新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

秋の水

2022年10月29日 15時27分21秒 | 写真と俳句

   いのち減る迅さで征けり秋の水       ひよどり 一平

  (いのちへるはやさでゆけりあきのみず)

   ・・・・・・・

 白い奔流を見たら、いのちを削って流れる奔流のように見えた。

 もっとも、いまの私のいのちは、こんなに激しく流れない。

 これはどう考えても、青年、壮年のいのちにしか見えない。

 このいのちの強さは、私の強い願望かもしれない。

 今の私は、このいのちの流れを願っているわけではない。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りのカラオケ | トップ | しっかり咲いて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2022-10-30 09:23:21
[いのち減る迅さで征けり秋の水]
実感のある句ですね。
誰でも、若くても、命の長さは分かりません。
今を大切にするしかないですね。
お散歩出来ていて良かったですね。
返信する
太郎ママさんへ (ひよどり)
2022-10-30 19:28:03
 健康に関しては、過信することはできません。
 しかし、憶病になってばかりもいられませんので、
恐る恐る無理をしたり失敗をしたりです。
返信する

コメントを投稿

写真と俳句」カテゴリの最新記事