新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

歴史観の確立

2008年11月02日 10時54分11秒 | コラム・エッセー

 自衛隊の高級幹部が、馬鹿な論文を書いて更迭された。

 日本政府の迅速な対応によって、取りあえずの外交課題とはならない様子だ。

 しかし民主党をはじめ野党にとっては、麻生総理を解散・総選挙へ追い込む手がかりを掴むこととなった。今後、テロ特措法改正案の審議を軸に、激しい攻防となるかもしれない。

 航空幕僚長たる者が、愚かなことをしたものと思う。勉強不足というより、思慮不足と言いたい。国際情勢、日本政府の立場、自分の立場などについて、日頃からどのように考えていたのだろうか。

 たとえ言い分があろうとも、個人的な見解を述べてはなるまい。「村山富市談話」などの過去における政府対応に対し、異なった意見を持つのは結構だ。それを論文の形で発表できると考えていたのだろうか。まことに愚かしい仕儀と言える。

 とは言え、「村山談話」があるという理由で、歴史認識に関する論議を圧殺してはなるまい。別の場で継続的に論議を深め、国の共通認識を高めていく必要はあると思う。

 それにしても、やはり日本という国は、危機管理能力が劣っているようだ。言っても許される事実と許されない事実とを区分できていないらしい。

 アメリカなどによる占領政策に洗脳された人たちがいる。それに強く反発している人たちもいる。まったく関心を示さない人たちもいる。

 周辺諸国の歴史認識のみを正しいと信じている人たちもいる。独自の歴史観を有している人たちもいる。これにも無関心な人たちがいる。

 もちろんこの私もそのいずれかには入っている。

 当時の日本は、自ら招いた面もあったが、国際的に孤立の方向へ進んでいた。資源確保の必要性もあり、武力を以て他国へ侵攻したことは事実だったと思う。

 それらのトータル的な事実の究明と、国としての歴史観の確立を求めたい。ドサクサに紛れた「村山談話」でよしとすることはできない。

 今日の段階では、それ以上のことを書かないこととする。

 別館の「到るところ青山」にもお出かけ下さいませ。

 こちらへ→ http://hiyodori.blogzine.jp/seizan/

 ランキングに参加しております。応援のクリックをお願いします。

   ↓  ↓

  にほんブログ村 シニア日記ブログへ                                          


             

             

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身につまされる話 | トップ | 陽気に誘われ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は。 (霧の中の散歩)
2008-11-02 13:12:21
今日は。
自衛隊の高級幹部なる者が絶対してはならないことですね。マスコミの格好の餌食でしょう。
また、マスコミの方々も歴史を余り勉強しているように思われません。
自衛隊に長くいると、元日本の軍部に近い考え方になって行くのでしょうか。
同時に、公務員化しているように思われます。
返信する
こんにちは (桑畑)
2008-11-02 13:27:11
こんにちは
おもしろい国ですね。
教育はどんなんだったのでしょうか。

今何で発表する気になったのでしょうね。
このごたごたしているときに・・・

返信する
言語道断 (オコジョ)
2008-11-02 13:28:36
言語道断
書いたほうも書いたほうですが、
選んだほうも選んだほうです。
どちらも、呆れてものが言えません。
気ままな、ブログのコメントでも、注意して
書いています。

もっとも、私のところは政治経済は基本的には
なるべく触らないようにしていますが・・・(笑)
返信する
霧の中の散歩さん、今晩は。 (ひよどり)
2008-11-02 15:18:51
霧の中の散歩さん、今晩は。
いくらなんでも、不用意な論文です。
そのような幹部のいる自衛隊には、国防をまかせられません。
隊に所属している限り、文民統制の中にいなければなりません。
昭和初期の軍部独走を感じさせてしまいます。
返信する
桑畑さん、今日は。 (ひよどり)
2008-11-02 15:21:35
桑畑さん、今日は。
いくらなんでも、タイミングを考えないのでしょうか。
危機管理能力が欠如しております。
隊をまかすのは心配ですね。
返信する
オコジョさん、今日は。 (ひよどり)
2008-11-02 15:24:41
オコジョさん、今日は。
不用意な話です。
今回は政府も比較的早く対処したようです。
しかし、これから問題は大きくなるのでしょう。
謝ってすむ話ではないので、今後の展開が気になります。
返信する
こんにちは、 (し・そん)
2008-11-02 16:23:30
こんにちは、
「濡れ衣」論文には驚きました、最優秀に選んだ方にも驚きです、同程度の認識の持ち主なんでしょう、一方「そんなの関係ねえ」などと言っている人が空自のトップに選ばれる環境を危惧します。
歴史観はそれぞれの部分で一理あると思えるので一つの意見にまとめるのは難しいのでしょうね。ただ侵略した事実はあったのでしょう。戦争は絶対ダメです。
返信する
 ニュースで知り、何を考えていたのだろうと、歴... (太郎ママ)
2008-11-02 17:16:51
 ニュースで知り、何を考えていたのだろうと、歴史に疎い私でも思いました。
 今回の更迭は早かったですね。
 
返信する
し・そんさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-11-02 19:09:41
し・そんさん、今晩は。
先の戦争は仕組まれたものであったという説もあるようです。
しかし、日本軍部の独走説もあります。
たとえ仕組まれたものであっても、他国へ武力を以て侵攻した事実があるのであれば、「濡れ衣」と言って済ますわけにはいかないでしょう。
満州事変が何故起きたのか。
その辺から読み解く必要がありそうに思います。

返信する
太郎ママさん、今晩は。 (ひよどり)
2008-11-02 19:12:17
太郎ママさん、今晩は。
今回の更迭は今までにない早さでした。
政局を回避したい意思も強かったのでしょうが、「濡れ衣」論のひどさもあったのだろうと思います。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事