込みご飯とおかかで煮たのと、子どもたちはボリュームもほしがるので、タケノコ刻んで鶏肉を挽いて団子にしてカラッと揚げてみました。それでその団子を甘辛く(しょうがも入れて)ころっところがして食べました。熊野で買ってきた味噌でアサリの味噌汁も。

食べたああ!!
返信する
実りの春? (satoshi-k)
2006-04-19 23:19:31
 タケノコの刺身は、12月頃掘った物だといけます。春になってくると、アクが強くなって生では食べられなくなります。

 で・・食べたああ!!・・・ですか?

 実りの秋・・いや春にならないようにお祈りします。
返信する
そんな時期のなんだあ (シホ)
2006-04-20 00:07:41
知りませんでした。そんな時期のタケノコだと、生で食べられるんですね。
返信する
まめな方だ… (はるか)
2006-04-20 02:32:47
どこにその時間があるのでしょう。今日も7時近くまで子どもたちの遊びに付き合っていた私には、「!!」です。

というわけで、我が家では明日たけのこご飯と、たけのこの煮物…かな。

団子、食べに行きたい~!
返信する
焼きたけのこ (myon)
2006-04-20 06:11:41
 昨晩の宴会で,「焼きタケノコ」をいただきました.丸ごと焼くと,中が蒸されて美味しいのです.これをポン酢で食べるのが好きです.

返信する
焼きタケノコ (シホ)
2006-04-20 08:18:00
はるかさん、子どもに付き合って7時までっていうほうがずっと大変。懐かしいわー、私も何でこんな真っ暗になるまでって思いながら、電灯の明かりを頼りに走り回っていました。

義母の誕生日だった今朝、おめでとうコールをしたらもう一回タケノコ送ってくれるって。次は是非焼きタケノコにトライしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事