新・ほろ酔い気分

酔っているような気分のまま、
愚にもつかない身辺雑記や俳句で遊んでおります。
お目に留めて下されば嬉しいです。

牡丹かな

2008年05月20日 07時54分57秒 | 写真俳句・エッセー

Simg_3025t_3
まなじりに血の噴き出でし牡丹かな

 桜が散って葉桜となり、牡丹、芍薬、薔薇が次々と咲いては散っている。

 これから梅雨の季節。

 その前に、台風4号が襲来した。

 昨夜から関東地方も大雨。今日の午前中までは風雨が激しいようだ。

 窓の外は風が吠えている。

 戦争や内乱では驚かなくなっていた私たちも、ミャンマーのサイクロンや中国四川省の大地震には驚かされた。

 幾万人かの人命が失われつつあり、疫病の蔓延も懸念されている。

 ミャンマー政府は、一部の国以外の援助には抵抗を示している。国民の生命よりも、軍事政権の維持を優先しているのだろうか。

 今朝の報道によれば、国際援助の受け入れについて、やっと話し合いを始めそうだ。

 中国政府の初期対応にも、疑問が感じられた。当初は、日本からの緊急援助隊派遣の申し入れを拒否。援助活動は不可能との理由からだったらしい。

 その後受け入れとなったが、時期を失したせいか、日本援助隊の具体的な成果もなく、撤収を余儀なくされそう。

 今後は医療チームの派遣を行う方向のようだ。一刻も早い活動を期待したい。

 この季節になると、私の胸に、太平洋戦争の記憶がよみがえる。初夏から晩夏にかけた暑い季節が、私にとっては戦争の季節だ。

 戦地の苦労はもとよりだが、内地でも悲惨な状況下にあった。

 20年3月10日の東京大空襲。4月1日からの沖縄戦争。

 しかし、茨城県北部の国民学校5年生だった私にとって、具体的な戦争は、7月17日の日立市艦砲射撃、7月19日の我が町の焼夷弾空襲からだった。

 そして、8月6日の広島原爆投下、8月9日の長崎原爆投下。

 こんなことが大急ぎで過ぎて行き、8月15日の天皇陛下の玉音放送とつながって行った。

 二度と戦争は厭だ。

 戦火に巻き込まれてはいけない。

 しかし、いまだにこの地球から、戦禍は絶えない。 

 憲法九条があれば、平和が保てると信じている人々がいる。

 そんなこと、あるもんか。世界の実態は、そんなに甘いものではないはずだ。

 自存自衛の認識が希薄なこの国は、どのようにして国際政治に臨めばいいのだろうか。

 かっと目を見開き、国のありようを見据えていかなければならない。

  まなじりに血の噴き出でし牡丹かな  鵯 一平

 (このテーマで作った俳句ではない)

<

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ ← お読み頂きありがとうございました。
            ポチッと応援クリックをお願いします。
            励みになります。
                                                    


             

             

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い炎 | トップ | いのち輝け! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 二人以上の人間がいれば争いは必ず起きるものの... (yuurakusya&太郎ママ)
2008-05-20 08:37:31
 二人以上の人間がいれば争いは必ず起きるもののようです。狭い地域でもそうなのですから、世界ともなれば防ぎようもないのかもしれないですね。
 知恵を授けてくれた神様も苦々しく思いつつ、後は人間の知恵に任せるしかないのでしょうか?

 パソコンが調子を狂わせていました。生活の一部となっているので寂しかったですよ。
返信する
太郎ママさん、お早うございます。 (ひよどり)
2008-05-20 09:17:44
太郎ママさん、お早うございます。
今朝は台風の余波で大雨・大風です。
そちらはいかがでしょうか。

争いは生物の業なのでしょうか。
授けられた知恵で、争いを避けてほしいものです。

パソコンの不調は困りましたね。
もう身体の一部ですから。
返信する
ひよどりさん おはようございます (ひろこーぼ)
2008-05-20 10:08:05
ひよどりさん おはようございます
中国四川省で起きた大地震に被害の大きさは想像を絶するものがありますね

小さな目の前のことで精一杯の私は何をすればいいんでしょう
昨日も 頼まれた仕事が山積になり
ついつい人のせいにしていました

燃えるようなボタンの花がきれいに思えます
とてもいい感じです
返信する
ひろこーぼさん、今日は。 (ひよどり)
2008-05-20 10:38:13
ひろこーぼさん、今日は。
頼まれたことが多いということは、
十分に信頼されているからなのでしょうね。
とは言っても、限界もありますから、
どこかで「線」を引くのも方法ではないかと思います。
仕事が多いと、精度や締め切りにも問題がでたり、
人間関係に歪みが生じたり。
「限界」を知り、人にも知ってもらうことは、
とても大切であり、ひょっとしたら、「真の誠実」かもしれませんね。
返信する
本当に世の中争いが絶えませんね (みーばあ)
2008-05-20 11:00:10
本当に世の中争いが絶えませんね
そして
ミャンマーのサイクロン被害、被災者の救援をどうして第一に考えないのでしょう。国民あっての国のはず
何のための国なんでしょう。いつも弱小者の方にしわ寄せが来るんですね
中国の地震も想像を絶するほどの大災害、もっと迅速な救援があれば助かった人もあったでしょうに・・
洪水や伝染病など二次災害が起きなければ良いのですが・・
地震、よそ事ではありませんね
返信する
みーばあさん、今日は。 (ひよどり)
2008-05-20 12:24:07
みーばあさん、今日は。
国民の生命と財産を守るべき政府が、
援助の手を差し伸べようとしている他国の行為を、
認めないのですから、ミャンマーは恐ろしいですね。
彼らの真意は何処にあるのでしょうか。
中国も、オリンピックに向けて、
沢山の課題を抱え込みました。
どのように展開するのでしょうか。
返信する
戦争のない世界 (桑畑)
2008-05-20 13:53:16
戦争のない世界
誰もが願うことなのに
さみしいです。

サイクロンの被害 この国は話になりません。
考えられません。同じ人間なのに情けないです。

中国も大変ですね。
これからのことが案じられます。
ではどうしたらいいのだろう。
募金しかないのでしょうか?

返信する
桑畑さん、今日は。 (ひよどり)
2008-05-20 14:11:13
桑畑さん、今日は。
世界は広いので、いろいろありますね。
ミャンマーの国際援助は話がついたのでしょうか。
頼んで援助させてもらう話は妙です。

中国四川省も大ごとですね。
日本の医療チームも行くそうです。
返信する
こんばんは・ (れんげ)
2008-05-20 21:50:45
こんばんは・
此処の所いろんな国で自然災害が起きてひどい目にあっていますが
いくら気をつけていても自然災害は防ぎきる事はできない
起きたときにいかに早く対処して救助活動をするかが問題ですね
国の事情より命を第一に考えて援助を受け入れて欲しいです。
何処の国で起きるか解からない災害そんな時こそ国境を越えても助け合えるそんな世界は夢でしょうか?
返信する
地球上には戦争と、災害が絶えませんね。 (ウッシー)
2008-05-20 22:08:45
地球上には戦争と、災害が絶えませんね。
本当に胸が痛みます。
義援金を送ることくらいしかできないのでしょうね。

返信する

コメントを投稿

写真俳句・エッセー」カテゴリの最新記事