新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

袖に糞

2018年03月05日 13時50分34秒 | 写真と俳句

 中国古来の語り伝えによれば、啓蟄の頃、獰猛な鷹が温和な鳩に変わるのだとか。

 「鳩になってしまえばこちらのもの」とばかり、鳩が誰かに取り縋り、餌をねだることだってあるかも知れない。

 好人物の紳士であれば、袖口の糞を意に介さず、豆を与えても可笑しくなさそうだ。

    鷹鳩と化して紳士の袖に糞   ひよどり 一平

 (たかはととかしてしんしのそでにふん)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見詰め合ふ | トップ | 池めぐり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子猫)
2018-03-05 17:11:04
鳩やカラスの糞!。嫌な感じがしますが、良い事があるとか?
これから良い事があるかもしれませんよ〜。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2018-03-06 06:49:47
「 鷹鳩と化して紳士の袖に糞」

鳩だから許されたのかしらねぇ。
それにしても、毎回唸る句ですねぇ。
返信する
Unknown (たんと)
2018-03-06 15:41:18
楽しい句ですね。
ついほころんできました♪
返信する
子猫さんへ (ひよどり)
2018-03-06 19:56:07
この紳士、実は私なのですよ。
左の袖口に糞をされて大騒ぎでした。
これからの良い事を信じて待つことにします。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2018-03-06 19:58:18
「鳩だから許される」
確かに、これがカラスだったらどうなるでしょうか。
鳩は平和の使者なので、我慢しましょう。
返信する
たんとさんへ (ひよどり)
2018-03-06 20:00:35
この被害者は私なのですが、
句はたのしいものにと思い、「鷹から化した鳩」にしました。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事