新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

春光はやさしい

2016年02月26日 07時05分36秒 | 写真と俳句

 もっと大胆に来て欲しかった春。

 しかしながら、一歩前進二歩後退やら一歩後退二歩前進やら、ややこしい春の足どりです。

 昨日の朝は淡雪で、すぐに溶けました。

 雪をキッカケにして、一気に春を願っていますが、そうは問屋が卸さない。

 お天道様や佐保姫様のご都合もあるのでしょう。とりあえずは待っています。

 わずかな光や風のありさまに息をつめ、ひたすら待っています。

 なんともいじらしい。

 宇宙の探検や珊瑚礁に基地を築造するなどは、まさに俗人の無風流。

 お天道様や佐保姫様の動きを待つのこそ、天に適った道かも知れませんね~

   とある木の影にやさしき春日かな   ひよどり 一平

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の雪 | トップ | 男たちよ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2016-02-26 07:11:15
う~む。
今日も唸っています。

無粋なるは人間様ばかりですねぇ。
返信する
Unknown (笑子)
2016-02-26 14:45:42
 とある木の影にやさしき春日かな ひよどりさん

優しい眼差しですね
木の陰にそれを見る感受性素晴らしいです

もどかしいほどの、春の一歩ですが
人はそれを待ちわびる日を
昔から楽しんできたのかもしれませんね
私も花粉をよけつつですが
春探しを楽しんでいます★
返信する
Unknown (たんと)
2016-02-26 15:59:57

柔らかい陽射し。
暖かさを感じながらも頬に当たる風は冷たく
思うようには進んでくれませんね♪
返信する
Unknown (畦夢)
2016-02-27 05:36:04
とある木の影にやさしき春日かな   ひよどり 一平

木の影に春を感じ取る・・
これぞ風流、素敵ですね。
行ったり来たりであっても季節は確実に
前へ進んでいる感じはあるのですが・・。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事