新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

波乱の前兆か?

2010年04月28日 07時02分08秒 | コラム・エッセー

 昨日、東京第五検察審査会が、政治資金規正法違反罪で告発され、不起訴処分となった小沢一郎氏について、「起訴相当」との議決をした。

 その議決があったので、東京地検は再捜査をしなければならない。

 そこで再び不起訴となっても、強制起訴となることが考えられる。

 昨夕、記者団に対し、小沢幹事長は次のように言っていた。

「意外な結果で驚いている。最終的には、検察当局の適正な判断がなされると信じている。何もやましいことはしていないので、与えられた職務を淡々と全力でこなしていく」

 また鳩山総理は、「総理の立場として、何も言えない」と、言葉少なに言った。

 民主党が選挙で勝利して以来、いろいろなことが起きすぎた。

「政治とカネ」

 かかわった議員たちは辞任もせず、のうのうと居座っているのだ。

「普天間基地移転」

 移転先を国外、県外と言い続けてきた鳩山総理だが、そのメドは立っていない。どうやら辺野古湾埋め立て案で詰めているらしい。

 現行案との違いは何なのだろうか。沖縄県民は受け入れるのだろうか。

「高速道料金問題」

 無料にすると言って選挙をしたはずなのに、実質値上げ案が出てきている。「マニフエストは何だったのか」という不満や揶揄が充満している。

「財源問題」

 4年間は消費税を上げないと言って選挙を戦ってきたが、与党になってみて、財源の逼迫状況に驚いているようだ。

「支持率の低下」

 一方、当然のことながら、支持率が急落している。今や20%台だ。

 そのような難題を抱えながら、依然として鳩山総理の統率力はなく、実質トップの小沢幹事長が、再び「政治とカネ」で窮地に陥りそうだ。

 外交上の重大な局面にある現在の日本にとって、こんな不幸はない。

 民主党内でも、やっと「小沢幹事長辞任論」の声が出始めた。

 民主党の党利党略を超えた判断が望まれる。

 国民はウンザリしている。

 別館として、写真俳句ブログの「ひよどり草紙」を開いてます。

 ご覧いただけると嬉しいです。

   → こちら

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支配の構図は変わらない | トップ | 昭和の日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 まったくどうなるのでしょうねぇ。 (太郎ママ)
2010-04-28 09:11:12
 まったくどうなるのでしょうねぇ。
 八方塞の感じ。
 また政界再編が起きるのでしょうかねぇ。
 理想論では越えられないものばかり。
 自衛して慎ましく暮らすしかありませんよ。
返信する
昨日の続きになりますが、私の町は30年以上に渡... (蘭子)
2010-04-28 09:14:57
昨日の続きになりますが、私の町は30年以上に渡り、空港政策に翻弄されてきました。
反対派の農民は今では後継者もなく、土地を手放したいと思っても反対運動を続ける団体(過激派含む)にはばまれて困り果てているのが実情です。

開港させる側でしたので、常に緊張感のある生活でした。我が家の敷地は過激派の襲来にそなえてセキュリティー対策、夜中の機動隊、民間警備の巡回により保たれていました。
かつての職場の同僚、先輩の家や車は爆破されています。
現在は退職して、夫は畑違いの仕事になりましたので幾分安心できますが、今でも時々刑事さんが見回ってくれています。

空港の収益により市の財政は潤い、町の中は外国人で溢れ、近隣住民も空港関係に職を得ている人が多いのです。
少しずつ落ち着き始めたところに羽田ハブ化案で、これからも翻弄されそうです。
返信する
お久し振りでした。 (だんだん)
2010-04-28 15:56:54
お久し振りでした。
俳句のところも拝見。
スカンポはとても懐かしく、酸っぱい茎を食べてました。

政界がムチャクチャになってきて、国民の手に負えないていたらく。
日本は、情けない国になりました。

ひよどりさん、連休に押しかけるお姫様を、毎晩夢にみて。
心落ち着けていてくださいね。

また拝見を楽しみに~♪
返信する
太郎ママさん、今日は。 (ひよどり)
2010-04-28 16:59:59
太郎ママさん、今日は。
民主党には任せられない感じがしてきました。
「哲学」は高邁なのですが実現性がなく、鳥の囀りにしか聞こえません。
小沢幹事長は現実的とは思いますが、選挙に勝つことだけを考えています。
つまり、「保身」オンリーに見えます。
返信する
蘭子さん、今日は。 (ひよどり)
2010-04-28 17:18:38
蘭子さん、今日は。
成田闘争はあそこまで縺れたのは何が原因だったのでしょうか。
「運輸大臣がちゃんと頭を下げればよかったのに・・」と聞いたこともありましたが、そんな単純なことではなかったのでしょう。
今も反対闘争中の人がいるようですが、ハブ空港化には乗り遅れそうな感じです。
個人的に言えば、損得が絡むので、スンナリはいかないのでしょうが、そこにこそ政治の出番だと思います。
普天間移転について、鳩山総理は、「現行案ではスンナリいかないはず」と思い込んでいます。
だからといって、現実的でない「国外、県外」を叫んでも、寝た子を起こしてしまっただけです。
彼は選挙対策としてマニフエストに掲げたのか、心底からそう思っていたのか。
そう思っていたのであれば、政治家ではなく、単なるアジテーターに過ぎません。
成田問題、誰が考えているのでしょうか。
返信する
だんだんさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-28 18:13:17
だんだんさん、今晩は。
普天間問題やら小沢問題と、なかなか騒がしい政界になっています。
思いつきでない話し合いをして欲しいものです。
政治家たちは、もっともらしい顔をして、もっぱら選挙対策を考えています。
なにしろ、勝てば官軍。

神経が異なる人たちとは付き合いきれません。
返信する
政界は、一寸先は闇と良く聞く、これから色んな動... (itaQ)
2010-04-28 18:40:20
政界は、一寸先は闇と良く聞く、これから色んな動きが出てきそう。
強制起訴にもなると言うのに…、市民感覚のないツートップらのコメントに呆れるばかりです。
今日は12時前から茜平で、東雲会20人集まりカラオケなどして来ました、只今酔い気分です。
返信する
itaQさん、今晩は。 (ひよどり)
2010-04-28 19:38:25
itaQさん、今晩は。
20人の東雲会とは、いいですねえ。
とても羨ましく思います。
やはり旅の空は淋しいですよ。
もっとも、今に始まったことではなく、この年になって嘆くのもおかしいですね。
返信する

コメントを投稿

コラム・エッセー」カテゴリの最新記事