新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

毒きのこ

2013年10月29日 19時02分06秒 | 写真俳句・エッセー

Img_6161tss

 この世に存在するものは、すべからく何らかの役割を持って存在しているに違いない。

 過日亡くなられたやなせたかし作詞の歌に、「手のひらを太陽に」がある。私の好きな歌だ。

 その中に、

        ♪  ・・・・・   (略)   ・・・・  

           ミミズだって  オケラだって

            アメンボだって

          みんな みんな生きているんだ」

            友だちなんだ   ♪

  こんな詩があった。

  生きとし生けるもの、すべからく友だちなんだということなのだろう。

  ところがこの世の中は、そんな訳にはいかないようだ。

  とかく害をなすものが、いろいろな形で存在している。

  ひょっとして、これはお互い様なのかもしれない。


  世に叛くつもりはあらず毒茸  鵯 一平

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らぬが仏 | トップ | さて常磐道へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そうで何よりです。 (太郎ママ)
2013-11-10 10:13:57
お元気そうで何よりです。
私のほうは拙句を連発しながら、ボケ防止に勤しんでおります。
返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事