ほるほる

矢作川のほとりで枝下(しだれ)用水を、
徐福・百済王で中韓日の渡来人伝説を楽しむ
逵(つじ)志保のページです

少し早い誕生日プレゼント

2005-01-20 10:18:57 | シホのホ(雑記帳)
昨晩は食後に友人から電話がかかってきて、しばらく話をしていたら、
サホが一人で食器を運び、一人で洗い物を始めた。
こちらは受話器を持ちながら覗いていたのだけれど、
サホは寝巻きをぬらして、途中衣装換えをしつつ、完璧にこなした。

「ありがとー!すっごく嬉しい!」と私がいうと、サホは思い出したのか、
「あー、早くお母さんの誕生日が来ないかなあ。もう待ちきれない。」と言った。
最近ずっと言ってる”お母さんの誕生日まだ来なくて辛い病”が始まった。
いくら私が鈍感でも、誕生日のプレゼントがかなり上手く作れて、それを渡したくて仕方がないのは明らかだ。
私の誕生日までは、あと2週間もあるのだけれど、ワタルにも「しつこい」と言われるほど、
「おかあさん、早く誕生日きて欲しい?」と10日ほど前から言い続けていた。
どうやら私の両親宅に遊びに行ったときに準備したらしい。素知らぬ振りをしていることができないのだ。

あまりに苦しそうで、誕生日が早くきて欲しいのは明らかに私よりサホだったので、
「おかあさん、早くプレゼントもらおうかなあ」といってみた。
なんというほっとした顔をしたことか。「じゃあ、おばあちゃんに言うわ」といって、
多分約束してたんだろうけれど、渡すことを宣言し、幸せそうな顔をしてプレゼントをくれた。

綺麗に包まれた箱からは手づくりのランチョンマットが出てきた。
多分物凄く時間をかけて作ったんだろうし、それにもまして、
今日までのサホの渡したくて仕方がない日々が、サホらしくていいなあと思った。

さて、この一連の感動物語を脇で見ていたワタル。誕生日には、どんな仕掛けがあることだろう。
楽しみ楽しみ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳弘正也「バンパイア:昭和... | トップ | キンカンとイカンテ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (ほるほるのまま)
2005-01-20 19:39:57
さほちゃん、よく頑張ったこと、バアバも我慢できなかったよ。だっていっぱいいっぱいママへのおもいがつまってたから、おもかったよね。
返信する
今夜はワタルが (シホ)
2005-01-21 00:21:55
今夜はサホがバスケットの練習日だったので、早い夕食にして、サホを車で送っていきました。

家に戻ったら、今夜はワタルが洗い物をしていました。

嬉しいなあ。しかも私よりとっても丁寧。

食器を片付けようとして、棚があまり整理されていないことが困った様子。

せっかくだから棚を整えて、よりお手伝いしやすい環境を作ることにしよう。
返信する

コメントを投稿

シホのホ(雑記帳)」カテゴリの最新記事